※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

出産後の有給消化について、予定変更で有給が付与されたが使用を差し控えられた。皆様は全て使用を求めますか?それとも一部に了承しますか?

長くなってしまいますが有給について質問とご意見をお聞かせ下さい。

まず今までの経緯ですが、
9月出産予定でもともとは出産手当金を貰って退職しようと思っていましたが復帰前提でないと産休はとれないと会社に言われたので7月末までに有給消化で退職予定でした。
が、後任が未だ決まっておらず(2月には退職の意向伝え済み)色々と忙しいことになってしまったので7月の出勤を増やされ有給を2日分8月に回させてほしいと言われ了承しました。

ここから本題なのですが、私の務めている会社は7月1日付で有給がつくので担当人事に数ヶ月前から私の場合、有給は付与されるのか聞いていましたが有給は付かないとの返答でした。(付かないと聞いていたのでその時点の有給残数で退職日考えてました。)
7月を過ぎて有給を確認したところ12日分付与されていたのでこれを使えるのかを聞いたところ、もともと7月で退職予定だったので有給を使うのは勘弁して欲しいと言われました。
8月まで退職日を延長されたので有給を使えるものだと思った私はゴネてなぜ使えないのか?聞くと、譲歩したのか使う権利はあるのでじゃあ7日分で勘弁して下さい。これはお願いです。と言われました。。
円満退社したいのでこれ以上ゴネてもと思ったりするのですが有給せっかく入ったので使える権利があるなら使いたいのもあり。。😰
8月のシフトをつくる7月半ばまでには決めないといけないのですが皆様だったら全部使えるように頼みますか?
それとも譲歩された7日分で了承しますか?
是非皆様のご意見をお聞かせ下さい😔💦

コメント

ぷーさん

私なら7日分で了承します( ´•ω•` )
残日数分給料に上乗せとかないですか?

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😭
    上乗せは周りで聞いたことないです😢
    手当金も貰えないし少しでもお金欲しいのに困りました😵

    • 7月12日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    うちは退職時有給日数分給料に上乗せが
    あったのでそうしてました(>_<。)

    • 7月12日
  • まな

    まな

    えぇー羨ましい会社です😭💦

    • 7月12日
🐨

有給は絶対使いますね!!
今まで働いてきてためてきたものなので、
使ってはいけない理由がわかりません★
私の会社は中々ないと思うんですけど、、
有給消化できなかった分の有給は買い取ってもらった人がいます!

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😭
    買い取り羨ましいです😢💦
    少しでもお金欲しいのに悔しいです。。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

後任が決まっていないことは
自分の責任ではありませんが
残される仲間が大変になることには変わりないので
権利ばかりを主張はしないと思います😣

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😭
    そうなんですよね。。
    売上もよくはないし会社の気持ちもわかるので悩みます😵

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに7月末とか8月って会社にとってキリのいい月なんですか?
    有給使いきりたいなら辞める時期考えるべきだと思います。
    例えばキリのいい三月末でやめるとか。そうしたら後任も見つけやすかったかも、しれません。
    妊娠中期で働ける週数であっても会社に迷惑をかけない時期に退職すべきだと思うので。。。

    • 7月12日
  • まな

    まな

    上期が7月締めですね。。
    アパレル業界なので有給は繁忙期を避けて2月と8月しか使えない決まりがあり、妊娠・退職を2月頭に伝えて7月末までと会社と話し合い3月以降は有給消化しながら働かせてもらいました。
    が8月まで退職日が伸びたので7月に新たに付いた有給も消化して退職したいと希望したところです。。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    じゃあ後任が上手く取れなかったんですね😣
    でも三月から七月は有給使いながら働いて、それで新たにしかも七月で在籍有給込みの1ヶ月で得た有給であれば
    あまり権利ともいえないようなきがしますが、、、

    • 7月12日
  • まな

    まな

    確かに7月末での退職予定のままだと使えなかったので😨
    7日分貰えるだけでもありがたいですね。。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    七月につく有給って本来8から1月期の有給ですよね?
    それを8月有給使ってやめるって言うのは権利云々の話ではない気がしますが
    あとは会社の雰囲気ですよね。
    私ならそこまで自分の権利と主張を通しません💦
    出産手当金については条件クリアしているなら頑張ってください😤

    • 7月12日
  • まな

    まな

    そうですね😨期間とかを考えると凄く図々しい気もしてきました😰(笑)
    手当金も皆様に貰えると回答頂いたのでもう一度調べてみます!
    ご意見ありがとうございます😊💓

    • 7月12日
みゅーと

職種や会社の雰囲気にもよりますが…
人手が足りなくて有給使えないってことですかね…
わたしなら諦めて7日分有給にして、円満退社かなぁ…

ちなみに、在籍は8月いっぱいですか?
被保険者期間が1年以上あり、予定日の42日前まで在籍していて、退職日に出勤していなかったら(有給も可)出産手当金は貰えますよ!
出産で退職しましたが、出産手当金貰いました✨

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😭
    有給7日分だとしても在籍は8月7.8日あたりだと思います!
    被保険者期間1年以上で予定日が9月11日なので受け取れると思ってたんですが会社に産休は育休とセットで復帰が前提だから。と言われて😰
    貰えますかね😢?

    • 7月12日
  • みゅーと

    みゅーと

    下に返信しちゃいました😅

    • 7月12日
すままま

こんにちは。

私も退職時に同じ状況でした。
元々4月末で退職する予定が後任者が退職してしまい1ヶ月延長しました。

4月末に有給が付与されるので、この有給も使いたいと伝えましたがこの有給は5月以降の有給なので使えないと言われましたよ。

私は主人も同じ会社なのでそのまま受け入れました。

あと出産手当金ですが退職しても退職日が出産予定日の42日以内であればもらえるはずです。産休は関係ないはずなんですが💧
→私は実際にもらいました!

これから出費も増えますし、頂ける手当ては頂きたいですよね。

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😢
    同じ状況だったのですね😭
    私はまだ使わせてもらえるだけありがたい状況ですね💦

    やっぱりそうなんですか?
    会社に問い合わせた時には一時金の説明をされて何度も手当金だ!と言ったら産休育休の回答をされました。。
    会社が理解してないのかもしれないです😵
    予定日が9月11日で有給がもともとの日数であっても条件に当てはまるので貰えるなら欲しいです。。
    会社から貰えるものですよね?
    なんだか退職決めてからお金のことばっかり言っていて気が引けますが貰えるものは欲しいです💧

    • 7月12日
  • すままま

    すままま


    こんばんは。
    出産手当金は協会けんぽ(全国健康保険協会)から出るので会社からではないですよ。

    会社は書類に記入、押印してくれるのであとは自分と出産した病院に出産した証明を記入してもらえば規定をクリアしてれば出ますよ。

    私の場合は7月10日が出産予定日だったので5月31日を退職日にしてもらいました。

    退職日当日は出勤すると手当はでないので有給にして出勤しないようにする必要があります。

    • 7月12日
  • まな

    まな

    詳しく回答ありがとうございます!
    有給消化で退職しようと思っているので貰える条件当てはまってますよね。。
    会社に記入してもらえるよう頼んでみます😖

    • 7月12日
あちちゃん

会社都合なのでわたしなら完全ごねます!
有給は権利なので!
会社都合なら有給買い取りしろ!とも請求しますね!
だめならはじめにいった通り7月の退職でといいますね!
毎年有給捨ててた身で辞めると決まってるので損はしたくない😪

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😢
    使える権利はこちらですもんね😔
    なんだか腑に落ちなくて。。
    私も強気に出たいですが色々考えると悩んでます😔(笑)

    • 7月12日
みゅーと

出産手当金は産休育休関係ないです‼️
しかも、協会けんぽからの手当だし、会社から出費ある訳じゃないから、絶対申請した方が良いです✨
わたしも、特に会社からは何も言われず、貰いそびれるところでした!
自分で調べて「出産手当金の申請できるので、出産後に申請します!」って言ってから退職しました。
出産後に、会社に書いてもらう書類がありますが、全て郵送でやりとりしましたよー
結構な額なので、貰いましょう!

  • まな

    まな

    会社に書いてもらうものありますよね😭
    これだけお金のこと聞いたりしてるのでなんだか言いづらいですがやっぱり貰えるなら申請しないとですよね💦
    旦那さんの扶養には退職後すぐに入られましたか??

    • 7月12日
  • みゅーと

    みゅーと

    額が大きいので、申請した方が良いですよ✨
    退職後はすぐに扶養に入りましたー!

    退職しても、出産手当金の日額が3,612円以上(=標準報酬日額の2/3が3,612円以上)ある場合には、年収が130万以上あるとみなされて、扶養には入れないようですね!

    • 7月12日
  • まな

    まな

    詳しくありがとうございます!!
    調べていたのに手当金が貰えないとわかってから手付かずだったのでもう一度調べてみます!!
    助かりました😢💓

    • 7月12日
おん

退職日を延長されるのは仕方ないとして、有給を7日にされるのはおかしいですね😓
使う権利はあります
使うことによって居づらくなったとしても退職するんだし、会社側の都合で減らされるのに納得ができなかったらやっぱり言いますね😣
なんで私だけって思います
結局退職する日は近づいてきてるんだし、最後に何日休もうが人的には変わりはないけど、辞める人間に有給として給料をあげるのが嫌なんですかね?
円満退社したい所ですが、そういう理由で減らされるなら後々モヤモヤしそうです。
私は辞めたわけではありませんが、産休に入る前に30日あった有給全て使いました😌
妊娠中の仕事で色々上から言われてもう会社辞めたいなーって思ったりして。
なんか女が子供出来て働くって難しいですよね。もうちょっといい社会にならないかなぁと思います😂😂

  • まな

    まな

    回答ありがとうございます😢
    手当金も貰えないと回答されたり有給も減らして提案されたりと、納得出来ないままです。。
    30日もあったんですね!凄い🤤
    もう少ししたら職場復帰されるのですね😌✨
    私は職種がアパレルで周りの女性の理解はありましたが会社の対応がなんともなぁ。。という感じです💧

    • 7月12日
mee

予定日が9/17以前であれば8/7日の退職日で出産手当金貰えますよ😨
健保に直接申請したらいいと思いますよ😊

有給は、私なら7日で承諾します😊
本来は使う権利もありますが、失業保険を受給するのであれば12日使うと逆に損する場合もあります!
失業保険は11日以上給料がある月の平均で金額が決まるので、12日有給ですと1日あたりの金額が減りますので、一度計算してみてください(^^)

買い取りは、会社に買い取る義務はないので難しいかもしれないですね(;ω;`*)
特定の条件下で好意で行う会社もあるとは思いますが..。

  • まな

    まな

    予定日が9月11日なので受給資格ありますよね😳
    出産したら申請することにします!!
    詳しく失業保険についてもありがとうございます!😖💓
    一度調べてみます!!

    • 7月12日
姉妹ママ

出産手当金は社会保険から貰うので、
協会けんぽ(一般的にほとんどがここの保険かと)に問い合わせたら確実です💡

私も退職してから出産手当金のことに気付き貰えるのか自信がなくて、協会けんぽに聞いたら詳しく教えてくれました🙂

  • まな

    まな

    本当ですか!
    会社の人に聞いてもわかってなさそうだったのでけんぽの方に一度確認してみます!!
    ありがとうございます😊💓

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    けんぽの方にいろいろ聞いて
    わかった上で伝えたら分かってくれると思いますよ💡

    出産手当金は協会けんぽからの支給なので、丁寧に教えてくれます。
    その上で、会社の人に確認したら「貰える」とゆってくれたので、申請しましたよ🙂

    • 7月12日
  • まな

    まな

    さっき保険証確認したら協会けんぽではなく会社の保険組合でした😨💦
    協会けんぽとまた違うかもしれないので問い合わせしてみます😖💦

    • 7月12日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    会社独自の保険組合なんですね💦
    それだとちょっと違ってくると思うので、確認してみてください😭

    貰えたらいいのですが😭

    • 7月12日
  • まな

    まな

    ありがとうございます😢
    時間迫ってきているので早急に確認したいと思います💦
    ありがとうございます☺️💓

    • 7月12日