※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

輸液ポンプからの音が気になります。普段は無音だと思っていたのですが、同じ音が続いています。輸液ポンプはこんな音がするものでしょうか?

切迫早産で入院中です。24時間点滴してます。
2ヶ月半経ちました。

点滴が滴下する度に輸液ポンプからカタっていう音がします。消灯後すごい気になります。
ポンプ替えてもらいましたが同じでした。昨日から急に気になりだしましたが、輸液ポンプってこんな音してましたっけ?自分ではずっと無音だった気がするんです。

コメント

私ん家

確認しましたが、今のところ無音です...

  • まい

    まい

    ですよね!!看護師さんからは気にしすぎ的な空気が…😭
    気にし出したらめっちゃ気になります(泣)

    • 7月12日
  • 私ん家

    私ん家

    ただでも静かな病室で点滴してるだけでもストレスなのに...気になるもんは気になりますよ、もう一回看護師さんに相談してみたらどうでしょう(*_*)

    • 7月12日
  • まい

    まい

    看護師さん選んで相談してみます😫
    ありがとうございます。

    • 7月12日
ヌーピー

入院辛いですよね。。
私も切迫早産で入院してましたが音はなかったと思います🙄
音気になるようであれば相談してみてはどうでしょうか

  • まい

    まい

    やっとあと2週間になりました。
    はい😊分かってくれそうな看護師さん探して相談してみます。

    • 7月12日
2児ママ

看護師してますが流量によっては音が鳴るかと思います^_^

  • まい

    まい

    10日くらい前から流量増えました!
    そのせいなのかもしれませんね😓

    • 7月13日
ru3

同じく切迫で入院中です。

滴下する度というわけではないですが、かすかにカタって鳴ってます。私も最近気づきましたが、今まで気づかなかっただけかなと、特に気にしてませんでした(^^)💦

  • まい

    まい

    気になるようになっちゃったらすみません💦

    • 7月13日
  • ru3

    ru3

    大丈夫ですよ〜(^^)
    それより同室の方が夜中とか明け方にごそごそと動いたり、ビニール袋のカサカサさせたりの方が気になって…すいません、愚痴でした🙇‍♂️

    • 7月13日
  • まい

    まい

    わかります~!
    カーテン締め切りだと少しの音でも気になります!
    お喋りできる人なら気にならないんですけど。不思議です。

    • 7月13日
  • ru3

    ru3

    反射的に聞き耳たてちゃうみたいになるんですよね。日中はいいんですが、消灯後や明け方は「それ今必要なの?!」と正直思っちゃいます💦
    全然違う話なのに、聞いてくれてありがとうございます🙇‍♂️

    • 7月13日
りんりん

看切迫早産で入院中の初マタです😊
看護師してます💉

輸液ポンプの種類によってカタって鳴るかもです!

ちょっと言葉で機械の仕組みの説明をするのは難しいのですが、、、
機械の中の機械が動くことで滴下される仕組みになってるので、その機械が動く時に速度によっては音がなることもあります!