※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたん
子育て・グッズ

2人目育児中で赤ちゃんが泣き止まない悩み。日中は上の子と下の子の世話で忙しく、夜は寝かしつけで泣き叫ぶ。兄弟のいる家庭の対処法を知りたい。

2人目育児中ですッ👶🍼
上の子2歳9ヶ月
下の子生後9日
赤ちゃんの育児で悩ませています。
混合でやっているのですが、
ミルクをあげても母乳(搾乳)をあげても泣いてばかり。
抱っこしても、仰け反ってやるな!て感じです。

1日のスケジュールといえば、
朝方寝ていて、お風呂の為
10時~10時30分位に起こしてお風呂に入れ
上がったらミルクをあげ、そこから泣いたり
じっとしていたりの繰り返しで寝る様子が
ありません。
夕方になるにつれミルク飲んで寝る感じで、
上の子が保育園から帰ってきて、下の子は起きて
またぐずって、ミルクやって、の繰り返しです。

寝る時も上の子はママと寝ると言って
泣き叫ぶ毎日です。
私も寝てあげたい気持ちはあるのですが
旦那に下の子任せても泣いて泣き止まないんです。

兄弟いる家庭はどうしていましたか?

コメント

はーちゃん

状況を見て決めてました。
基本的には上の子供が優先でしたが、下の子の方が早く寝そうな時は、上の子に話してから下の子を寝かしつけてました。

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございます。
    下の子新生児の時ですか?(´・_・`)

• 7月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

はい。新生児の時の話です。
    今は、二人で話したり喧嘩やママの取り合いしながら寝てます。

• 7月12日
  • ゆいたん

ゆいたん

はーちゃんさんの下のお子さんはきちんと寝る子だったんですね😖💦💦

• 7月12日
  • はーちゃん

はーちゃん

上の子の一時間おきに泣くよりも、落ち着いてたと思います。起きている時間は長かったですが。
    今では睡眠時間が上の子の時よりも短いです。
    寝る前に毎回、大泣きしてからでないと寝ない子だったので、毎日大泣きしてましたよ。
    丁度、同じ時期の退院してすぐの時期に上の子が中耳炎になってて夜中は、上が1時間おきに泣き、下の子は時間差で3~4時間おきに泣いてたので大変だった記憶はあります。

• 7月12日
  • ゆいたん

ゆいたん

やっぱり、昼間起こしてた方がいいんですかね?😣
    落ち着いてたなんて羨ましいです😢
    今日は午後一睡もせず、16時位から寝て今も寝てます😓
    夜中寝るか不安で仕方ないです😞

• 7月12日
チョコちん

うちの次男も、午前は低燃費チャンです🤣母乳なので具体的な量は分からないですが、片方しか飲まなかったり、全然欲しがらなかったり😅
そういうリズムの子なんだと、本人が欲しがる時だけあげてます^_^

寝かしつけ悩みますよね😂💦
最初は2人一緒に寝かしつけてました(*^^*)
下の子の授乳中は上の子とお話しして、下の子が寝たら上の子と添い寝してました😌上の子には「下の子が寝るまで待っててね〜」ってお話ししながら🤗

最近では次男が昼寝を満足に出来てないからか、20時前にグズグズし出すので、先に下の子を寝かして、21時くらいまで上の子とリビングで遊んで、その後に上の子の寝かしつけです❣️
下の子の寝かしつけの時は、寝室で遊んで待っててくれてます✨

• ゆいたん

ゆいたん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    泣くのに欲しがらないってことですか?

二人一緒に寝かせてたんですかッ😣
    下の子新生児の時もですか?😖

下の子にミルクあげて寝かせようとしても、泣いちゃって寝ないんです😢

• 7月12日
  • チョコちん

チョコちん

ゆいたんサンのお子さんは泣くのに飲まないんですね💦次男は泣かずに欲しがりもしないんですよ😅
    泣くのに飲まないとなると困っちゃいますよね😅💦

新生児の頃こそ同じタイミングで寝かせてました😌とゆうか、同じタイミングで寝室に行って、次男▶︎長男って感じで寝かせてました😌
    下の子は寝つき悪い感じですか?

まずは上の子が下の子を受け入れてくれると下の子のお世話しても妬かなくなると思います✨
    やってるとは思いますが、私は時間があれば上の子を抱きしめてあげて大好きだよ〜って伝えたり、下の子のお世話を一緒にしてもらいました🤗
    そしたら、お兄ちゃんって事が嬉しくなったのか、妬かずにむしろ溺愛してくれてます✨

早く上の子のヤキモチがおさまると、心の余裕も出来るので少しは楽になると思うのですが😂💦お辛いですね💦💦

• 7月12日
  • ゆいたん

ゆいたん

下の子は泣いたら飲ませてはいるんですけど足らないみたいでその時は母乳をあげてます。それで寝てくれるってのは少ないですが。

昼間は寝かせてました?
    やはり、午後の睡眠とかはしない方が夜寝るんですかね?😢

チョコさんちの次男さんは長男さんが喋ったりしててもちゃんと寝る感じなんですね😞
    やっぱり、次男さんを寝かせてる時長男さん静かにしてないですよね?😖

あたしの所は、旦那か実母が居る時は
    下の子を任せて、私は長男と一緒に居るようにしてなるべく寂しい思いさせないようにしてます😣
    大好きだよとかも毎日言うようにして
    長男は次男の面倒見てくれて長男は次男にメロメロって感じです😭😭😭

妬いてるって感じはしないんですが、
    あたしがイライラした時、当たっちゃったりしてそれが下の子が大きくなった時に意地悪などしないか怖いので
    なるべく、長男といるようにしてる感じです😞💦💦

• 7月13日
  • チョコちん

チョコちん

飲みながら寝てくれないんですね💦飲みながら寝てくれると楽なのですが、、、😂
    今でもそうですが、昼寝はさせてあげたいのですが、長男が起きてるとうるさくてゆっくり寝れてないです😅なので、それもあってか、夜は早い時間にクタクタになってるせいで、すんなり寝てくれます✨新生児の頃はそのせいで寝る前は下の子はグズグズでしたが💦

一応、長男には小声で話させてます!すぐ忘れて大きな声とかたまに出しますが😂そのせいで次男が寝れないとイライラしちゃいます😅
    最近は下の子が寝ないとリビング行けないよって言うとなんとか頑張って静かにしてくれてます😌

次男クンの事可愛がってくれてるんですね❣️
    それは嬉しいですね!
    長男クンは元からママ以外と寝れない子ですか??
    入院で離れた日々があるから余計に執着しちゃうのかもですね💦
    2歳9ヶ月なら話せば色々理解してくれる年だと思うので、「順番にママと寝ようね」って言い聞かせて、長男クンがその生活に慣れるのを待つしかないかもですね😭

産後の体の調子も戻らない時期に辛いですね💦💦

• 7月14日
  • ゆいたん

ゆいたん

飲みながら寝てくれるととてもいいのですが、それがあまりなくて...😓💦
    夜中は、大体3時間おきにミルクなので助かるんですが...寝かせるまでが大変で😢
    やはり、最初は小声で喋るけど
    だんだん大きな声になっちゃいますよね😖
    あたしと寝るのがほとんどで
    ぱぱとも寝るんですが、布団行くまで
    まま~まま~て大変な感じです💦💦

• 7月14日