※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
お仕事

看護師ママさんが学校で使っていた本について、捨てられずに悩んでいます。必要ないとわかっているが、将来使うかもしれないと思い、捨てられないでいるようです。

看護師ママさん、学校で使ってたこのあたりの本、どうしましたか?
就職してすぐの頃はたまに使ってましたが、今はもっと詳しい本を買って勉強するようになり、必要ないのは分かってるんですが、異動したら使うかも!我が子育てるときに役立つかも!とか思うとなかなか捨てられず、ズルズルとここまで来てしまいました。

コメント

にこママ

全て引越しを機に捨てました😂

• 陽

私も近々引っ越すのでこれを機に!と思ってますが踏ん切りつかず...。笑
    無くても困らないですか?

• 7月12日
  • にこママ

にこママ

私は特に困らないです!
    ちょっとしたことは本屋で立ち読みしてちゃんと勉強したい時は新たに買ってます!笑
    テキストはすぐ内容変わるので正直あまり参考にならないかもです😅

• 7月12日
rara

最初は、使うだろうととっておきましたが、結局最新の医療はどんどん変わるので、書店で新しい専門書みたりするようになり、売りました!
BOOK・OFFとかではなく、ネットで専門書の買い取りのとこで段ボール2箱分で引き取りに来てくれて、1万くらいかな?忘れましたが結構いい値断で売れた気がします❗
専門書買い取りでググると出てきます😁

• rara

rara

あ!必要そうな⁉️数冊は手元にあります。
    たしか、解剖の細かくかいてあるやつとか国試対策で1冊にまとめて書き加えた一冊とか、思い出のやつは😁

• 7月12日
  • 陽

専門書買い取り!そんなのあるんですね😳しかも1万って助かります💕
    メルカリとかで売っても大した額にならないよなぁと思ってたので、早速検索してみます!

• 7月12日
  • rara

rara

グッドアンサーありがとうございます❤️
    高値で売れるといいですね😁

• 7月12日

懐かしい😂
新卒を終えたくらいに全て捨てましたが、無くても全く困らないですね!

• 陽

無くても困らないんですね!
    もう何年も開いてないのに、あるだけで安心っていうお守り的存在になってて💦
    場所もとるし、思い切って処分します!

• 7月12日

退会ユーザー

内容があくまで基礎中の基礎なので、臨床だと物足りないし、不足していることが多いと思います🙄やっぱり働きだして参考にするならそれ用のがいいですね☺️

• 7月12日
  • 陽

そうですよね!
    「それは知ってる。その先が知りたいねん。」と何度も本に対して文句言ってました笑
    かゆいところに手が届かない感じですよね笑
    ありがとうございます😊

• 7月12日
ぱんだ

私はいつか使うとき来るかも…
参考になるかも…と思ってしまうと
未だに卒業して数年立ちますが
捨てられずにいます(´・ω・`)

• 陽

そうなんですよね😭
    捨ててから、あーあれ捨てなきゃよかったって思うことが多々あるので、この本もそうなるんじゃないかって思ってしまいます。買うとき高かったから余計にです笑

• 7月12日
まりも

普段あまり使わないのでなくても困らないとは思うのですが...捨てられません((((/*0*;)/笑
娘が生まれてから母性の教科書を読んだら意外と楽しくて(ノ∀;`)
そんなことを体験してしまって更に捨てられなくなりました(笑)

• 陽

母性の教科書、今見直したら楽しいですよね!
    そういうの経験すると余計に捨てられなくなっちゃいますね笑

• 7月12日
❤︎yuna❤︎

古紙回収に持って行ってもらいました😃やはり、古くなってくるので。

• 陽

古紙回収!潔いですね!
    メルカリで売ろうかなー。でもこんなの売れないよなー。ってウジウジ考えてたので、その潔さ羨ましいです✨

• 7月12日
ぺこ

引っ越しを機に捨てました。どんどん医療は進歩してるし、臨床では使えないものばかりなので捨てました!

• 陽

そうですよね。勉強するにしても専門書買うのに、なぜか残してしまうんです😭
    コレを気に処分しようと思います!

• 7月12日
むら

医学書院の教科書ですね😆懐かしいです。
私はこれの一個前のやつでした。なんか捨てられずに何冊かは自宅の本棚にあります😅
仕事だけでなく、妊娠中や産後、子どものことで気になったら母性や小児のものを引っ張り出して調べてました😅