社会保険に加入していない場合のペナルティや、勤務時間を減らす方法について教えてください。
会社から社会保険に入ってくださいとは言われてませんが、雇用保険には元から加入しており、時給改定で契約が月8.8万を超えるようになりました。これを放置していた場合、私個人にはどのようなペナルティになりますか?会社から社会保険に入ってくださいと言われた時に、勤務時間を減らせば良いだけですか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
雇用保険に加入してるということは週20時間以上ということですよね?
従業員数など、社保加入の条件は全て満たしてしまってる。ということであってますか?
もし超えてるなら加入は義務なので、後から勤務時間を減らしてもダメだと思います😅
ペナルティというか、遡って社保または国保に加入になると思うのでその分の保険料の支払いが発生するかなと思います。
旦那さんの会社も税務署から指摘が入ることになると思うし、どういう手続きが必要かは分かりませんがかなり面倒臭いと思います😥
旦那さんも会社から色々言われるかも…
なので自覚があるなら加入するなり減らすなり、放置せずに対策しておいた方がいいです💦
はじめてのママリ🔰
旦那さん側(130万)は年間で見る会社もありますが、自分の社保加入に関しては月単位なので年収関係ありません🙇♀️
年収50万だろうが、88000円超えるなら加入です😵
はじめてのママリ🔰
そうですね😵
もったいないけど、扶養外れるとお金かかりますしね…
はじめてのママリ🔰
はい、おっしゃる通りすべて条件を満たしてしまってます。やっぱり来月の契約更新で新たな契約を交わす前に時間を減らすほうがいいですね!旦那の会社から言われることになるとだいぶ困るので、先に教えて頂いて助かりました!ありがとうございます😊
はじめてのママリ🔰
ただ旦那の会社の条件で、実際は1-12月の収入は103いかないようには調整はしていくつもりですが、それでもやはり社会保険の対象ですよね?
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!!時間減らして雇用保険抜けるしかないですね🥲
はじめてのママリ🔰
セーブしつつ働いて、後から遡って社会保険加入することになったらもっと最悪ですもんね😭
周りのみんなは調整すれば大丈夫ーとか言ってたけど、私は一足お先に契約時間を減らすことにします😊ありがとうございます!