※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて、1ヶ月違いがある場合もありますが、普通に進んでいる場合は生後6ヶ月から始めることが一般的です。ありがとうございます。

2回食にするタイミング教えてください!
★離乳食をはじめて1ヶ月経ったら(生後6ヶ月)
★生後7ヶ月頃から
このワードをよく見るんですが、1ヶ月違いますよね、、
個人差あるのでなんともいえないのは分かりますが、問題なく普通に進んでる場合どっちなんでしょうか?
我が子は、ここまでとくに嫌がる様子もなく普通に食べていて、70gくらい食べます。

コメント

いっちゃん

私は生後6ヶ月から2回にしました。
バクバク食べてたので。

• かの

かの

そうなんですね!
    すぐに七倍粥にしましたか?

• 7月12日
  • いっちゃん

いっちゃん

7倍には7ヶ月からしました。
    人それぞれかと思いますよ。

• 7月12日
りーまま

五ヶ月から離乳食を始めて
一ヶ月間問題がなく進められて
残しもせずバクバク食べるようになりました😆
食べたあとも人の食べてる所を見たり、
よだれが多くなってきたのを機に
二回食にしました!

離乳食が五ヶ月~はあくまで目安です。
まだ落ち着いて座れなかったし、
食に対して興味がなければまだかな?って
思って様子みることも大事です。

回りは気にせずお子さんのペースに合わせて
一緒に頑張りましょう🤗

• かの

かの

ありがとうございます!
    よく子どもの様子を観察して決めます!

• 7月12日
ルッコロロ

うちは5ヶ月半から離乳食を始めて、1ヶ月経ったところ(6ヶ月半)から二回食にしました。
7倍かゆは7ヶ月になった時から始めました。意外にも10倍かゆをすりつぶしたものより食べやすそうで、パクパク食べるようになりました。

うちは6ヶ月半のときにズリバイをするようになり、動きが激しくなったので、お腹すくかな?と思って二回食にしたら、すんなりと食べていました。
ふつうに食べているなら、2回にしてもいいかも、です。食べないようなら1回に戻してもいいとも聞きました。

らりるりらー

私も同じことを悩んでます!
とりあえず、一回のままでお粥だけ七倍粥にして、ブレンダーで粉砕してます。7ヶ月になる頃に2回食にする予定です!

ロー

5ヶ月ちょうどではじめて、6ヶ月半からにしました!私が面倒だったので!笑

2回食にしてから裏ごしやめてすり潰しだけにして、7ヶ月からみじん切りとかほぐすだけとかにしました!
お粥は2回食から7倍のすり潰し、7ヶ月からすり潰しなしで7倍です!