※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

コミュニケーションが苦手で、子供のためにも自分のためにも変わりたい。支援センターで話せず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

私は人と上手く話せません。話しかけてもらっても話が続かず、気まずい思いをします。

生後2ヶ月の息子がいるのですが、母親がコミュ障だと息子にも良くないと思い、頑張って支援センターの広場のイベントに行ってみましたが、誰とも話さず…悲しい気持ちで帰ってきました。

どうしたらいいのでしょう。緊張して早口になっちゃうし、自分から話しかける勇気もなくて、たぶん周りのお母さんより年上なのに(36)、一番オドオドしてて情けないです…
子どものためにも、自分のためにも、自分を変えていきたいです。
どうしたら変われるでしょうか。

コメント

はとむ

その気持ちよくわかります!
でもそのうち幼稚園とか入ると自然にママ友達出来ますよ(о´∀`о)

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    だといいのですが…スタートで失敗しないか今から不安です😢

• 7月12日
元気になーれ

そんなに焦って友達作ろうとしなくても、いずれは出来ますよ
焦りは禁物です

• ちい

ちい

ありがとうございます…友だちって自然に出来ていた気がしていたけど、気付いたら友だちがいなくて…!
    友だちって勝手に出来る訳じゃないんだなーとしみじみ思って焦っています😢

• 7月12日
たん

私は話せるのですが、目を見て話すことが苦手です😩
ただ最近は目を見るように意識する、笑顔を心がける、返事は聞こえるようにする、言いたいことを頭の中でまとめてゆっくりはっきり喋ってみる、というのを心がけていると、上手く話せた気持ちになります😊

話が続かない時は、他愛もない自分の話を持ち出します!
産後骨盤がずれちゃったのか腰が痛くて〜、、とか☺️!

参考になれば…🙏

• ちい

ちい

ありがとうございます!私も目を見て話すの苦手です…
    ゆっくりはっきり笑顔で…心がけてみたいと思います!
    自分の話をしちゃうと、悪い気がしちゃって…でも本当はお喋り好きだし、もっと沢山話したいのですが…

• 7月12日
るい

お子さんのために苦手なことにチャレンジするって、すごい勇気!見習いたいです✨
私も苦手で、地域の育児教室に行っても今まで一度もママ友できません😓ママ友って、なんか妙に構えてしまいます笑
とはいえ子どものために、私もおんなじくらいの子のお母さんと友達になりたいなーと思います。
きっとちいさんが優しくて気を遣うから、相手に不愉快な思いをさせないか、とかで焦ってしまうのでは??
元は知らない人だし、うまくいかなければまた違う人たちと仲良くすればいいや、くらいの気持ちで、普段よりおおらかに構えてみると、ちょっと大胆になれないですかね??
アドバイスにならずすみません。一緒に頑張りましょう❤️

• ちい

ちい

いえいえ、ありがとうございます。私は優しくなんかないです。優しい人間だったらもっと人とうまく話せる気がします。
    そっか、もう少し大胆に…!たしかにビクビクしすぎかもしれません。
    一緒に頑張りましょう✨

• 7月12日
ぁ

私もコミュ障ってほどではないですが人見知りです。
今の月齢だと子どもの為というより自分の為にママ友を作りたいと思って児童館など行ってます。
なるべく自分と同世代のママなら少しは声をかけやすいです!既にグループができていると話せませんが、、、
まずは支援センターのスタッフの方などと話して慣れてみるのもいいかもしれないですね!

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    そうなんです、スタッフの方とは話せるんです…何故でしょうね…立場が対等ではないからかも。教える教わる関係というか。
    そうすると、スタッフさんを独り占めしているようで、申しわけなくて😅難しいですね…

• 7月12日
スヌーピー

焦らなくていいと思います!
なんも考えずお話ししたら
緊張はしないと思います😌😌
逆にオドオドしすぎたり早口すぎたりしたら、変わってる。て思われてしまうと思うので堂々と👌ちいさんらしくしていれば大丈夫ですよ!

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    そう、まさにオドオド&早口…いつも後悔です。あと、言葉がキツイかなとか、上からかなとか、気になって…
    少し堂々としてみたいと思います!

• 7月12日
さすけ

すごく良くわかります😭
私も人見知りが激しくて上手く喋れず、帰った後に1人反省会をします。たまにしか行かないのに全然喋れないので娘が8ヶ月になった今も全然支援センターなどに行ってません!笑
なのでちいさんの行動力は素晴らしいと思います!✨😊
私は特に自分の事を話すのが苦手なので相手の赤ちゃんの事を聞いたりします!そうしたら少しだけ上手く喋れるようになりました😂

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    今の私、1人反省会中です‪‪💦‬主人も夜勤でいなくて😢ひとり涙です。
    赤ちゃんのこと聞くと、皆さん謙遜されるので、どう返せばいいのか分からなくて…
    「もう寝返りできるんですか?かわいいですね~」と言っても
    「いえいえ、うちの子は遅くて…もうずり這いしてもいいのに…」
    なんて言われちゃうと、もうドキドキしちゃって。

• 7月12日

わたしも会話はできますが、目を見て話すのが苦手です😅
早口になっちゃうと自分も相手も聞いてて疲れちゃうので、まずは落ち着いてゆっくり話すことが大事だと思います😊
きっとちいさんはお優しい方だと思うので焦って直さなくてもそれを分かってくれるちいさんに合ったお友達ができますよ✨

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    優しくないんです、本当はかなり毒舌なんです。毒舌の人見知りなんて最悪ですよね‪‪💦‬
    ゆっくり話すのを心がけてみたいと思います。すぐにテンパってしまうので、恥ずかしくて😅

• 7月12日
にゃんさま

変わろうとするだけえらいです。私はコミュ障で、支援センターまだ行ったことありません。

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    相当無理して行ってます、行って後悔しています‪‪💦‬
    行かない方が、私のストレスの為にはいいかも知れない、と今日思いました。

• 7月12日
とまる

めっちゃわかります😓💦
私もコミュ障な人見知りです。
人とお話する機会があると、上手く話そうと意識しすぎて結果よく分からんこと言ってたりします笑

大丈夫だったかな…
嫌な気持ちになっちゃったかな…
嫌われたかも…

とか、あとでめちゃめちゃ考えます😭😭

しかし生まれながらそのことで悩んできたので笑、今はもうなるようになれって感じで人と接することにしています。

あと、私の場合変わりたい変わりたいって思いながらいざ臨むと、全く思うような結果にならなくて激しく落胆することが多いので…💦

私は人見知りだけどこれで良いねん!喋れんけどこれで良いねん!
これが私やねん、どやぁぁぁあ!!

って開き直りつつもあります笑

そして皆さん仰るように、自らイベントに出向くということは本当に勇気いりますし、すごい行動力だと思います!
お子さんのため、ご自身のために頑張っていらっしゃる姿に、私も刺激されました。
きっとそんなちいさんの魅力に気付いてくれる方との出会いがありますよ🤗✨

不安や焦る気持ちもあると思いますが、少しずつ進んでいきましょ\( ˆoˆ )/

• ちい

ちい

ありがとうございます~
    そう!いつも結果よく分からんこと口走ってます😁

開き直って行くぞ!と思ってみるのですが…なかなか😅

今日はとりあえず小さな1歩だと思って、新たな出会いを楽しみに頑張ります!

• 7月12日
ェムェム

分かります!
質問された答えを頭の中で考えているうちに時間が経ってしまって、焦って変な日本語になったり、しょっちゅうです!
私は、相手に興味を持って、質問をするように心がけています。質問内容が思い浮かばなければ、聞かれたことを、そちらはどうですか?と聞くだけで会話は自然と続きますよ(^^)
良いママ友に巡り会えますように(^^)

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そうなんですよ~喋るお題も決まってるのに、簡単な自己紹介なのに、変なこと喋ってしまいます。

そもそも、あまり周りに興味がないのかも…!もっと興味を持つようにしてみます。
    私ったら、コミュ障な上に自己中なんだわ…😢
    「そちらはどうですか?」とてもいいですね!使わせていただきます😍

• 7月12日
Rico

焦ってるから
上手く話せないのかなーと
思いますよ\(◡̈)/

上手く話さなきゃ!って
思えば思うほど
上手に会話できません。。
学生時代の恋愛と同じです笑
どうでもいい男の子とは
仲良く楽しく話せるのに
好きな人になると
うまく話せなかったり。笑

何も意識しないで
自然体でいる事が大事ですよ★

ニコニコしてたら
必ず人は寄ってきてくれます!
焦らなくたって
お子さんが大きくなったら
自然と子供同士の友情が芽生えて
嫌でもその子のお母さんと
仲良くなったりもします\(◡̈)/

大丈夫ですよ!

• ちい

ちい

ありがとうございます。
    ニコニコしてると、私の笑顔って気持ち悪くないかな…とか気にしちゃって‪‪💦‬
    自意識過剰ですね…みんなの目はかわいい我が子に向いているのに…

息子にもちゃんと友だち出来るかな、と心配です。

• 7月12日
エミリ

私もコミュ障ですが、広場など行ったときは、勇気出して話します。

ただ、私も早口になってしまう癖があるので、なるべくゆっくりはっきり喋るように心掛けています。

それよりも二ヶ月でもう広場のイベントデビューが偉すぎます✨✨

私は下の子二ヶ月ですがまだまだ広場デビューは先になりそうです😜

• ちい

ちい

ありがとうございます!
    そっか、今日会った皆さんも、勇気出して話しているのかもしれないですね。

なんでこんな快活なお母さんばかりなんだろーと凹んでしまいました。

どうにかしなきゃ!という焦る気持ちから早めのデビューです。でも暑い中息子をつきあわせちゃって、親のエゴかな…なんて逆に不安にもなっています。

• 7月12日
  • エミリ

エミリ

案外そうかもしれないですよ😁✨

私的に二ヶ月はまだ赤ちゃん自身もまだ遊べないので、お座りがきちんとできる6カ月以降に連れて行けば、赤ちゃんは一人で遊ぶし、その間に話しやすそうなママさんを探したりして😉✋

だからまだまだ、お散歩連れてって近所の人に挨拶からスタートでも全然大丈夫だと思います🙌✨🙌

• 7月12日
  • ちい

ちい

お返事ありがとうございます!気付くのが遅くてごめんなさい!

2ヶ月だからこそ…我が子から目を離さなくて済む、という。だから周りと話さなくても違和感ないかなーと。
    我が子を何かのツールのように使っていて、申し訳なくて…

近所の人に挨拶、いいですね!それなら無理せずに出来そうです☺

• 7月25日
まる子

ちぃさんはどこに住んでいますか?
わたしもすごく苦手です。