※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

乳児の皮膚が荒れていて、膿んでいる場所があります。皮膚科に明日行く予定です。清浄綿で拭いて絆創膏でカバーしていますが、この対策は正しいでしょうか?

昨日も同じような質問をしました。
乳児湿疹なのか、よだれかぶれなのか
生後1ヶ月頃から頬左下、頬左中央
左目横の皮膚が荒れていました。

炎症が起こってる可能性があるときは
ローションとかやめた方が良いと聞き
昨日は風呂上がりに何も塗らずに
寝かせました。

今朝起きたら、左下の1番酷い箇所が
膿んでるようになっていました。

皆さんのコメントを読んで
皮膚科に連れて行こうと思ったのですが
今日が木曜日で休診のため明日
行くつもりです。

特に痒がったり痛がったりは
してないんですが服が擦れたりして
どんどん悪化しそうなので
清浄綿で拭いて、乾燥させた上に
絆創膏でカバーしています。
この対策は間違っていますか?

コメント

おさる

ちょっとわからないので、#8000で聞いてみてはどうですか⁇( ¨̮ )

  • ひな

    ひな

    聞いてみます!

    • 7月12日
あやか

絆創膏は赤ちゃん用ですかね😅
大人のものだと粘着力が強かったり、逆にテープでかぶれちゃうので、貼らない方がいいと思います
服でこすれてしまうなら、こすれないようなお洋服着せてあげてください例えば半袖とかですかね
擦っちゃうようであれば、ミトンをしてあげてください
清浄綿で拭くのも刺激なのでもし清浄綿を使うなら、こすらずトントンしてあげてください
できれば、お湯で優しく洗ってあげてください
なにも塗らないと乾燥しすぎちゃうので、ワセリンやプロペトをお持ちでしたら、清潔にしたあと薄く塗ってあげてください
もし持ってなかったら、塗らないで、明日早めに病院に行ってあげてください😭

  • ひな

    ひな

    赤ちゃん用の絆創膏があるんですね!初知りです!

    ワセリン塗っても拳しゃぶり等ですぐ取れちゃうんで…明日の朝一に皮膚科に連れて行きます😰

    • 7月12日
  • あやか

    あやか

    すみません💦絆創膏を貼られているとのことで、赤ちゃん用なのか気になって聞いたまでで、赤ちゃん用があるかは、わかりかねます😅低刺激なものもありますが、赤ちゃんの皮膚は弱いので、やたら貼らない方がいいと思います
    すぐ取れちゃってもワセリンで多少はこすれからガードできるので、また塗ってあげてください😭

    • 7月12日