※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aico
妊娠・出産

1ヶ月半の娘が飲み過ぎて困っています。対応方法を教えてください。

もうすぐ1ヶ月半の女の子を育てています。
1ヶ月目前に母乳がほとんど出なくなり現在ミルク寄りの混合ですが、娘の飲み過ぎに参っています。
日に日に飲み過ぎが目に余るようになってます。
1回のミルクが180〜200mlあげても2時間持ちません。
夜は300ml近く飲まないと寝てくれません。
吐き戻しはほとんどないですが、寝ている最中によく唸るので飲みすぎだと思うのですが、減らそうとすると泣き叫び手や側にあるものをひたすらチュパチュパ。でもおしゃぶりは拒否。泣かせればこちらの心が折れるまで泣き続けます。
どう対応したら良いのでしょう…
心ゆくまで飲ませても良いのでしょうか?

コメント

こころ

ミルクは太りやすいのでミルク缶に書いてある量と間隔を守った方がいいと思います(><)
うちの子もミルクを飲んだ後足りなそうに泣くことはありましたが将来おでぶになるのが嫌だったので必死にあやしてなだめてました!

• aico

aico

足りなそうに泣くことは良くあることなんですね?
    1ヶ月検診の時に既に片鱗は見えていて小児科の先生に確認したら、このくらいの月齢で吐き戻しが無ければ欲しがるだけあげて良いと言われたもので、調子に乗ってあげていました。
    すでにおデブ気味なのでここからどうにか調整していきます!

• 7月12日
  • こころ

こころ

子どもにもよりますが満腹感が出てくるのはもう少しあとだと思うので親があげすぎだけ気を付けてあげるのがいいと思います!
    私も最初混合なのもあり欲しがるだけあげてましたが、しっかり母乳量はかったら片乳100でていてプラス100あげていたので完全にあげすぎで今でも胃が大きくなりすぎたのかかなり食べます(´・・`)

• 7月12日
  • aico

aico

片乳100!!すごい!
    私も2週間で軽い乳腺炎になるほど出ていたのに、今や過去の栄光です…
    混合って難しいですよね。。

• 7月12日

1ヶ月半で300はさすがに飲ませすぎかと😅
ミルクは消化に時間もかかるしあんまり量が多すぎると赤ちゃんの負担になりそうです💦
1か月半ならミルクを多めに飲ますんじゃなくてとにかく抱っこしたりおくるみしたりしてみては😊?
大変ですが😅

• aico

aico

ですよね…💧
    ひたすら抱っこしたり色々とやってみてはいるのですが、現状ミルクを薄めてカモフラージュさせて飲ませてしまってます…
    ただ内臓の負担もこわいので、やはり調整頑張ります!

• 7月12日

退会ユーザー

ミルクを薄めるのも良くないみたいですよ😱
    みんな通ってきた道なのでファイトです😭

• 7月12日
  • aico

aico

ミルクを薄めるの、良く調べたら『お米をおかゆにするみたいなものなので腹持ちが悪い』との記載が…!!
    調べずに素人判断してました。。
    ありがとうございます!
    新米ママの洗礼だと思い、心を鬼にして他の方法でカモフラージュしていきます…!

• 7月12日
いちまま

流石にその量はあげすぎかと思います💦
大変ですがおっぱいを咥えさせたり、抱っこですかね💦

• aico

aico

ですよね…💧
    対策頑張ります。。

• 7月12日
ま~ (。・∀・。)

母乳は欲しがるだけあげて良いと聞きましたが、ミルクはミルク缶に書いてある量は多過ぎとも聞きました(´・ω・`)
それくらいだと満腹中枢も出来てないしおっぱい加えさせるなど対策した方がいいですね(つд`)

• aico

aico

書いてある量も多いのですね💦
    ただそれ以上に飲ませちゃってるので、まずはその量に調整していきます…

• 7月12日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、4か月で1回のミルクで200ccで4時間あきます。赤ちゃんは、あげるだけミルクを飲んでしまいます。ミルクだけで泣くとは限りませんので1か月で180~200はのませすぎです。

• aico

aico

はじめまして。
    4ヶ月で200cc4時間…!
    素晴らしいですね!
    初めはもっと欲しいと泣いたりしましたか?

• 7月12日
福井ちゃん

度々すみません、だいたい子供がどのくらい飲むか、缶に書いてあり、飲み終わった後に少しグズが、ありますがその日によって少し起きてて、眠くなり、グズりがあったり、おしゃべりで寝かせてます。

福井ちゃん

度々すみません、3か月半ですと、ミルクの缶は、200ccですが、180cc飲んでました。ここ数日前に200になりました。

• aico

aico

缶に書いてあるのは知ってたんですが、全然収まらないから素人判断で追加してしまってたんです💦
    でもやはり収めるべきだし、実際にぐずっても皆さん収まるように調整できているとのことなので、私の努力不足ですね。。
    細かく教えていただきありがとうございます!
    頑張ります!

• 7月12日