※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

娘が手を繋いでくれない理由や対処法について相談中です。歩き始めてバランスを取る練習中かもしれません。今は長い目で見てあげるか、練習を積むか迷っています。

歩き始めた娘、手を繋いでくれません😱

最近歩き始めてよちよち楽しそうです。公園でお靴を履いて歩いたりもできます☺︎でも、手を繋いでくれないです💦
これはまだ両手でバランスとって歩いてるからでしょうか…?それとも嫌がらない子は始めから繋いでくれるんですかね😭

手を繋いでくれないと、この先歩道を歩かせられないな、と不安に思っています(><)ベビーカー嫌いなので抱っこが辛くて😅
まだ歩き始めなので長い目で見るべきですか?それとも、今から一生懸命練習した方がいいのでしょうか…
なにかアドバイスや経験談お願いしますm(_ _)m

コメント

m

歩き始めたときの数ヶ月、繋ぎたくない!って時期がありますよね🤣

そのうち危ないところや階段に行きたい!って時なんかに手を差し出してくれるようになりましたよ☺️

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます!

ホントですか?!ちょっと希望が…(><)✨

• 7月12日
あーか

うちも嫌がってました(´・ω・`;)
でも危ないし、繋がないのを当たり前にはしたくなかったので、外を歩くなら手を繋ぐのを徹底して家の近所から少しずつ練習しました!

• kaoriino

kaoriino

そうですよね💦歩道では絶対に繋いでほしいです(><)
    もう少し歩くのが上達したら少しずつ練習しようと思います!

• 7月12日
京

手を繋いでくれない時はまだまだ歩くことに必死なので嫌でもベビーカーに乗せて公園まで行き、公園では危なくない程度に好きに歩かせました😊何かあってからでは遅いので私は嫌がっても自分で危機管理ができる抱っこ紐やベビーカーに乗せてお出かけしました。
嫌と言えば外には行きませんでした!!しっかり歩けるようになったら少しずつ信号のルールや歩道を歩くことなどを教えて行きました😊

• kaoriino

kaoriino

必死!て感じですまさに😂いずれ抱っこ紐も嫌がるようになるのでしょうか😱
    しっかり歩けるようになったら少しずつ練習します(><)

• 7月12日
  • 京

その必死さも可愛いですよね😍
    可愛いのでどこでも好きなように歩かせてあげたかったのですが、それは親の管理ですよね😭難しいところです。お察しします。
    もっともっと言ってることも理解してくれるようになるので少しずつ見守ってあげてください😊理解してくれた!と思ったらイヤイヤ期がきたりとどんどん大変にはなってきまうが可愛さも倍増します❤️
    安全かつ楽しく見守ってあげてください😊

• 7月12日
  • kaoriino

kaoriino

そうなんです一生懸命歩いてて可愛いです😂
    もうちょっと見守ります!繋いでくれる子はみんな始めから繋ぐのかと思っていました💦
    まだ発語もなくこっちの言ってることも通じてるのか…?て感じで、お話するのとっても楽しみなのですが、イヤイヤ期は恐怖です😱(笑)
    ありがとうございました✨

• 7月12日
るん

家の子も歩きはじめは手は繋いでくれなかったですよ😄

「手を繋ぐ」ってたぶんまだ概念が無いので体制とかが気にくわない(バランスの問題?)とか、自由にしたいとか、歩きづらくなるとか、何かあるのかな?

同じくらいの子が手を繋いで歩いてるの見かけると心配になったりもしましたが
歩くの上手になってきて言葉も理解しだしたら普通に繋いでくれるようになりました😄

• kaoriino

kaoriino

希望がもてました✨多分体制気に食わない感じです😂真顔で振り払われて悲しいです…
    もう少し上達するまで様子見ます(><)!

• 7月12日
うぴやま

手を繋いで歩くのはけっこう難しいって聞いたことがあります✨なのでゆっくりで大丈夫だと思います🙆‍♀️
逆にうちは最初から誰かを連れてけば歩けると思っていたようでひとりで歩くまで時間がかかりました😅今でも家の中を手を繋いで歩き回ってるのでかまうのが大変です笑笑🤣
車通りが多い道や駐車場は絶対歩かせないよと言ってますが今は歩きたがるので捕獲しているのが大変です🙀どれも1ヶ月や2ヶ月かかって身についたり分かってきたりすると思うので、長ーい目で見ていこうと思います😅

• kaoriino

kaoriino

ゆっくりで大丈夫なのですね!ホッとしました…ありがとうございます✨
    家の中手を繋いで連れ回されるのは大変ですね😂
    長い目で見ます(*´˘`*)!

• 7月12日