※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
家族・旦那

みなさんは、義家族のことどこまで旦那さんに言いますか?例えば、誰かが…

みなさんは、義家族のことどこまで旦那さんに言いますか?
例えば、誰かが嫌いとか、そーゆー悪い内容(?)です。
私の旦那は家族愛が強く、とても仲がいいです。
私も義両親のことは嫌いじゃないし、義実家に行くのも嫌ではないです。まぁ気遣うので、積極的にいきたいとまでは思いませんが(笑)💦
でも私は義妹夫婦がかなり苦手で、特に義妹の旦那が根本的に受け付けません。初対面のときからズカズカと人の心に土足で入り込むタイプで、生理的に苦手です。私の子供にも初対面からベタベタさわって、人見知りの時期も、遊んでるところをいきなり抱っこして、大泣きした娘をあやすのは結局私…何事もなかったかのように、大声で喋ったり笑ったり。私の旦那も初対面の時は、「あんまり好きなタイプじゃない」とは言ってましたが、今では普通に接してます。多分可愛い妹の旦那だからかな。。。
私たちは義実家から遠方に住んでいて、義妹夫婦は義実家の近くにすんでいます。だからか私たちが帰る度に、旦那が勝手に義妹に「いついつ帰るから実家においで~」と声をかけてます。もともとかなり義妹には甘い家族なので、義妹のいうことは絶対。いつでも義妹の機嫌を伺ってます。
義妹も甘えるのが普通なので、まれに私たちの子供のことより義妹の意見優先になることもあります。それだけはほんとに許せなくて、旦那に怒りましたが。
これからも長い付き合いがあると思うと、うんざりです。
はっきり言いたいけど、多分旦那のことだから、ムッとするか逆に私の家族のことを言い出すと思います。そーなると私も余計にイライラするし… m(__)m

コメント

ママス

嫌いじゃないが合わない。
こういう事は嫌だ。
などは伝えています(⌒-⌒; )

正直今は合わない所か嫌いですが、嫌いと言うのは申し訳ないかな…と思うので「合わない」と言っています(⌒-⌒; )

別世帯であり、優先すべきは今の家族である私と子供だよね?って事も攻め立てる感じではなく話に出したりします。
その分私も私側の家族との関係は気をつけています( ̄▽ ̄;)

  • とまとま

    とまとま

    そうですね、伝えるときは言い方考えないといけないですね。
    ありがとうございます。

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

できたらあまり言いたくないですよね。でも距離置きたいのに旦那さんが声をかけてしまうせいでできないのは辛いですね💦
私なら、悪口には聞こえないように「いつも気を使って疲れてしまうので、こっちからは妹さん夫婦に声かけないでもらえないかな。勿論たまたま一緒になったときは良いお付き合いをしたいけど、毎回だと頻度が高すぎて、ご両親のこと好きなのに行くのが少し億劫に感じてしまうのが辛い」みたいにお願いしますかね。「私の実家に毎回兄弟や親戚が来たら辛くないかな?私もそうならないようにするから」みたいに逆の立場を持ち出してみるとか…がんばってください。

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます。
    なるべくなら言いたくないですね、少なからず自分が家族になった人たちですし。
    言い方考えながら、伝えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 7月12日
納豆ご飯(サブ)

嫌いとははっきり言いませんが「〇〇と言われたのは嫌だった」「あの発言にはドン引きした」くらいは言いました😅💦
本当は言わない方がいいんですけどね…。

うちも義家族は仲良くて付き合いも濃いです。
だからこそ言いました💧

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます!
    そーですよね、本当は言わない方がいいけど、これからずっと付き合いがあるからこそ、本当に嫌なことは伝えた方がいいのかもしれませんね…難しいです。

    • 7月12日
ゆぁ

私は全て正直に話しています。義家族との関わりは普通の方よりはるかに多い方ですが、そもそもそれほど不満が無いので、あるときは隠さずに言います😅(完璧な義家族と言うわけではなく、合わないのは当たり前、お互い様という考え方なので、こちらのサイトで不満とかかれている内容でも私の場合はほとんど許容範囲というか…気にならない)

mako

うちも夫は自分の家族大好きで、私には厳しいことでも自分の家族には甘いので、時々むかつきます😣
私は義実家嫌いではないので嫌いとは言いませんが、「こういうことを言われて、私はこんな風に感じた」とか、自分に直接何かあったことについては責めるというより相談のような感じで言ったりします。
それ以外は言わないようにしてます。

  • とまとま

    とまとま

    ありがとうございます。
    そうですね、言い方考えて相談してみます!

    • 7月12日