※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaokao
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が高熱で座薬を使ったが、旦那は薬を与えることに反対。熱が下がるまで様子を見るべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月息子の母です。旦那が息子に薬を与える事を嫌がります。子供はすぐ熱出すけどすぐ下がるんだからという考えです。以前インフルエンザに息子がなった際多めに座薬をいただきました。今後38.5度以上の熱が出たら入れてあげてとの事でした。今日39.5度の熱が出たので座薬を入れ寝かせました。それを旦那に伝えたところ、子供はすぐ熱出すもの。出た熱はすぐ下がるんだから熱が出るたびにすぐ座薬を入れるのをやめて下さいと…苦しんでいるのに、お医者さんから38.5度超えたらと処方されているのに、我慢させる意味が私にはわかりません。
みなさんは高熱を出したら薬を与えませんか?熱が下がるまで様子を見るだけなのでしょうか?
私が神経質なのでしょうか。分からなくなってきました。

コメント

エイヤ

私も基本薬ナシ派ですが39度以上の熱がでたらさすがにあげます。お医者様からもそう言われてるようですし。

さくら

高熱が出ていても元気そうなら座薬は使いません。ぐったりしているとか、寝つけないなどの状況があるのなら使います。
熱は体の中でウイルスや細菌と戦っているときに上がるので、元気そうなら無理に下げる必要はないそうなので…。

けー

確かに免疫と菌が闘ってる証ですから、少し熱が出たくらいなら下手にあげるより早く治まるとは思います。
でも38.5℃だとしんどいと思いますしあまり熱が上がりすぎると熱性けいれんを起こしかねません。
うちの子はインフルエンザで熱性けいれんを起こしました。怖かったですよ。予防接種も3ヶ月も延期になりましたし。
何より医者が勧めているのだから、ど素人のつまらない極論に耳を傾ける必要はないです。

ぶたコ

こんにちは。

うちは子どもの様子をみます。
グッタリしていた場合は、座薬を使いますが、機嫌がよい時は与えていません。

いまの主治医からもグッタリしてたら、使って下さいと言われています。

うちの子たちは発熱していても機嫌がよく、食欲もあるので、いつも様子見をしたがら座薬を使うか判断しています。

らら

どちらの言い分もわかります。うまくいいとこ取りするといいかなと思います(^^)
わたしも様子見る派ですが、熱が上がりすぎてしんどそうで座薬使ったことあります。

けいまま

38.5度を超えてぐったりするようなら使います。ある程度は体内に入ってきたウイルスや細菌と戦うために熱が出るのは仕方が無いですが、あまりの高熱は脳にダメージを与えるので薬の力を借りて下げます。
旦那様の言うことも分かりますが、限度があるのでママの判断でいいと思いますよ。

imm

私は、高熱でもしっかり寝れていたり 元気なときは 座薬いれなくてもいいと先生に言われたので様子見ます。

グズグズしてしんどそうなとき 寝つきが悪い時 食事も水分も取れてない時 に座薬入れるようにしてます。

熱が出るのは体が戦っている証拠なので元気だったり 睡眠がきちんと取れていれば無理に下げる必要はない。と薬剤師さんにも言われたのでそうしてます!

ままり

一歳2ヶ月の息子が先日39℃の熱が出て坐薬を処方されましたが、医者からは「熱は無理に下げない方がいいから熱冷まし目的では使わず、鎮痛目的、つまり機嫌が悪い、寝れない等の時に使って」と言われました。

ずっと泣いてたりギャン泣きで寝付かなかったり、というわけではないなら、脇や鼠径部を冷やして水分取らせて様子見ます。
水分取れないようなら坐薬で一度熱下げるかな。

熱が高くても、機嫌がよかったり、寝付きも良ければ基本使わないです💦

3週間前に、腸の風邪で熱が出た時も、同じようにしていましたが、機嫌もよく寝付きも良かったですが、あまりのおでこの熱さに熱を測ったら41℃超えていたので、流石にその時は使いましたけど💦

本人がキツそうにしてたり、水分とかなかなか取ってくれなくなったりしない限り坐薬は使ってません😀

モンブラン

不必要には使う気はしませんが、高熱なら使います🤔
高熱でも元気があればまだ様子見も分かりますが、ぐったりしてきたり、機嫌が悪ければ使いますよ😣

旦那さんにお伝えしたいことがあります。
GWにうちの子はRSで入院しましたが、四月の中旬から高熱が続いていました。
座薬が処方されていましたが、調剤薬局で「RSなら熱で菌をやっつけるしかないから40℃とかになってもあまり座薬使わないで」という言葉を鵜呑みにし、39℃を越えても使いませんでした。
息子はみるみる弱り、飲食ができなくなり、最後は母乳もほとんど飲めなくなり、脱水の恐れと気管支炎併発のため入院しました。
その際医師に「座薬は必要な処方だった。確かに薬剤師が言ったようにむやみに熱を下げるのは良くない。でも、体力を奪って飲食すらできない状態になっては意味がない」と言われました。
点滴を入れたらすぐに熱が下がり、元気を取り戻した息子を見た私には後悔しかありませんでした。
なぜ座薬を使わなかったのだろう、医師から処方されたということは使っていいものだったのにと。
座薬を使えば今ごろ元気だったのかなとすごく後悔しました。
あんなに苦しませて病気長引かせただけだったと後悔しました。

医師がいらないと言ってるのに薬を飲ますのはどうかと思いますが、高熱で苦しんでるのに使わないのも可哀想だと思います😣

どうか私の息子のように不必要に苦しむことをさせないでください😣

ピースプレイス

看病するのはママなのに、知ったような言い方されて腹立ってしまいます。

私は医者の指示に従います。プロなので。医者の指示が納得いかないなら、セカンドオピニオンで別の病院行ってきてください。って言ってしまいそうです。