※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重と授乳回数が気になります。混合での授乳に不安があり、夜間の授乳について相談しています。深夜の授乳が必要か、母乳の出が悪いのか悩んでいます。

体重、授乳回数が気になります。
出生時3030g、1ヶ月検診で3800、2ヶ月で4700、そして生後ちょうど3ヶ月ほどで5300ほどしかありません。
授乳回数はだいたい6〜7回、夜の21時頃から翌朝6時頃まで寝ます。
たまーに夜中ごそごそ起きてるようなのですが、泣く事もなく1人で遊んで指をちゅっちゅして二度寝してます。(たぶんですがσ^_^;泣いたら私も覚醒するので、私の意識の遠くで1人で遊んでる声がしてるので…σ^_^;)

予防接種の時に病院で相談してみたら、
「気になるようだったら、一回起こして飲ませてもいいかもねー」
との事だったので、昨日一昨日あたりから夜の24時に一度起こして飲ませてます。

が、起こす前も爆睡で気持ちよさそうに寝ていて…おむつを替える時に起きるのですが、起こされた事が嫌なようで悲しそうに泣いちゃって…飲んでる時もほぼ意識なく、飲み終わったらダラーんとした感じで可哀想だな…と感じてしまいます。

ずっと混合で母乳後に様子見ながら60〜80ml足していたのですが、残すようになり、足すのが40mlに減り、1ヶ月ほど前から、母乳だけで満足するようになり…昼間はほぼ母乳で20時頃の授乳のみミルクを足す事があります。

が、体重の増えが悪いという事は母乳の出が悪いのでしょうか。
おしっこは授乳毎のオムツ替えで毎回していて、ウンチは前から少なく3〜5日に一回です。

夜間、無理矢理の授乳をやめるとしたら、毎回授乳後にミルクを足したほうがいいのでしょうか。

コメント

rara

うちの子もだいたい体重の推移が一緒です😊
完母で母乳の出も良い方なんですが、寝るのが好きでなかなかおっぱいを飲まず💦
哺乳瓶やミルクは嫌いなので足すこともできません💦
成長曲線は平均よりは下ですが小児科の先生からは問題ないと言われてます!
悩んでた時もありましたが、体格も個人差がありますし機嫌がよければいいのかと思うようになりました😊
お母さんの無理ない程度でいいと思いますよ😊

• たみこ

たみこ

同じ推移の方がいて安心です😌
    うちも寝るのが大好きで、夜20時〜翌朝7時過ぎまで寝てても、目が覚めたら機嫌良く遊んでる時がありますσ^_^;
    哺乳瓶やミルクにはこだわりがない方なので、それだけはひなさんより救われてるかもしれません^_^

• 7月12日
  • rara

rara

分かります、うちの子も寝起きは機嫌が良く遊んでます!
    お腹減って泣くこと少ないです😱
    もし母乳の出が気になるなら、夜間起こすならおっぱいにしたほうが母乳量増えるかもしれませんよね😊
    あと私は離乳食で太らせたいと思ってて準備を進めてます(笑)

• 7月12日
  • たみこ

たみこ

親心的にも夜はいっぱい寝てくれた方が身体も楽なので助かるんですけどね…😂
    ちなみに、ひなさんのお子さんは4ヶ月でどれくらいの体重になりましたか?
    私も美味しい離乳食を頑張って、モリモリ食べてもらおうかな😌

• 7月12日
  • rara

rara

手がかからない子で助かりますよね🤣
    うちの子は朝も昼も寝てます(笑)
    4ヶ月1週過ぎた時でしたが6200gでした!身長も61センチで小柄ですね🤣

• 7月12日
  • たみこ

たみこ

そうですよね!
    うちも私が昼寝したら横で付き合ってくれます笑
    身長は測ってないので、いまのまま様子を見て、夜もたまに授乳しながら4ヶ月検診で身長体重を一度相談してみようと思います!

• 7月12日
おかわり姫

大人だってたくさん食べる人もいれば食べない人もいますし太りやすい子もいれば太りにくい子もいます。
あまりにもガリガリとかならあれですが平均よりちょっと下くらいなら問題ないかと思います。
ただ親としてはすくすく育って欲しいですよね( •᷄⌓•᷅ )

• たみこ

たみこ

我が家は私も主人もミルクで育って、なかなかムチムチ赤ちゃんだったようで、気になってしまいましたσ^_^;

親に似てムチムチなったら心配だなーと話していたのですが、それとは逆でそれはそれで心配で…(~_~;)

• 7月12日
はなさお

うちの下の息子はたみこさんのお子さんほどじゃないですが、2ヶ月の時に保健師さんが来られたのですが体重の増え方が日割りするとギリギリなので3、4ヶ月健診で引っかかるかもしれないから頑張ってと言われました。

その時は母乳だけでミルク足すと吐き戻しする事もあり泣かないしおしっこも出てるので足りてるのかな?と思ってたんですが、私が生理になり母乳が出にくくなったのでだんだんミルクを
増やしていきました。
そうしたらおしっこの量が増えて行き体重もだんだん増えて行きました。
夜中も今でも1時くらいに1回あげてますが寝ながら意識なくですが飲み干してくれてますよ。
私も何が正解かは分からないですが息子が元気に成長してくれたら良いと思ってます。

• たみこ

たみこ

うちの子もミルクを足すと吐き戻す事や、「もういらん」と哺乳瓶をベェしてきます。飲む時もありますが…。
    私も、本人が満足してて元気ならそれで良いと思ってます^_^
    あと1ヶ月ほどで4ヶ月検診なので、それまで様子を見ようかなと思いました☺️

• 7月12日
ちび丸

せっかく完母になったのならミルク足す必要ないと思いますよ〜!夜中の授乳そんなに可哀想ですかね😅体重増えない方が可哀想というか心配じゃないですか💦うちも夜中爆睡してますが夜な夜な寝ぼけてる子を起こして授乳してます🤱目が開かないままでそのまま寝落ちしちゃいますけど夜の方が母乳作られるしグビグビ飲んでくれるし体重増えますよ!

• たみこ

たみこ

ミルク足しているというより、寝る前の授乳は主人担当で、搾乳している分があればそれを与えています。搾乳の母乳が60とかしかない時があるので、その時はミルク追加しています。
    なんだか昨日は夜中2時半と4時半に起きてきました。
    でもすんなり寝てくれたので、今日も同じく起きてくれたらいいのですがσ^_^;

• 7月13日
あこ

こんにちは。
うちの子も出生時2560g 46cm
3ヶ月と5日目で4850g 60cmでした。

見た目はかなりほっそりしています。
哺乳瓶拒否のため完母です(^^;
1日の授乳も8回はあげたいな~と思っているんですが
夜の睡眠も長くなって頑張って、8回いかない日も多くなってきました。。
昨日は20時に寝て3時に起こして授乳、7時に起床して授乳でした。

母乳育児相談に通っているのですが、そこでは
「身長が先に伸びるタイプなのかもね~。離乳食始めてから体重増える子もいるし、成長曲線に沿って増えてるから心配ないよ。」
とのことでした。

赤ちゃんらしいムチムチに憧れたりもしますが、この子なりの成長なんだな~と見守ることにしました👶

• たみこ

たみこ

私も8回くらいはあげたいですね~_~;
    夜とか、次の授乳タイムを待たずに眠そうにしてたら、
    「待ってー!飲んでから寝てー!」
    と思っちゃいますσ^_^;

• 7月13日
なっちゃん

うちも3ヶ月で5000程です( °-° )混合で母乳+100ml飲んで、大体昼間は3〜5時間、夜7〜8時間寝ちゃってます。昼間は寝すぎてたら起こすこともありますが、夜は私も寝たいので寝るだけ寝かせてます😂💦本当によく寝る子で、1日授乳4回とかざらにあります😞さすがに少ないな、と思って、5回は目標に飲ませるようにしています。成長曲線真ん中より下ですが、標準内には入ってるし、元気だからこの子のペースにお任せしようとおもっています💖

• たみこ

たみこ

私も午前中はスムーズに3回授乳できて、このままだと今日は7回か8回くらいいけるわ〜と思ってたら、まさかの昼寝が長い!とかありますσ^_^;

• 7月13日
なっちゃん

夏は脱水が心配なので、授乳以外に子供用(3ヶ月〜)のポカリなど飲めるものを飲ませてます♡