※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方、直接授乳の練習はしていますか?病院は1ヶ月で直接授乳できるようになると言いますが、保護器を使い続ける問題はありますか?

乳頭保護器で授乳されてる方、直飲みの練習してますか?またされてた方、いつから直飲みになりましたか?
乳首が大きく短いため、上手く咥えて吸うことができないため病院からの勧めで乳頭保護器を使っています。
ほぼ完母で、体重も平均値くらいで増えています。

特に問題がないのなら、このまま乳頭保護器使ったままでいいけどなー😓と私的には思っているのですが、病院は直飲みできたらいいねー!1ヶ月くらいでたぶん飲めるようになるよ!と直飲みを勧めてきます。

乳頭保護器使ったままは、やっぱりなんか問題なんでしょうか???😨

コメント

3児のママ🤪

私も保護器つけて最初あげてましたよ😊!
助産師さんが家に来てくれた時にとってやってみたりおしえてもらいながらやり、生後2~3週間でとって練習しました!
直飲みのほうがよく飲んでくれたりするそうです!

• みー

みー

いま18日目ですが、2日前の母乳外来では上手くいかなかったんですよねー😓
    うまく飲めてるってわかれば、確かに直飲みでもいいのですが、なんか不安で💦

よく飲んでくれるのはいいですね!

• 7月12日
  • 3児のママ🤪

3児のママ🤪

保護器外してすぐはうちの子もなかなかでした😭でもとりあえずくわえてもらってってしつこくしてたら飲んでくれました😊👌

みーさんがストレスなくできるのがいいとおもいます!!
    面倒くさがりで消毒するのが嫌になり
    直母でのんでもらいました😂笑

• 7月12日
杏仁豆腐

問題はないです!
私は別件で保護器付けて授乳してましたが、ある日娘がギャン泣きして暴れて、保護器が取れた瞬間かぶりついてきました。予兆などなく、ある日の夜突然だったので驚きました✨笑
おそらくまだ産まれたばかりで口が小さいことが原因で、大きくなると直授乳できるようになると思います😊保護器洗う手間が省けて楽ですよ!笑
特に練習などいらないと思いますが、週に1回くらい保護器なしで飲ませてみて、まだ飲めないか確認してみても良いかもです😊

• みー

みー

かぶりつく😲!なんかすごいですね
    大きくなればたぶん吸えるんだと思うんですが、なんだか不安で。
    確かに洗うの、特に夜間は面倒なんですよね😨💦それがなくなるだけでも、楽になりますもんねー

• 7月12日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちの子は早産で小さかったので、2ヶ月半まで保護器を使ってました!
    体重の増えも良いなら、何もしなくても外れると思います✨
    夜中の洗い物応援してます😭

• 7月12日
もん

保護器使ってました!
一ヶ月検診の時に外したいって相談してやり方教えてもらって、その後3日で直母にできました✨
問題はないけど、直母の方が子どももたくさん飲めて、消毒の手間もなくなったので楽になりました☺

• みー

みー

入院中、ずーっとチャレンジしてたので、咥えさせ方はわかるのですが、まだ吸えないんですよね😓

直飲みの方がメリットはありそうですね。ちょっと頑張ってみようと思います!

• 7月12日
ろーず♡

問題ないです。退院してしばらく使ってましたが直の方が楽なんですぐ切り替えました。

• みー

みー

うまく飲めるなら直飲みの方が良さそうですね

• 7月12日
めいママ

退院後2週間くらいで直接飲んでくれました‼︎日々の消毒、夜中の消毒が苦痛すぎて、どうにか頼む〜って感じでした😂毎回最初は直接飲ませて、ギャーギャーどうしようもなくなったら保護器…という感じにしてました。

みーさんがこのままで良いと思うなら、まったく問題ないと思いますよ〜☺️

あーちゃ

私も保護器使ってて1ヶ月検診の時に徐々に外していくようにと言われたのですが、外すとやっぱり時間がかかって泣いてしまい私もごめんねこんなおっぱいでって辛くイライラしてしまうので外す事を諦めつつあります…(-ω-)笑
たまに1回やってみるか~って感じでやってムリだったら諦めてます!
絶対外さなきゃダメって思わないように気楽にしたらいいと思ってます!