※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

妊娠中から義母との関係が変わり、義母の過干渉に困っています。義母の行動に違和感を感じ、関係を疎遠にしています。どうすればいいでしょうか。

妊娠中から産後の今義母が嫌で仕方ありません。以前はとても仲が良く主人抜きで2人であったり、ご飯を食べに行く仲でした。とても親切で優しい義母、器の大きい義母。大好きでした。しかし、妊娠中から感情が変わりました。妊娠中にされた些細な嫌なこと。世話好きの義母があれよこれよと世話を焼こうとすること。孫、孫と息巻く義母に怖さを感じ始めていました。息子が生まれた後もヘトヘト中すぐ会いにきました。私を労ってくれる訳でもなく、息子を見て可愛いという訳でもなく、えーなんか黄色くない?大丈夫?と開口一番。びっくりしました。ショックでした。実父は疲れているだろうと二、三日後に来ました。実父だからすぐ来て良かったのに。笑
義母はとにかく世話好きで、物を沢山下さいます。食べ物から、息子へのプレゼント、挙句に主人がインフルエンザになり義実家にいた時は全身の服を買っていました。サイズなどは私にラインをして聞いて。そして五月人形も引っ張り出して飾っていました。来年も飾ってあったらと思うと怖いです。可愛いのは分かりますが、26にもなり結婚もした息子に結婚前と同じようなことをしていることがびっくりしました。妻である私の気持ちなど考えず。悪いことではないと思いますが、限度があります。これも孫が産まれて小さい頃を思い出しさらに自分の息子への愛が止まらなくなったのだと思います。
本当に勝手ながら、私はそれが受け付けられず、嫌で嫌で仕方がありません。孫も可愛いくて、ばぁばのところに何回も来るー♡ ママのことにいかせなーーい♡と。
笑いながら冗談っぽく言われますが、私は辛くて辛くて仕方がありませんでした。いっぱい触れ合えるようにといつも合わせるときは息子から離れています。産まれてからずっと毎日写真も欠かさず送っていました。それもある日、また嫌なことをされてしまい。辞めてしまいました。主人に代わりにちゃんとまめに写真は送ってと。
一切ラインは自分からはしなくなりました。義母も、こういった私の行動をみて気づいているようですが、関係のないようです。自分の息子に私の様子を聞く訳でもなく。嫁姑バチバチだねー。と言っていたみたいです。やはり私のわがままな嫁と認識して、構わないつもりなんだなと思いました。少なくとも月一回は必ず会ったりしていたのに、もう会いたくないです。お盆正月だけだったらと、何度思ったか。どうしたら良いのでしょう。

コメント

MAMA

会わずに済んでるなら
そのままでいいんじゃないですか?

産後のホルモンバランスによって
小さい事も気になるし
今まで平気だったことが無理にもなるし
ガルガルなどみんなあると思います!

  • さと

    さと

    返信ありがとうございます。会わずに済んでいるなら私もこんなに嫌になりませんでした。
    会いに来てしまうのです。断るわけにもいかず、毎回物をくれたりと親切なことをして断れないように恩ばかり売られているようです。有り難いですが、私からしたら物をいただいても何も嬉しくありません。気持ちが欲しいのです。気を遣って、なにかをする親切、なにかをあげる親切じゃなくて。
    気を遣ってなにもしない親切。任せてくれる親切が。

    ガルガル期というとだろうなと思います。でもどうしても我慢ができず、愚痴をこぼしてしまいました。

    優しく返信してくださり本当にありがとうございます。

    • 7月12日
みき

なんか似たような感じだったのでコメントさせてもらいました😊私も義母と2人でランチとかよくいってました!うちも息子なのでこどもの日には旦那の実家は兜飾っていて、立派な孫の名前の旗?を飾っていてびっくりしました。初孫というのもあり溺愛ぶりがハンパないです😅いまでも2ヶ月に1回くらいは義母、息子、私の3人で会うのですがベビーカー押していると横から入ってきてベビーカー奪ったりします😅なんだかなーと思うことたくさんあります。幸い実家が今の家から近からず、遠からずのところにあるのでしょっちゅう会いにくるとかはないです😅余談が長くなりましたが、旦那さんに相談したことありますか?私は嫌なことあったら旦那に話しています😊

  • さと

    さと

    返信ありがとうございます。かぶと飾ってあったのですね、ランチも行っていたりと本当に似ていますね!
    同じような方がいて少しホッとしています。ベビーカー奪ったりですか、みきさんがいながらどういう心境なんだと思います。私も義母にベビーカー貸してと言われてお散歩に連れていかれました。添い寝もされました。添い寝だけはどうしても許せませんでした。心が狭いだけかもしれませんが、母親の特権だと思っていたので、なんだか息子が汚された気分でした。

    義実家は車で20分ほどで着くので、お土産や、孫へのプレゼントを渡しにちょくちょく来てしまいます。旅行へも月一くらいで、行かれるのでその間猫のお世話をしに義実家へ私が行っています。お礼とかこつけてお土産を持って突然やってきます。ありがとうとさらっと言ってあとは孫です。そんなお礼などいりません。それならほっといて欲しかったです。

    主人は下に1人妹のいる長男です。口数の元から少ない主人、私の味方にはなってくれますが、毎回だめなんだうちの母親。や、言っても通じない。と結局なにも行動は起こさずです。そんな主人に、少々幻滅してしまいます。頼りないと。他は好きですが、そういうところもっとガツンと言える、度胸があればと思います。

    • 7月12日
ゆうなちゃん

私もほんとに今主さんと同じです。義母のことを、出産前は親切で優しくてすごく好きだったのに、産後は世話焼きが度を越えてると思い嫌いになりました。産後すぐに何度も会いに来たり、勝手に家に入ってきたり、感染症の孫と一緒に産まれたばかりの自分の子供に会いに来たり。勝手に家に入ってこられるたびにものの配置が変わったりものが増えたり。私のことは全く考えずに自己中心。無神経すぎてもう会いたくないです。ことあるごとにしょっちゅう義母と会わなければいけないのでほんとに嫌です。もう次は体調悪いとか言って会わないようにしようと思ってます。主さんも会いたくなければ無理に会わなくていいと思います!!

  • さと

    さと

    返信ありがとうございます。
    本当に似ていますね。やっぱり孫が生まれると義母は変わってしまいますね。私も変わっていると思いますが…
    孫可愛さに、嫁の気持ちはどうでも良くなってしまうんだなと分かりました。

    私もどうしても嫌で無理だったら断るのも手だと思いました。今まで一度も断ったことはないので、伝わってくれると幸いですが。

    親身になって考えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

    • 7月12日
  • ゆうなちゃん

    ゆうなちゃん

    産後は出産した自分のことも思いやってもらいたいですよね...。義母は思いやってるつもりでも、そーゆーのじゃなく、ただ見守っていてほしいし、孫を見たくても、しょっちゅうあいに行ったら嫁も大変で迷惑だろうし...とか考えて欲しいですよね。なんもしないでくれることの方がよっぽどありがたいですよね!旦那は聞いてくれても行動してくれる訳でもないし😰
    もう主さんは充分我慢されてると思いますので、断れるなら断ってしまいましょう!毎日子育てとこういったストレスと戦っていらして、ほんとおつかれさまです!

    • 7月12日
  • さと

    さと

    ありがとうございます。本当にそうです。何もしないでほしいです。

    主人も優しい性格で、親のいいなりのような気がします。今までも言い返すこともなく、面倒だから流れにいつも身を委ねてその場を過ごしてきたと言っています。そういう性格に彼の両親がさせたんでしょうね。ただ、やるときはやってほしいです。今では私が男らしくて、あなたは女なの?と言いたくなってしまいます。私だったら全力で彼を守ります。かっこ悪いところ見せないでほしいです。

    お疲れ様といってくださるひとなんてなかなかいません。見に染みます。親身に話を聞いてくださって本当にありがたいです。

    • 7月12日
  • さと

    さと

    ゆうなちゃんさんも大変そうですが、こんなに優しく相談に乗ってくださる方です。ステキな奥さんなのでしょうね。ゆうなちゃんさんも、毎日子育て、自己中な義両親の相手お疲れ様です。

    • 7月12日
deleted user

私も出産後特に義母嫌ですー😫そんでもって義家族みんな嫌ですー!

写真を欠かさず送っていたなんて、えらいですねー👏
会うのお盆正月だけが可能であれば全然それでいいんじゃないですか?
もしそれが無理でも頻度を減らしてもらったらいいと思います!!
私の友達でも義母とめちゃくちゃ仲良しでうまくやってる子がいて、こんな子が嫁だったらいいんだろーなーと思いますが、無理なものは無理!そんな子稀だわ!と言い聞かせています笑

  • さと

    さと

    返信ありがとうございます。
    写真も途中から嫌になって今では一切私から送るのを辞めましたが。笑
    しかし、孫の初節句などの写真集などつくって渡したりしていました。

    お盆正月だけなら耐えれるんですが、月一で会わないといけないと思います。家も車で20分ほどで着くのでお土産を渡したいや、孫にプレゼントを渡したいと言って口実を作って来てしまいます。なので無理そうです。

    お友達すごいですね。私も多分無理して我慢していれば義母ととても仲良くお付き合いしていたと思います。今となってはもう嫌ですが。

    共感してくださってとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 7月12日