※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイ
妊娠・出産

妊婦健診で心音が雑音入り、不安に。動くと雑音が入ることはよくある?経験者いますか?

先週の妊婦健診での事です。
エコー技師さんによるエコー検査と、赤ちゃんの心音を聞かせてもらいました。
心音を聞いた際、1ヶ月前に聞いたドクドクと一定のリズムを刻む心音とは異なり、雑音が入ったような心音でした。
エコー技師さん曰く、「赤ちゃんが動いてると心音が聞き取り辛いときがあるんですよね〜」とのことでした。
心音を聞いた後は、心臓の血流を見ていましたが、特に何も言わることなく、終了しました。
その時は、前回と心音が違う?とは思ったのですが、主治医からも何も言われなかったので、気にはしませんでした。
でも、最近になって急に不安になってきて…。

23週、24週頃は赤ちゃんが動くことで、心音に雑音が入って聞き取り辛いなんてことは、よくあることなのでしょうか??
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

♥

同じ状況ではないかもですが、胎動の音で雑音が交じることはありましたよ!

• ケイ

ケイ

そうなんですね!
    1ヶ月前はまだ、胎動も少なかったので、やはりエコー技師さんの言うように、胎動の影響かもしれないですよね😊

• 7月12日
杏仁豆腐

週数を重ねるにつれてもっと動くのでザザザザザという音が入りますよ😊
後期にNSTしてるときはザーザーとうるさかったです笑
何も言われてないなら大丈夫だと思いますが、不安解消のため、次回の検診で質問して良いと思います✨

• ケイ

ケイ

雑音が、入るものなんですね!
    健診のとき、何も思わなかったんですが、後になり急に不安になってきて(笑)
    次回の健診の際、念のため先生に聞いてみます😊

• 7月12日
ママリ

私もそんなでしたよ☺️でも、同じ感じで言われたので何も気にしてなかったです😅異常がある時の音と雑音は明らかに違うと思うので💦
大丈夫と言われたら、その言葉を信じるのみですね🤗‼️

• ケイ

ケイ

そうですよね!
    異常があれば、言ってくれますよね!
    赤ちゃんと、先生を信じてあまり気にしすぎないようにします😊👍

• 7月12日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています!
よくありますよ🙆🏼🙆🏼
その時期に関わらず赤ちゃんは動いていると雑音が混ざります!

• ケイ

ケイ

産科の看護師さんなんですね✨
    心音だけが、クリアに聞こえると勘違いしていたので、雑音が混ざると聞いて安心しました😊

• 7月12日
りた

全然ありますよ😖
むしろ、病院の方が機械の性能が
いいから聞こえない方!
エンジェルサウンズで聞くと
雑音だらけですし!笑笑

心配だったら心拍数を数えるか、
いくつあるか聞いてみては?

確か24週だったら140ぐらいです!

• ケイ

ケイ

エンジェルサウンズでは、聞いたことが無いんですが、やはり雑音は入るものなんですね😵
    なるほど🤔!心拍数を聞いてみるのも一つですね!

• 7月12日
ケイ

ご回答ありがとうございました😊
みなさんの経験談を伺い、不安が晴れました。
あまり気にしすぎないようにマタニティ生活を楽しみたいと思います✨