※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否して困っています。どうすれば克服できるでしょうか?

哺乳瓶拒否について質問です。
完母で2ヶ月の娘を育てています。

昨日の夜、哺乳瓶で搾乳して冷凍しておいた母乳を飲ませようとしたら、哺乳瓶拒否されました。

2週間前ほどまでは出かける用事があって、旦那に授乳を1回お願いしてもすんなり飲んでくれたそうなんですが、昨日私がやったら拒否でした。

これから出かける予定もありますし、9月には友人の結婚式があり、授乳をお願いしたい時も出てくると思うのですが💦これだと予定も全てやめて、欠席しなければならないのかなとさえ思ってしまいます。

いつもと違うから嫌なのかなと思って、慣れさせてみようと、克服しようと今日もちょっとだけ解凍してあげてみましたが、飲んだと思ったらほとんど吐き出してしまいました。嫌そうな顔、苦しそうな顔を見てるとかわいそうで涙が出てきてしまいます。

これからどうやって克服してあげたらいいのでしょうか?
インターネットとかみてはいるのですが、どれから手をつけていいのか…

これやったらよかったよ!とかあればぜひ教えてください😭

コメント

ママがあげるとおっぱいがあるのを
わかっているので、
旦那さまが上げて哺乳瓶の練習してみてはどうですか?少しくらいお腹すかさせても大丈夫です。お腹が空いたらのみます(笑)母も我慢です。ギリギリまで。飲まないからっておっぱいあげないんだからね。ってゆう姿勢も大事です。

rara

うちも完母ですが、4ヶ月過ぎから哺乳瓶拒否になりました🤣
私が高熱で抗菌薬を飲まなきゃいけないときに困り哺乳瓶練習しました💦
いろいろ試行錯誤して分かったことは、うちの娘は吸うのが苦手らしく傾ければ自然にポタポタ出てくるタイプの乳首なら飲んでくれるのと、ミルクを薄めてなら飲んでくれました!
あとおっぱい少し吸わせてから騙し騙し母乳の入った哺乳瓶で飲ませて練習しました!
今でも完全に飲んでくれるわけではないですがまだマシになりました💦

S and N 2児のママ

うちの子も2ヶ月になったら急に哺乳瓶拒否され、保育園の事もあり心配していたのですが、4ヶ月ごろにまた飲んでくれるように♡
やったことは、めげずに毎日1回は哺乳瓶に触れさせることやたまにおしゃぶりなど咥えさせたりしてました(^^)

てれれってーれってー

先の方と同様、パパが飲ませてみるのもよいと思います。
ママだと母乳を期待してしまうみたいなので、私も最初に哺乳瓶拒否されたときは夫にあげてもらったら解決したことがありました。

でも最近何度目かの哺乳瓶拒否の時期があり、夫でも拒否されました。。
ですが、哺乳瓶を口元に持っていったままずっと待ってたら、スッと飲むようになりました💦最後は根比べなのかなって思います(笑)