※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーか
子育て・グッズ

授乳に関する悩みと生活サイクルについて相談です。母乳とミルクのバランスがうまくいかず、子どもの夜間の睡眠リズムにも問題があります。育児に不安を感じ、ストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

初めて投稿します。生後1ヶ月14日の子どもがいます。生まれてから子育てに必死で、悩みが増える一方です。その悩みをご相談させて頂きます。
まず授乳のことです。私は母乳とミルクの混合でして、出産してすぐ母乳が溢れるほどでて大半が母乳でどうしても足りない時にミルクをあげていました。ただ、実家生活を終えて普段の生活に戻った途端に色々なストレスや食生活の偏りなどで母乳の出が悪くなりました。悪くなったというか、いつもは授乳前になると胸が張る状態だったのが張る回数が少なくなってきました。なので、前以上にミルクの量を多くするようになりました。その影響なのか母乳を与えると途中でむせて咳き込む回数が増えたり、乳首を口に入れる瞬間に拒否をして泣き出すようになりました。拒否=要らないと判断しても後から欲しがるように泣き出します。また与えると少し飲んで泣き出します。オムツやゲップなど一通りのことをしても泣き止まず、眠たいのかあやしても少し寝て、すぐ起きます。私も主人もどうしたらいいのかわからずで正直お手上げ状態です。ミルクを増やしたのがダメだったのでしょうか?
ちなみに、はじめは母乳+ミルク50〜60を与えてました。今は母乳+80もしくは100〜120のミルクを与えるようになりました。母乳も最大で片方20分、少ない時でも片方5分程度です。ただ、母乳回数は10回以上してます。

もう一つが、子どもの生活サイクルです。夜は23時ぐらいにやっと深い眠りに入ります。それから2時間から3時間毎に起きて授乳してます。夜は本当に助かるぐらい等間隔に寝起きしてくれます。問題は日中です。朝は7時から9時ぐらいの間で起きます。そこから、授乳しては寝ての繰り返しですが、13時ぐらいから急にずっと起きた状態になり約1時間毎に母乳欲しがります。それが長くて19時頃まで続きます。時々、17時頃から寝て19時ぐらいまで寝たりするのですが、その後23時頃までずっと起きてますが常に欲しがる状態です。お風呂は主人と一緒にするので21時頃に入ります。日中に食事の用意したり、掃除、洗濯なとしたいのですが、ずっと子どもにかかりっきり状態になります。 こんなもんなのでしょうか?

初産で初めての育児なので何が正しいのか良く分からないです。ストレスが溜まり、主人に八つ当たりする毎日(主人が空気読めない時や無神経な時もあります。)で嫌になります。子どもは可愛いですが、腹がたつことも多々あります。読んで頂いて何かアドバイスして頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

長々の長文失礼しました。

コメント

ママリ🔰

うちのこも母乳オンリーでそんな感じでした😣💦家事もなかなか進まず本当に必要最低限ってところですね。
最初の方は赤ちゃんが寝たらお母さんも寝て旦那さんが帰ってきたら洗濯干ししたり2人でたたんだりしてなんとかやってましたよ🙌💦

最初の3ヶ月落ち着くまでは旦那さんともピリピリしたこともありました。

とりあえず一日中抱っこと授乳って感じでした💭

• まーか

まーか

ご回答して頂きありがとうございます😊
    やっぱりまだ1ヶ月だとこんな感じが当たり前なんですね。なんか安心しました。

もうちょっと主人が手伝ってもらって何とか頑張ります✊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抱っこが愛情表現といってもいいのでしょうかね😊💓
    人によっては腱鞘炎になる人もいるので気をつけてくださいね😎

家事は完璧にやる必要ありません💭
    協力し合うのが夫婦です💑🤝

無理せずゆるーく頑張りましょう😆

• 7月12日
  • まーか

まーか

ありがとうございます😊
    ゆるーく頑張ります✊

抱っこ、、大事なのは充分承知の上ですが、既に腰痛が辛い状況なんです😭あと、腱鞘炎ではないですが腕は毎日パンパンです 笑

• 7月12日
メメ

張らないから母乳が出てないとも限らないですよ😊
その感じなら母乳は出ていて、ミルクが多いんじゃないですかね?
母乳を飲ませていて120はさすがにあげすぎです💦

1ヶ月ぐらいの頃は子供にかかりっきりでした
寧ろ今も常にかかりっきりです笑
食事の用意は近くにバウンサー置いてやってましたが、掃除や洗濯は抱っこ紐使ってやってましたね
でも家事なんてテキトーでしたよ笑

ご主人にイライラするのはガルガル期なのもあるのかなー?と🙄
ホルモンバランス崩れてるから仕方ないですよ😊
大丈夫大丈夫、まだ1ヶ月ですよ!
赤ちゃんも生まれて1ヶ月だからよく泣いたりしますよね
仕方ない、お腹の中と勝手が違いますから😊
肩の力抜いて、赤ちゃんが取り敢えず元気に生きてれば大丈夫!くらいの気持ちでいきましょ

• まーか

まーか

やっぱりミルク多いですかー🍼💦
    何となくお腹空いてるし、120でも大丈夫って思ってました。ちょっと多いかなとも思っていたのですが、、笑
    混合って意外と難しいですね😖

ガルガル期ですか、、。納得です👍
    ホルモンバランス崩れまくってます😭
    そうですね、テキトーに心楽にして頑張ります✊

• 7月12日
ももと

まずは、ご出産おめでとうございます!!
生後1ヶ月、慣れない子育てでも一生懸命、試行錯誤してやられてる姿を想像し、上の子の時を思い出しました。
初めてだと分からないことだらけで戸惑いますし、
ご主人にもなんだか無性にイライラしちゃいますよね💦
私も後から知ったのですが、ガルガル期だそうです。

全部網羅はできないと思いますが、少しでも私の体験が参考になれば。

私も母乳が良く出るタイプだったので、生後6ヶ月は完母でした。
でも混合にして生後8ヶ月を過ぎた頃から母乳の出が悪くなった気がして母乳ケアに詳しい助産師さんに相談しました。
その時、混合だとどうしてもおっぱいを吸ってもらう頻度が減るので、脳が「このくるいで良いのかな」と判断して出る量をセーブするみたいです。
何度も吸わせたり、乳房マッサージなどが効果的みたいです。
むせて咳き込むとのことでしたが、角度が気に入らなかったりすると息子もむせて離すのに、また後から欲しがって泣いたりってことがありました。
この時期の赤ちゃんは、快か不快かの二択の世界なので、おっぱいが欲しいとか、暑いとか、抱っこして欲しい、とか立って欲しいとか、とにかく不快な環境があれば泣いてお知らせしてくれます。

まだ、生後1ヶ月とのことですので、もうしばらくしてくると何泣きなのか何となく分かって来られると思いますよ😊

お母さんや周りの人の感情にも敏感なので、まーかさんの困った気持ちを感じて泣いていたかもしれないので、一概にミルクが原因とは言えないと思います。

個人差があるとはいえ、少しミルクの量が多いように感じました。生後1ヶ月はミルクだけで80、生後1ヶ月過ぎてから1回100〜120とかなので、母乳もあげているのでしたら1回量が多いのかと思いました。
直接見ているわけではないので、あくまで参考までに。

• ももと

ももと

長くなったので分けました。

子どもの生活サイクルとのことでしたが、この時期はまだまだ頻回授乳ですから、おっぱいorミルクを飲んで2〜3時間寝たらまた起きて、授乳して、2〜3時間寝たらまた起きて、の繰り返しですから、まだまだ整わない時期ですよ🙂

そして、お昼はまとまって寝て欲しいのですが、赤ちゃんによっては音に敏感だったり、抱っこして欲しかったり、授乳でうまく飲めずにすぐお腹空いちゃったりと、そんな感じでした!

食事、掃除、洗濯、など家事もいろいろやりたいですよね。
    でも、赤ちゃんの様子次第でなかなかできないものですし、私もお家は荒れ放題でした。むしろ、できない家事を主人にやってもらいました。

まーかさん自体もまだまだ産褥期ですから、赤ちゃんが寝てる間は無理せず一緒に寝て、体を休める方が良いですよ✨

初めての子育てですし、
    急に自分一人でスケジューリングできてた生活から、行き当たりばったりになるわ思い通りにならないわで、子どもは可愛いけど可愛いだけではやっていけない大変さもありますよね!
    腹を立てても良いんです❤️

でも、赤ちゃんに当たるのでなく、少し部屋を出てクールダウンしたりとか、もう少ししたら支援センターとかも利用できるので、息抜きの仕方を覚えてくると思いますよ✨

一番お伝えしたかったのは、
    まーかさん、とにかく頑張ってらっしゃるな!すごいな!
    ってことです😊
    まだまだ女性は育児して当たり前的な雰囲気ありますから、なかなか褒められないこともありますが、ここにいるママさんや世間のママさんはみんなまーかさんの気持ちわかると思います!

自分で自分をいっぱい褒めてあげてください☺️
    めちゃ頑張り屋のいいお母さんです!

• 7月12日
  • まーか

まーか

ご回答ありがとうございます😊

むせて咳き込むのは飲む角度とかも影響するんですね。てっきり食いしん坊で勢いよく飲んだからと思ってました💦参考にします。
    泣くのも仕事の赤ちゃんですが、あまりにもずーっと泣かれると何で泣いてるのかわからないので私まで泣きたくなります。
    今住んでる場所が静かなところで賃貸で壁が薄いので、泣くことで周りに迷惑かけてるのではと気にしてしまいます💧こういうことが重なるとイライラが倍増して、、。
    ミルクの量は皆さんのコメントをみて多いと痛感しました。調整しながら頑張ります✊

ももとさん、色々アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日

おっぱいが張らなくなってきたのは、差し乳になって、ちょうど良い量が出るようになったのかもしれないですね❣️

私は1人目の娘が、日中は基本寝ないし、寝たと思って洗濯物干そう‼️って動いて少し物音がするとすぐ起きて、結局家事なんて手につかない状態でした...

何で泣いてるのか分からなくてお手上げ状態なのも毎日でした!

夜も1時間後に起きて、やっと3時間まとめて寝てくれるようになったのは6ヶ月過ぎてからです😅

甘えたい時や、構って欲しい時、抱っこして欲しい時にも泣いたりするので、泣く=お腹すいたではなくて、一緒に遊ぼうかーと相手してあげたら良いかもしれません❣️

初めての育児で、悩みながら、苦労してるのも共感出来ます‼️今はイライラもするかもしれませんが、そのうち、笑ってくれるようになるので、疲れが吹き飛んでいきますよ✨✨

• まーか

まーか

差し乳ですか!恥ずかしながら初めて聞きました。 勉強不足ですね😖

わかります!物音ですぐ起きます!でも、爆睡の中ではどんな音でも反応しません 笑
    起きてても泣かなければ全然大丈夫なのですが、、💦そういうわけにはいかないですよね。

アドバイス活かして頑張ります✊

• 7月12日
あゆみ

わからないことだらけで不安になりますよね😣💦
おっぱいが張らないのはさし乳になったからかもしれません!母乳はしっかり出ているかもしれないので、1日10回以上飲んでくれるなら頻回授乳で母乳のみでもいけるのではないかとも思います‼️体重とか授乳のペースで不安があったら出産した病院に母乳相談とかないですかね?私は出産して病院の助産師さんに見てもらって、このペースなら母乳のみで大丈夫!と言われました。

赤ちゃんのグズグズはまだ1ヶ月なので仕方ないですね😣まだママやパパも何が原因かわからなくてうまく要求に応えられませんし😢
私たちも毎日試行錯誤です💦
それでも赤ちゃんは確実に成長していくし、ママもパパも少しずつ育児に慣れていきます!もちろん、昨日はこれで大丈夫だったのに〜😰と振り出しに戻ることもありますが、もう少しすると赤ちゃんの表情も増えてきてコミュニケーションとれるようになってくるとますます可愛くなりますよ💓
パパはもちろん、ご両親やお友達、保健師さんや助産師さんやお医者さん、ママリのみなさん、いろんな人に頼って少しでも息抜きして一緒に頑張りましょうね〜(*^◯^*)

• まーか

まーか

私もなるべく母乳を多くとは思ってるんです。ただ、頻繁に授乳が続くとどうしてもミルクに頼りたくなって、、。量を調整して上手くやっていきます✊

出産した病院ですか?
    行ってもいいのですが、出産後に色々ありまして、、。ちょっと行きにくいというか、相談しにくいです💦

今月末に保健師さんが自宅訪問に来てくれるので相談してみます。

お互い頑張りましょう✊

• 7月12日
ポッポちゃん

同じくらいの子を育てています(^^)
私も初めての子です😊
まーかさんが投稿された内容、ほとんど私も同じですよ!
私も以前に比べあまりおっぱい張らなくなりましたが、娘は足りているようです!体重もグングン増え、ムチムチです(笑)ほぼ完母でお風呂あがりだけミルクですが、60飲めばいい方です!そしてまだまだ頻回授乳、12回とか普通にあります(笑)
そして我が家も主人がお風呂係で21〜22時にお風呂が多いです💦夜は寝付いたら3〜5時間通して寝てくれますが、日中は30分とかです😭すぐに起きて抱っこかおっぱい求めてます😵
家事が進まなくてしんどいですよね😫私も何度イライラしたか…子どもに申し訳なくなる時もあります😫

みんな一緒ですよ*大したアドバイス出来ないのですが、私も一緒です!私もこの投稿見て、一人じゃないんだ!と思えました😊
娘は日々成長してくれてますし、それを感じられることがすごく幸せです😊まーかさんも今は辛いでしょうが、一緒に頑張りましょうね!!

• まーか

まーか

るるるんさん、ほとんど同じですね!
    言い方良くないかもしれませんが、すごく嬉しいです。私だけではないんだと言う気持ちになりました。こんな言い方してごめんなさい🙏

イライラしますが、笑ったりするとこんな母でごめんって思います。早く話をしていろんなところに連れてってあげたいですね😉

お互い頑張りましょう✊

• 7月12日
みみみ

初めての育児お疲れ様です。手探りながらも、お母さんが大切に赤ちゃんを育てていらっしゃるんだろうな、ととても伝わってきました。反面、慣れない事だらけでイライラが溜まりますよね。
まだ1ヶ月なので頻回授乳でも構わないと思います。今は暑いので赤ちゃんは喉が乾くのでしっかり水分補給させてあげたいですよね。ただ、1時間おきだとお母さんが疲れますね💦うちは2ヶ月ですが、日中持って2時間です。徐々に時間を開けるよにしていこうと思っています。
また、お風呂はお母さんがもっと早く入れることは難しいですか?うちは上の子がいるので、保育園から帰宅した流れで17時頃全員入れています。20時頃寝かしつけたいので全部前倒しです。
リズムが整ってくるのは3.4ヶ月頃だと思うので、だんだん午前寝・昼寝・夕寝・就寝にシフトしていければ良いですね。
洗濯やご飯の準備など、したい事が出来なくてイライラする事が多いですよね。まーかさんだけじゃないです!世のお母さんはみんは同じ気持ちです^_^むしろ部屋が散らかっててもご飯が惣菜でも主人にはごめーん、出来なかった。で笑って許してもらってます。お互い育児頑張りましょう!

• まーか

まーか

みねこさんはおひとりでお子さんをお風呂に入れていらっしゃるのですか?
    すごいですねー。
    私も1人だと何かあった時どうしようという不安があって怖いんです。
    空き時間に1人で入れられたら楽なんですが、、。少しずつ慣れてからやってみようと思います‼️

お互い頑張りましょう✊

• 7月12日
ママリ

毎日お疲れ様です☺️
私も1ヶ月頃までミルクよりの混合で、今はほぼ母乳の混合です。
助産師さんに聞いた話だと、だんだんに張らなくなる人もいるみたいですよ!張らないから出ない訳ではないそうです。私も今はほとんど張らないですが測定してもらったら飲めてました😊
欲しがるのが泣いてるんだとしたら、1ヶ月だとミルクだけで120くらいと缶に書いてあるので飲みすぎで苦しいという可能性はありませんか?お腹いっぱいで苦しくても赤ちゃん泣くそうです💦まだあげるだけ飲むらしいです。私の場合は母乳も一緒にあげるなら足しても上限80かな?とそのくらいの時言われました。

ちなみにうちもお昼くらいからもうほとんど起きてて、ついこないだぐらいまで午後はほとんど抱っこでおっぱいあげてるんじゃないか状態でした😅いっぱい欲しがるのは成長の証✨とママリで教えてもらったので甘えん坊だな〜と思って付き合ってました。
あとは抱っこ紐でうろうろしたり、お外にちょっと出てみたりしたら寝ることもありましたよー!
本当に最近また2〜3時間あくようになって、あやしてニコニコするので遊びながら過ごしてます。なので家事は朝寝てるときに適当です😅ただちょっとぐずってても強行するときもあります。夕飯はキッチンにバウンサー置いて歌いながらなんとか作ってます💦

今も可愛いけど大変だと思いますが、2ヶ月くらいから表情も声も豊かになって、絵本とかおもちゃとか歌で遊べるようになったのであやすバリエーションも増えてきましたよ☺️寝なくても可愛くておもしろいからいっか、みたいな笑
あとお出かけして気分転換させてます!
私も里帰りから帰ってきたばかりの時は余裕がなくて毎日イライラ…夫にもイライラして泣いて八つ当たりしたこともありました。
でもいつのまにか、そういえばあの時大変だったな〜となりましたので、毎日本当に大変ですが、溜まったらママリに吐き出しに来るだけでもストレス解消になります😊アドバイスになりませんがお互いゆったりがんばれたらいいですね🎵

• ママリ

ママリ

これ読んでるといつも笑顔で子どもに接せてるみたいに見えますが、実際余裕ないときとかイライラしてるときは真顔になっちゃうときもあります😄💦
    母だって人間だからイライラしますよね…!腹だってたちます!
    みんな一緒ですよ、大丈夫です☺️

• 7月12日
  • まーか

まーか

お外に出られるのは何時頃ですか?今の時期、この暑さなんでなかなか出るのが、、😢

色々な方のコメントも含めて見てると2、3ヶ月までの辛抱ですね!
    もう少しで2ヶ月になるので、それまで頑張ります✊

参考にします。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

お散歩だったら今は夕方ですね!
    うちは朝からお昼までよく寝てるのですが、朝でもいいかもしれません😊とりあえず一日の中であんまり暑くない時間帯に行きます。
    でもうちは35度とかになる地域なのであんまり無理には行きません😅車で出かけるときは別ですが💦1ヶ月だとお出かけはまだあんまりですかね?
    お昼より前か夕方くらいにベランダとか、家の近くを少し抱っこ紐とかで歩くだけでうちは寝てくれましたよー😊

• 7月12日
  • まーか

まーか

やっぱり日中は避けますよね💦子どももですけど、大人も暑い中は辛いですよね😖

そうですね、まだほとんど外出してないです。1週間検診と1ヶ月検診と買い出しに1回連れてったぐらいです。

あと2週間程で2ヶ月になるので、外出とかお散歩増やしてみますね✊

• 7月12日
yumi

明日2ヶ月を迎える男の子がいます😊近いですね🎵

読んでいて似た状況になったことがあるので、参考までに私のお話をしますね󾭖
授乳について、私はほぼ母乳で、夜だけミルクを足しています。日中は母乳を一回15〜20分、夜は母乳は15分でミルクを50ml足しています。夜のミルクの量は適当に50mlにしてみたら満足してくれたので、50ml足しています。訳あってミルクだけ飲ませるとき、140mlくらいあげています。
1ヶ月越えた頃から、おっぱいの張りはなくなりました󾭖でも、赤ちゃんが飲み始めるとちゃんと出ていて、たまに口から溢れそうになっています笑
なので、ミルクはそこまで足さなくて大丈夫だと思いますよ。
むせることもあり、飲む途中に泣き出すこともありますが、きっとうまく飲めてないんだろうと思って、角度を調節してあげたり、もう一度くわえ直しさせたりしています。ギャン泣きしてたわりに飲む直前にくわえようとしないこともありますが、むりやりくわえさせます笑 そしたらやっとありつけたと安心するのか、ごくごく飲みます😊拒否=要らない、わけではないかもしれないですね😌

生活サイクルは赤ちゃんによって異なりますが、日中ずっと起きてて側にいないといけないのは、いくら可愛い我が子とはいえ参ってしまいますよね💦
2ヶ月までは泣いたらあげるでもいいと聞いたことがあります。
ただ私は短時間で授乳し続けるのがしんどかったので、前の授乳時間から2時間半経つまでは授乳せず、ひたすら抱っこしてあやしていました。日中は起きている時間がだんだん長くなりましたが、側で話しかけたりお腹さすってあげると落ち着くようになりました。
それでも泣き続けるときがあり、こちらはどうしても今のうちにご飯を準備したい、食べたいというときは、そのまま泣いててもらいます😅かなり可哀想なので心苦しいですが…。たまに諦めて泣き止みます😅泣き止まないときは、こちらの用事が済んだら飛んでいってぎゅーと抱っこしてあげます。

赤ちゃんのお世話は心身の健康が第一だと思うので、たまには自分の都合を優先させて赤ちゃんに頑張って我慢してもらってもいいんじゃないかなと私は思っています😌もちろん、ずっと放置はよくないですが(><)
お互い大変ですが、上手に息抜きしながらやっていきましょう😊

かなりの長文になってしまいました、すみません💦

• まーか

まーか

2ヶ月おめでとうございます🎊
    うちの子とかなり近いですね!うちの子も今月末で2ヶ月です。

この時期はどのご家庭も同じ悩みを持っていらっしゃると感じました。
    毎日大変ですが、参考にさせて頂いて子育て頑張ります✊

お互い頑張りましょうね✨

• 7月12日
ミルキー

おっぱいが張らないのは、いいおっぱいになったからじゃないですか?ガチガチにかたくなっちゃうと、乳腺炎になりやすいです😂うちも、生後おなじぐらいですが、まだガチガチになる時があるので
うらやましいです😂
もう、満腹中枢ができる時期なので、ミルクは多いかもしれませんね。母乳が足りてるか、不安ですよね。私は、ショッピングモールの体重計ではかってますよ!
生活サイクルは、そのうちできます。うちは朝3時半起きなので、朝からシャワー浴びさせて、日中は買い出しに出かけます😊ベビーカーも車も、載せないと機嫌が悪くて、家だと1時間弱でおっぱい… 外に出れば2時間ぐらいおっぱい休めます💦 昨日は、ランチしてから職場に連れて行ったので、昼間は覚醒、夜は爆睡、お風呂入るはずだったけど、チビは朝シャワーしたからいいかなーって、私だけ入りました。
家事は、それなりで…猫がいるので、毎日掃除機をかけたいのですがムリなので、毎日こまめにモップをかけてます。庭の雑草が気になりますが、まだムリですね😭抱っこ紐して家事しますけど、暑くて重くて…泣くのは元気な証拠なので、泣かせながら
ご飯作ってます🍚でも、こまめに顔を見せて、声かけはしてますよ😊
みんなおんなじですから。この時期は、赤ちゃんメイン。うちの旦那さんには、休みの日にごはん作ってもらってます!

• まーか

まーか

母乳の飲み時間がまちまちなんでちゃんと飲めてるのかよくわかんないです。でも、ミルクの量が多いのは今回相談させて頂いてよくわかりました。

子育てってほんと難しいですね💦

参考にさせて頂いて頑張ります✊

• 7月12日
みゆ汰

授乳についてですが、
もしかしたら十分母乳は出ているのではないでしょうか?
うちの子も今1ヶ月半ぐらいですが
母乳飲みながらよくむせます。
ちなみに私も母乳はよく出る方です。
張りも最初よりかは減ってきましたが
よくむせてよく吐きます。
先生いわく、
母乳がですぎている、
母乳の出に勢いがある、
もしくは赤ちゃんが一気に飲み込んだりしているなどと言われました。
赤ちゃんは満腹中枢が完璧でない為、
自分でコントロール出来ないから
知らない間に飲みすぎているのかもしれないですね。

私は3時間おきぐらいで、
3時間たたないうちにグズりだして
ミルクを欲しがるようでしたら
間でもあげてます。
飲む時間も減りました!ってよりも
様子見ながら減らしてます。
最初は片乳5分、5分を2回で
20分あげてましたが、
徐々に10分にしていき、
今では片乳5分を1回だけとかで
やってます。
まだ飲めそうかなって思ったら8分ぐらいあげたりしてます。
飲む時間が短くなった分、
欲しがる間隔は
少し早くなりましたが、、、。

私も乳首を口に入れる時に
グズりながら拒否られる時もあります。
そうゆう時はお腹いっぱいすぎて
苦しいのかなと思って
またゲップさせたり、
縦抱きで様子見たり、
うんちが出るように
お腹のマッサージをしてあげたりして、ほんの少し玄関の外に出て
外の空気をすわせたりしてますよ。

そしたらゲップがまだ出たり、
吐いたりします。
その後、機嫌がよくなったりしてますよ。

一通りして泣き止まない時、
寝てもすぐ起きてグズグズ言ったりする時、
うちの場合は、たいていゲップができきってなかったり
吐き戻したりしてます。
もしかしたら気持ち悪いのかもしれないですね😅
もしくは暑くて泣いたりもするみたいですよ。

ちなみに私は母乳は十分出ているから
ミルクを増やしたりしなくていいと
助産師さんや小児科の先生に言われましたよ。

• まーか

まーか

コメントを見てると、母乳の出は私の勘違いですね💦
    思いのほか母乳出てるのかもしれないですね😖
    息子はいつも授乳する時は、何も与えてもらっていない子のような勢いで飲むんで出ていないのかと思ってました!

私も日中の授乳は片方5分で寝落ちするのがほとんどです。なので、ほしがる感覚も速いです。大変ですよね💦

参考にして頑張ります✊

• 7月12日
  • みゆ汰

みゆ汰

うちの子も勢いがすごい時あります😂
    そんなに急がなくてもってぐらい
    勢いある時ありますよね😄笑
    そんなに急ぐとむせるのも
    おかしくないし、
    勢いよく吸い付いてる分、
    量も多く飲んでるのかもしれないですね🙂

飲む時間が短くなる分、
    間隔が早まってママ側からすると
    大変ですけど
    お互いに頑張りましょ😊

• 7月12日
  • まーか

まーか

みゆ汰さんのお子さんもそうなんですね😂うちの子だけかなって小さな悩みでした 笑
    うちの子は勢いと手で私の胸をパンチし、最終的には飲みながらヒザ蹴りする始末です😭

ただの食いしん坊で飲めてるのかもしれないですね💦

頑張りましょう✊

• 7月12日