※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

離乳食について質問です。 ① 10倍粥はまとめ作り可能?簡単な作り方があれば教えてください! ② 離乳食は毎日続けるべき?食べないときは休ませるべき? ③ 外出先でお粥の用意はどうしていましたか?

そろそろ離乳食を試してみようと思っています!
そこで先輩ママさんに質問です。

①10倍粥は毎日その都度小さじ分を作るのでしょうか?まとめ作り可能??簡単だったよ!というおすすめの作り方があれば教えてください!

②離乳食を開始したら毎日続けるものですか?もし食べてくれない!となったらお休み期間おくものですか?

③外出先でお粥の用意はどうされていましたか?

よろしくお願いします😌

コメント

ウッディ

①最初はまとめて作って小さじ1ずつ冷凍してました🤗量が少ないうちは炊いたご飯と水を耐熱ボウルに入れてレンチンで作ってました!!

②リズムを作るためにも毎日同じ時間にあげた方がいいです!友達は食べてくれない場合は1週間ほどお休みしてました🤔

③初期の時は朝10時くらいにあげて、お出かけとかぶらないようにしてました!

  • ころ

    ころ

    すっかりお返事遅くなりすみません💦

    やはりリズム作りが大切なんですね😣様子を見ながら続けてみようと思います!ありがとうございました😊

    • 8月1日
黒

お粥もお野菜も1週間分まとめて作って冷凍しています(〃´ω`〃)
私はご飯から10倍粥作っていました~
ハンドブレンダーを使うとあっという間に滑らかに出来上がりますよ
(*´σー`)

一応毎日ですがお子さんの機嫌にもよりますし、最初は練習なので必ず毎日じゃなくても大丈夫だと思います
(o´∀`o

  • ころ

    ころ

    すっかりお返事遅くなりすみません💦

    こし器チャレンジしたんですが、意外と大変で💦ブレンダーとっても気になります😳

    • 8月1日
な

私なりの育て方なので参考程度で…
①小さじ1を製氷皿に入れて冷凍してました。初めは量多くないからボウルに炊いた米と水を入れてチンして様子を見て作ってましたよ!
でも1番は炊飯器に耐熱皿入れて一緒に作るのが楽かもです😂笑

②娘はその日によって食べたり食べなかったりしてたのですが、食べるのに慣れさせる為に毎日食べさせてました!
毎日ちゃんと食べさせなきゃ!と焦るんですが、ゆっくり娘さんのスピードに合わせてやっていけばいいと思います!

③現在娘は2回食なので外出先にBFを持って行ってあげてます!
ですが、始めたばかりは持っていく必要ないと思いますよ🙆‍♀️

長くなってしまってすみません😢
説明下手なので分からないところあったら、言ってください😥笑

  • ころ

    ころ

    すっかりお返事遅くなりすみません💦回答ありがとうございます😊

    我が家の炊飯器のおかゆモードだと1時間かかるんですがそんなものですかね😂耐熱皿を入れての炊き方、調べてみます🤔

    • 8月1日
ちゃんはな

①最初はその都度でもいいかもですが
ストックもいいとおもいます!
私は買わなきゃ買わなきゃと思いつつ
なんとかすり鉢で乗り切ったので
オススメはわかりません😂😂
100均にある蓋つきの製氷器はいいですよ♪

②私は毎日続けてました!
ただ食べないなら食べないで
無理に食べさせたりはせず
用意して口に持ってくことはしてました!
最初は食べてくれてたのに
途中から拒否されることも多々あって
手作り頑張ってたので辛かったですが
なんとかなります(笑)

③外出先であげたことないので
わかりません(´・ω・`)、、
中期くらいからはベビーフードとか
買ってましたけどね♪

陽ママ

最初は重湯1〜2口から始めました!
①私は作って製氷皿?に分けて
冷凍保存しています!作り方は普通の
お粥(もしくはそれより柔らかめ )を
水分多めで作ってすり鉢で原型が
なくなるくらいお米を潰してます!

②私の息子は現在7ヶ月で
まだスプーンを舌で押し返したり
いらなくなるとぐずるので
そうなった時はもう下げます ( 笑 )
一応 毎日1回はトライしてみて
嫌がったらおしまいっていうのが
いいと思います☺️
次第にスプーンが口に入る感覚も
分かってくるし味にも慣れてくるので
母子共にマイペースにやってても
大丈夫だとおもいます!

③粉ミルクをいれるミルカーや
レンジOKの小さいタッパにいれて
持ち歩いてます(^ ^ )

さちゃん

①初めからまとめて作って冷凍してました!
鍋でグツグツしてそのままブレンダーかけてます!

②うちは問題なく食べてるのでお休みしてませんが、食べない子は1週間お休みしてスプーンに興味持たしたりお茶などの飲み物をスプーンで飲ませてスプーン鳴らしたりしてますよ!

③1かいしょくなので家出てける前にあけまてます!
増えてきたらレトルト買います!