※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
子育て・グッズ

息子が心臓病を持っており、ミルクをあまり飲まず体重増加も悪いです。同じような病気の子供を持つお母さんに、飲み量や体重増加について相談したいです。

生後5カ月になる息子がいます。
息子には生まれつきファロー四徴症という心臓病があります。
同じように心臓病の子供を持つお母さんに質問です。

完ミで育てているのですが、ミルクを少ししか飲みません。
大体一回40~80位しか飲まないので、こまめに上げていて、一日、480~500位です。
5か月になるのに少なすぎですよね??
子宮内発育不全で、1800で産まれ、ようやく4500位になりました。
体重の増えも悪いので心配です。

心臓病がある子供はみんなこんな感じなのでしょうか??
なかなか、同じような病気をもつ人を知らないので相談できないので投稿しました。
同じような病気の子供をもつお母さんからの回答お待ちしています。

コメント

もふもふ

母親に聞いたのですが、私の妹もまた別の心臓の持病があるのですが(病名は忘れましたが心臓に穴が空いていた感じのものです)、ミルクの飲みが悪かったみたいです💦たぶん、吸う力と心臓が追いついていなかったからだと思います。体重は2900グラムぐらいで生まれたそうですが、その後も常に小さいほうでしたが、難なく育ってもう20歳になってますよ😊笑笑

  • ともまま

    ともまま

    そうなんですね。
    妹に2カ月違いの息子がいて、良くミルクを飲む子なのでついつい比べてしまいます。
    マザーさんの妹さんは難なく育ったとのことで安心しました。
    お返事ありがとうございました。

    • 7月12日
  • もふもふ

    もふもふ

    それは気になりますよね💦
    大丈夫ですよ👍
    ともままさんのお子さんなりな頑張ってるはずです💗

    • 7月12日
ゆいたん

私の弟が心房心室中隔欠損症でした!心疾患の影響で母乳も飲まないし離乳食も食べなかったようです。術後は体重も増え、食事も食べるようになったと言っていました。

  • ともまま

    ともまま

    まだ根治手術が終わっていないので、
    手術が終われば、うちの子もよく飲んで、体重も増えてくれるかな。
    希望が持てました。
    お返事ありがとうございます

    • 7月12日
ななさん

初めまして!

息子もファローです。
7ヶ月の時に根治術しました!
その時で体重5900gとかなり小さかったですよ。
しかも出生は普通の大きさだったのに。。
それに比べたら小さく産まれたのに、5ヶ月でそんなに大きくなれて凄いと思います!
ファローは、心臓病の中でも哺乳量には関係ない病気なので、心臓病だから飲めないってことはないって言われていました💦💦
わたしも体重増やすのに必死でしたが、未だに少食で小さいです。
3ヶ月の頃には成長曲線からはみ出て、今でも線下より1キロ以上も小さいです。
多分個性なんだと思います😅

最初は混合でしたが、ミルクの方が大きく出来るし、手術のとき哺乳瓶嫌いだと困るので5ヶ月からミルクでしたが、1日500くらいしか飲みませんでしたよ😓

手術は待ちですか??

チアノーゼ起こさないように泣かせないようにとか本当大変ですよね😩

  • ともまま

    ともまま

    息子も成長曲線から大きくはみ出ています。だから焦ってしまって、必死で飲まそうとするのですが、なかなか飲まずイライラしてしまいます。
    でも、それも個性ですよね。
    5カ月でここまで大きくなってくれた息子を褒めたいと思います。
    8月頃に手術の予定です。
    チアノーゼ心配ですよね。泣かれるたびにヒヤヒヤしてしまいます。
    お互い頑張りましょうね。
    お返事ありがとうございました。

    • 7月12日
  • ななさん

    ななさん

    分かります分かります!
    わたしもそうでした。
    飲まなくてイライラしてばかりでしたよ…

    離乳食始めたら大きくなるとか、歩き出したら食べるとか言われましたが、少食は変わりません。

    手術前で大変かもしれませんが、頑張りましょうね、

    • 7月12日
ゆー

こんにちは😃
うちの子もファローです。

ミルクの量、体重の増え個人差あるので
気にならなくてもいーと思います☺️

逆にあげ過ぎると心臓に負担掛かるので😭💦

  • ともまま

    ともまま

    そうなんですね。同じ病気のかたにそう言ってもらえると安心です。
    飲まない息子にイライラしてしまいます。ミルクを捨ててばっかりなので。
    今の量が心臓に負担のかからない量なんだと思う、気にしないようにします。
    お返事ありがとうございました。

    • 7月12日
  • ゆー

    ゆー

    無理に飲ませ無くて
    大丈夫だと思います😄
    本人のペースで合わせて下さい😌🎶

    心配でしたら先生に相談してみて
    下さい👍

    ぢゃないと自分がまいってしまいます😭
    うちは3時間事にあげてます😊
    1時間前とかにもあげてます😁
    7、8回あげてれば大丈夫です😉🎶

    夜中は寝ているのであげてません
    朝方あげるぐらいです😀

    • 7月12日
ともまま

詳しく教えてくれてありがとうございます。息子のペースに合わせてあげてみようと思います♪♪
本当にだいぶまいっていたので、とても気が楽になりました。
ありがとうございました。

ゆー

ぃーぇ😄

楽になられたなら良かったです☺️
私でよければいつでも相談して来て下さい😌🎶

ままり

うちの子もファローです!
シャントを入れる場所がないとのことで根治手術を7月の頭にしました!

生まれた時は2600gです。手術前で4000g、1回に130飲めてたみたいです。

明日退院ですが、130g×6くらいだと思います。
うちの子は飲みがいい方みたいです。
ミルクは普通のミルクですか?

他の入院してる子、ファローじゃない心疾患ですけど、体が小さめで成長も少し遅かったり、ミルクの量も少ないですよ!

り

はじめまして!
うちの子も生後四ヶ月ですが、
ファロー四徴症です!
出生体重1900グラム弱でうまれました!