※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ
子育て・グッズ

トイレでうんちをしてくれない2歳の子どもについて相談です。おしっこは行くけど、うんちは隠れてしているようで、トイレに誘っても嫌がります。どうやってうんちを促すか悩んでいます。

何回言っても何をしてもトイレで
うんちをしてくれません。
おしっこは毎回聞いたら行くし
自分からも言ってくれます!

ですが、うんちはわたしが見えないとこに
行って隠れてしてるか気づいたらトイレに
誘っても嫌だと大泣きされます。

毎日毎日イライラしてきました。

どうやってうんちできましたか?
2歳なったばかりの頃は
いつも出てたのに3歳前くらいから
うんちだけはしてくれなくなりました。

コメント

Becky☆

こんにちは☆トイトレお疲れ様です✨✨

うちもオシッコはほぼ100%なのに、💩はトイレでできたことがありません😣

先日児童センターの子育て支援員の方に相談してみたところ、『なるほど!』というお話を伺ったのでお伝えしますね😌

トイトレ中の子、それも男の子に多いらしいんですが、💩も自分の一部と考え、切り離すことに不安感を持つそうです。今まではオムツの中で,出すとくっついた状態。これに安心感をもっていて,トイレでポトンと落とすことに抵抗があるんだそうです!
だから,トイレに座ったらなるべく不安や恐怖を取り除くと良いそうです💡背中をさすったり,手を握ったり。あとはおまるの方が足がついて安心するかもしれません。
こうして『トイレで💩しても大丈夫なんだ!』と伝えていくことが大事みたいです(*^^*)

ちょこちょこ実践してますが,まだうちは成功には至っていません(笑)

• ホットケーキ

ホットケーキ

コメントありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

えー!なるほど!
    不安やったんですね😣💦💦
    イライラしてしまう自分に
    めっちゃ反省します😩
    わたしもこれで試してみます💓

• 7月12日
ゆらゆら

トイトレお疲れ様です。
まさに今姪っ子ちゃんがオムツじゃないとしないようです😅
病院の先生に聞いたら最近はオムツが進化しているからか、オムツでする子が増えていると聞きました!
大丈夫です。焦る事ないですよ。いづれちゃんとトイレでできますから😊

• ホットケーキ

ホットケーキ

コメントありがとうございます✩︎⡱
    そうなんですね😣
    たしかにオムツ進化してますもんね😣
    焦らず頑張ります😣💦💦

• 7月13日