※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリード
子育て・グッズ

息子が自由帳に「しにたい」と書いたことから始まり、自分の勉強の才能に自信がないと泣いた。遊びを禁止されても理解せず、自傷行為をしてしまった。母親は心配し、学校での悩みを聞くように伝えたいと思っています。

小1の息子についてです。

息子が自由帳に『しにたい』と書いていました。

ことの発端は息子がちょっとニヤニヤしながら『自由帳にあんなこと書いてごめんなさい😝』みたいな感じで言ってきたことから始まりました。
ふざけた感じだったのでまた💩を書いたのかと思っていたのですがみたら『しにたい』の文字…。

私の顔をみてヤバイと思ったのか半泣きでごめんなさいとなり…
私がなぜこんなこと書いたの?
と聞くと
『僕勉強の才能ないから…😢勉強の才能ないからかいちゃった。ごめんなさい😭😭』
と最終的に泣きました。

おそらく本当にふざけただけだと思います。とりあえず消しなさいと言って消させました。

その1週間後。
宿題をしながら兄とふざけていたため、終わった後にいつも外で遊ぶのですがそれを禁止にしました。

でも宿題が終わり一息ついた頃に『本当に遊びにいったらだめなん?なんで~?』と…

『さっき言われたことわからんの?』

と怒りました。

するとドアの隙間からこちらを見ながら粘土用のナイフ?で頭をギコギコしてました。

『何してるの?』と聞くと『僕が悪いから切ってる😢』と……。

私は抱き締めながら
『自分を傷付けていいことある?自分が悪いことしたら傷付けて解決する?次気を付けようと思えばいいことじゃない?この前<しにたい>って書いていいことあった??自分を傷付けるのは辞めて。お母さんとお父さんはとても悲しくなるよ』

と伝えました。

学校で嫌なことあった?と聞いてもないと言っていました。

学校で嫌なこと、辛いこと、嬉しいことあったら全部教えてねと約束しました。

私はどうしたら良かったのでしょうか?

ちなみに次男はとても甘えん坊で私が可愛がりすぎたため長男に比べてあまり怒られ慣れてないです(^_^;)
で、甘え上手です。

コメント

あやこ

次男さんの話ですかね?
気を引くためなのでしょうかね?

うちも小1の娘が都合悪くなると○ちゃんしぬっていう言うので困ってます!

• フリード

フリード

回答ありがとうございます。

次男(小1)の話です(>_<)

おそらく気を引きたいだけだと思います😩
    でも自分を傷付ける言い方などだと困りますよね😢

• 7月12日
  • あやこ

あやこ

そういうときはキツく言うのがいいのか、優しくするのがいいか迷いますよね!気を引くためだとしたら、優しくされたいから、またやるだと困りますよね!

• 7月12日
ママ

次男君色々して気を引きたいんですかね?
言うていいことしていい事の線引きはキッチリ親がつけてもいいと思います。
同じ事繰り返すなら相手がどう言う気持ちになるか考える時間を作るのも大事だと思います。

• フリード

フリード

回答ありがとうございます。
    わざわざ私に見えるようにするので気を引きたいだけだとは思います(>_<)

普段から『死ぬ』『コロス』って言葉はゲームに関してだとしても使わせないようにしています。
    だからかそのワードの時は『チーン』って言うようになりました(笑)

これからもしっかり見ていきたいと思います(>_<)

• 7月12日