※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

義母との同居が辛い。2世帯住宅や自分の車が欲しい。家事や子育てで疲れている。旦那との関係は良いが、義母との関係が難しい。実家に帰りたいが仕事がある。どうしたらいいか悩んでいる。

あーもー住みにくい。
お義父さんいないし寂しいから一緒に住むって言ったのお義母さんだよね?
せやのになんで困らせたり嫌がらせしてくるん?
何がしたいねん。気分が悪い。家の中の空気も悪い。
できるんなら2世帯住宅がいい。
あと自分の車欲しい。今お義母さんの車借りて買い物行ったりしてんねんけど、いちいち貸してっていうのも最近めんどくさいなって思ってきたし、
使ったら使った分かそれよりも多めでガソリンいれてるのに、ブツブツ言うしなんやねん。
最近台所キレイに掃除したからちょっと強気なんかしらんけど、「ココ掃除してないやろ?カビいっぱいやったで、掃除しときや」
カビはえてないし、水垢やし。
ココ掃除してないやろ?してないやろ?
なんでしてない前提なん
排水溝掃除してるし。
ちょっと自分がキレイに掃除できたからってなんやねん。
子供がって言ったら言い訳になるけど、子供中心の生活になると家事がやっぱり以前より疎かにはなるよ?
以前と一緒にとか無理に等しい。
もお生理やからかしらんけどイライラが増してより疲れがたまる。
朝から洋楽聴いて鼻歌歌ってるのが余計に腹立つ。
私だけかイライラしてるん。
まあ学生のいじめと一緒なんかね?
いじめられた側はすごい悩んでいるけど、いじめている側は特に何も思ってないし感じていないってやつ。
子供以外誰もいないときマジで泣きたくなるもん。
めんどくさい。
めんどくさい。めんどくさい。
旦那と子供との3人暮らしがいい。
今更言えないんだけどね。またそれが辛い。
なんで私ばかり我慢をしなきゃいけないのだ。
それともこんなに頑張っているのにって思っているのは私だけで、周りから見たらそーでもないってやつなの?

お義母さんとの会話が減った。
去年までは普通にしてたのだがな。嘘のようだ。
まあまた仲良く会話したりしたいとこだが、お義母さんがこのままやったら無理ですね。
性格上の問題です。
旦那とは上手くいってるのに、なんで一緒に住んでるお義母さんと上手くいかへんねん。
まあそーいうもんなんですかね。わかりません。
実家に帰りたい。できれば旦那連れてってしたいけどお仕事あるから無理なんだよね…
実家に何日間か帰ったら旦那との距離もできそうで怖い。

どうしたらいいねん。
まじで鬱陶しい。その性格直した方がええで?
ここにしか愚痴れない私もやばいねんけどね。

ながなが失礼しました。

コメント

らら

お辛い状況お察しします。
凄く我慢して頑張ってますね。

私も義実家で暮らしてましたが、1年持ちませんでした....。
例え相手がどれだけ優しくて良い人だとしても、上手く行きません...。不機嫌な態度取られたり、かと思えばケロッとしていたり。合わせるの大変ですよね。

私が先にもう限界だー!っとなって家出して、話し合いして結局別居になりました。周囲も同居で上手くいってる話は聞かないですね。

時間が経てば立つほどお互い相手の嫌なところしか見えなくなるものですよね。
結局は屋根の下で他人同士が暮らすということなので、物凄い気力がいると思います。とてもしんどい気持ちが伝わってきます。

気心しれてる旦那さんとは生活できますが、やっぱり女同士が同じ屋根の下で暮らすとなると、どこかで必ず衝突が産まれますよね。

中古の安いのでもいいから、車を旦那さんに言ってなるべく早めに買ってもらって、家にいる時間を減らすか、パート始めたりするとまた少し楽に気持ちを持っていけるかもしれません。

言いたいことは義母にはっきり言って、それでいちいち拗ねるようなら同居は厳しいかなって思います。