※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiho
家族・旦那

最近旦那にすごくイライラする、、、。ただの愚痴です。苦手な方は読む…

最近旦那にすごくイライラする、、、。
ただの愚痴です。
苦手な方は読むのをご遠慮下さい。

普段赤ちゃんが寝てたり、ご機嫌の時(泣いてないとき)は赤ちゃんが大好きな旦那。抱っこも良くするし、いっぱい話しかけてあげて、お風呂も入れてくれる良い旦那だと思うけど、赤ちゃんが泣くと「パパはご機嫌な赤ちゃんが好きだよ。泣く赤ちゃんは嫌いだなぁ」って言いながら態度が変わる。
それがむかつくんです。

私は子供が泣いたら少し様子みるけど、わりとすぐ抱っこしてあやしてあげたい。でも旦那は泣きたいなら泣かせとけと、近くには行くけど泣きつかれるまでそのまま放置。
より赤ちゃんが可愛そうに思えてすぐに私が抱っこの状態。近くにいるなら抱っこしてあげてよ!とイライラ。

たまに抱っこしてあげて~(笑)と言ってやっと抱っこしてもソファー座って片手には携帯。あなたが今見てるのは赤ちゃんなの?携帯ゲームなの?とイライラ。

昨日は19時頃赤ちゃん泣いてて、このままあやして寝させようかなぁって思ってたら、旦那が「俺が赤ちゃん見ておくからお風呂行ってきな」って言ってくれて嬉しかったけど、泣いてる赤ちゃんの横で携帯ゲーム。本当に見てるだけ。これじゃ、赤ちゃんが気になりすぎてお風呂なんか入れない。
だから、赤ちゃん落ち着いたら入ってくるねって伝えてあやそうとしたら、大丈夫だからお風呂行ってきてって急かされる。
全然大丈夫じゃないじゃん。それにお風呂ぐらい赤ちゃん寝たらゆっくり入りたい。とイライラ。

でも、旦那も早く入ってこいって急かすから少し抱っこして落ち着いたらお風呂に行った。
お風呂まで聞こえる赤ちゃんの泣き声を聞きながら素早くシャワー浴びて出たら、旦那がミルク作ってた。「え!?1時間前に飲んだよね。隣で見てたよね。」って伝えたら「だって泣き止まないよ。ミルク足りないんじゃない。」って。
絶対違う。だって、ミルク残してたから。抱っこもせずそのまま赤ちゃんみてただけでしょ。
案の定、私が抱っこしたら泣き止んで寝てくれた!
ミルク飲ませる前で良かったと思いながら、「ミルク飲んで眠たかっただけじゃないかな?だから抱っこして安心させてあげて。ミルクは消化に時間かかるから3時間ごとでいいからね。」
と優しく伝えたつもりが拗ねてまた携帯ゲームを始めた。
めんどくさいとイライラ。

朝、いつもは4時頃赤ちゃんが起きるので授乳して4時半頃から旦那のお弁当を作り始めるが、今日は2時頃授乳したからお弁当作るために5時に起きたら、旦那も起きて、「やっぱり起きれなかったじゃなかいか。だから夜俺がお風呂入れって言った時にすぐお風呂入って寝れば良かったんだよ。」って言いながら自分で冷食チンしてた。
6時半に出るんだから5時でも5時半には出来るしお弁当十分間に合うんだけど、5時じゃ遅いってこと??私は授乳じゃなくても4時に起きないといけないの??
それにあなたがいつも携帯片手に持ってるから赤ちゃんが泣いてる状態でお風呂入ることなんて出来ないんだけど!

とってもとってもイライラしてしまいました。
いつもは聞き流せるのになんか昨日はダメだったなぁ。
という旦那の愚痴です。
長文読んで下さりありがとうございましたm(__)m
やっぱりみなさんも旦那にイライラすることありますか??

コメント

ぶーたん

読んでて凄くわかります!!
遊んでるのは
携帯なの?赤ちゃんなの?ってのが
うちもあります😭
イライラしますよね!!
それで外だとイクメンぶるし!!
旦那にはこの苦労や気持ちは
一生分からないと思います😂

• shiho

shiho

分かって下さってありがとうございますm(__)m
    もう本当にイライラします。
    なんで男の人って携帯手放せないんでしょうね😅
    でも、さっき旦那が仕事に行った後トイレで旦那の携帯を見つけて、トイレまで携帯持ち込んでるんだ😨と思ったのと同時に帰ってくるまでゲーム出来ないからざまぁみろって思ってしまいました(笑)

• 7月12日
よーちゃん

男の人って、ほんとに父親としての自覚がない人が多いと思います。ただ、だからと言って許されることが多くなるわけでもないですけどね。
私ならハッキリ旦那に言っちゃいます。言わなきゃ男って分からない人多いです。
起きるのもお弁当箱間に合う時間に起きてるのに、そんなふうに言われるのは意味が分からないですね。そらなら自分で作れば?と思ってしまいます。
聞き流してばかりいるとストレス溜まるだけだと思います。ただでさえ夜中授乳したり産後のホルモンバランスが崩れて精神的にも不安定な時期なのに、男の人は父親の自覚かでるまで時間かかるとも言いますしね。
でも、やっぱりちゃんと伝えたり話し合うべきだと思います。多分、抱っこしながら携帯見るのも悪いと思ってないからそーゆうことするんだと思いますよ。

• shiho

shiho

コメントありがとうございます!
    本当に父親の自覚がないですよね、、、
    この前も、「夜中の授乳が多いと寝不足で辛い」って言ったら「ママには母性があるから大丈夫!」って意味分からないこと言われました。
    しっかりとダメなこと、嫌なことは伝えて話し合って父親の自覚を持たせようと思います。

• 7月12日
  • よーちゃん

よーちゃん

すみません、読んでてイラッとしてしまいました。
    寝不足がどれだけ辛いことか。それならお前も同じような生活をしてみろと言いたくなりますね。母性があるからってほんと意味わからないですね、、少しぐらい大丈夫?とかいえないの?って感じですね🤷‍♀️

• 7月12日