※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

つわりが落ち着いてきたけど、まだ食べれるものが限られていて、体力も落ちている。無理をせず、体調が戻るまで様子を見た方がいいですか?

こんにちは。

今妊娠5カ月明日で17週に入ります。

つわりが1週間ほど前から落ち着きだし、吐くことはなくなったのですが、未だに気分の悪さと食べれるものが鮭おにぎりと果物など限られていて、夜中も気分のわるさでムカムカしてなのか起きることがしばしばあります。吐くことがなくなったので、これはつわりが終わったというのか、まだ継続中なのか自分でもわかりません。2カ月以上つわりがひどくほぼ寝たきりだったので体力は落ち、買い物いくのも必死な状態で散歩したくてもけだるさが強くできていません。
どこまで無理?をすればいいのかわからず。。すぐ疲れてしまいます。
あと少しするともっと体調が戻るのでしょうか?それともこんな状態でも軽く運動やいつもの生活に慣らしていくべきなのでしょうか?

コメント

dodo

つわりピークお疲れ様でした😣💦
でもまだ食べられるものが限られてたり、胃がムカムカするのであれば、つわりが終わったわけではないと思います💦
でも吐かなくなった、必死かもしれないけど買い物に行けるようになった...ということは、つわり明けが見えてきた証ではないですか⁉️☺️✨

2カ月以上ほぼ寝たきりだったのであれば、まずは日常生活が普通に送れるように徐々に慣らしていかれるのが一番かと思います!
ただでさえまだ本調子ではないのに、そこに急に散歩や軽く運動しなきゃ💦なんて思う必要はないかと👍
むしろ、まずは無理のない範囲で妊娠前のように家事を始めていくことが軽い運動第一歩になるかと✨

• まゆ

まゆ

早速返答ありがとうございます😃

なんか前向きなこといってくださって気持ちがすごく楽になりましたすごく感謝です😌✨
    少しずつ慣らしていくことにします🐤ずっと自由に動けなかったので、早く色んなことがしたくて気持ちだけセカセカしてる今日この頃でした😌

• 7月12日
キキ

妊娠6ヶ月に入った者です!

私も同じ頃に、酷いつわりが落ち着きだしたものの、相変わらずの気持ち悪さなど、まだつわりの名残がありました。
また、つわり時期はたくさん吐いていたり、寝たきりの生活をしていたのも一緒ですので、本当に体力が戻るかも心配だったので、お気持ちとても分かる気がします。

結論から言うと、今の私の状態は、体力もだいぶ戻り、市で行われているマタニティー教室に行けたり、昨日はその教室でヨガまでもしました(^^)
と言っても、教室後はバタン…という感じですが…^^;
今はこのくらいには体力戻りましたが、5ヶ月入った頃は、私もそんな感じでした。

今の時期は、無理のない程度に、食べれる物を少しずつでも食べていくと、体力は戻って来ると思います。もし食べれるときがきたら(気持ち悪くなくて、気分が少し乗ったとき)、少量でも、重くならないしゃぶしゃぶのお肉とか1個だけでも食べれると、回復に少し拍車がかかるかもしれないです。

無理は、してみたいときがもしあれば、少し動いてみる、その程度で大丈夫だと思います(^^)
ご自身が無理したくないときに、無理に動くことはされなくても、それでも継続して何かを食べていければ、徐々にですが、体力は戻っていくと思います!

そして何より、もう少ししたら、胎動を感じる時が来ると思います。それでまた少し元気をもらえたり…赤ちゃんは、ずっとこの状態の私と一緒にいてくれたんだなぁ、と、感謝してます(^^)

まだまだお辛いと思いますが…、無理されずに、少しずつご回復されることを願っております✨

• まゆ

まゆ

同じような方の言葉が聞けてうれしいです✨✨参考にとてもなります😃✨
    わたしも今の時点でヨガにいったほうがいいのかな?とかずっと考えてました🐤でも唾液つわりがひどいのでずっと唾液吐きながらヨガも。。て考えると気が引けてしまったり体力もなくいくだけでヒーヒーなるのかな?て思っていけてませんでした。

もう少しまって色んなものが食べれるようになりかけてから、動いていこうとおもいます☺️

胎動も楽しみにしておきます💞

• 7月12日
mami☆123

こんにちは。

今日、17週2日の初妊婦です。週数とても近くて頑張ってらっしゃる姿を見て、思わず投稿しました!

ツライつわりお疲れさまです。
でも、記事を見た感じまだまだツラそうですね(涙)

私は少し状況違い、8週頃から軽いつわりが始まり、11-12週頃に1週間だけ酷いつわりで水分ギリギリ飲める程度になり、その酷いつわりがある日突然なくなって以来、全くつわりはなくなりました。

私の場合、軽いつわりが始まって以来、家でゴロゴロ生活、酷いつわりの時は1日ほぼ寝たきりでした。
やっぱり体力は落ちていて、暑くなり始めの時期ということもあり、つわりが完全に終わった今も掃除、洗濯、炊事、買い物全てが億劫です…涙

なので、今も最低限の家事以外は、ゴロゴロ生活しています!

安定期に入ったし、そろそろ活発に動きたいなという気持ちもありますが、体力も免疫力も落ちているせいか、先日久々に主人と近場にお出かけしただけで、夏風邪をもらったのか、今日から発熱と頭痛でまた寝たきりです。

まだ身体がツラそうな中、何か頑張ろうとしている まゆさん は立派だな!と尊敬しました。

体調の戻り方は人それぞれみたいなので、まゆさん がいつ完全復活できるのか分かりませんが、今、外はかなり暑いですし、この時期軽い運動等を始めるのは心配なので、もう少し家でのんびり過ごして、もっと元気になったら涼しいショッピングモール等に出掛けて、その中でショッピングがてら歩いたりすれば良いのかな〜と思います!

妊娠中で体調悪いとは言え、ゴロゴロ生活が続くと、毎日外で一生懸命働いている主人には何だか後ろめたさを感じますが、そこは割り切って、お腹の中でひとつの命を育てている自分はスゴイ!と思って今は甘えさせてもらっても良いのかな〜と思っています。

私は一昨日あたりから胎動?も感じ始め、体力の回復はまだですが、なんだか気力は湧いてきて、この先ウキウキ過ごせる予感がしてきました!

まゆさん も早く元気になってほしいです!元気な赤ちゃん産みましょうね〜☆

• まゆ

まゆ

お風邪大丈夫ですか?!暑いんで余計しんどいと思いますが、無理せずゆっくりしてくださいね😣

近い週数のあさみさんの話がきけてうれしいです😌💞
    わたしも同じで旦那は働いて疲れて帰ってくるのに家にいる自分はこのままでいいのか。。て焦ってしまいます。でも体力がほんと落ちてしまったのかどうしても買い物と洗濯掃除で精一杯になってしまってました😵

毎日心と体がアンバランスでもやもやしてましたが、返答読ませてもらってすごく気持ちが楽になりました😌💞

胎動もたのしみにまってます🐥💞

• 7月12日
りんご

こんにちは

私もまゆさんと同じく17wに入りました😊

私も初期の頃は点滴したりとかなり酷いツワリで 実家に戻り寝たきりしてました💦
そして 15wに入り 吐きツワリが落ち着いてきて 食べれるように少しずつなってきました✨

けど 体力 気力がなく 徐々にと思っていた矢先 昨日からまた吐きツワリ復活😭

私も安定期に入ったので 色々動ける‼︎と思っていたので とても落ち込みました。
けど 動けるようになってからでも 十分だと思うことにしました。

今はお腹で育ててるだけで とても大変な事なので ゆっくりするのも仕事。です👍

お互い 暑い時期に入ってきたので
今は体力温存して 涼しくなってきたら ラクに動けるようにしときましょ🤗

• まゆ

まゆ

つわり復活したんですか?!😣💦せっかく耐えてきたのに。。またすぐ楽になること祈ります😣💞
    わたしも戻ってきた?て思うようなムカムカと弱い吐き気がでたりします😣そうするとつらかったとき思い出すのですごくこわくなったり
    同じようなかたの話をきくと心強いです😌😌

考えても耐えるしかないんだ!ていいきかせて奮い立たせてます。早く普通に動きたくて動きたくて。病気じゃないのに外にいる楽しそうにしてるひとがうらやましくて仕方ありません。。😢

りんごさんも暑いので体調気をつけて一緒に乗り切りましょう✨🐤

• 7月14日