※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タミィ
妊娠・出産

双子妊娠23週で子宮頸管が短くなり、入院の可能性があるか相談中。赤ちゃんの安定を願っているが、心配がある。同じ経験の双子ママさんの意見を知りたい。

双子妊娠23週です。
おとといから下腹が、ピキーーン。と、たまに痛む事があり、昨日の検診で相談しました。
子宮頸管が3.2センチになっていて、3センチきったら入院を進める事になるかなー?と言われました。

これから赤ちゃんはぐんぐん大きくなっていくけど、出来れば10月までもって欲しい!と言われましたが、前回からの2週間で5ミリも短くなっていたと考えると、10月まで2ミリを耐えようなんて難しいですよね(゚o゚;;

まだ、赤ちゃんの呼吸器官が出来上がる前やから生まれて欲しくない時期なので、経過次第では入院 もしくは、別の病院を探す事になる。と。

双子ママさん達は、妊娠経過として23週の頃の子宮頸管短めって、ふつうにありましたか❓

コメント

みさき

私の友人が去年双子ちゃんを出産しましたが、長い間入院してましたよ。

• タミィ

タミィ

やはり双子だと入院する方が多いんですかね(-。-;

• 7月13日
みんみ

私は21wで4cmきって、お腹の張りと子宮がかたいとかで入院になりました😭安静期間は10日程だったのですが、入院がほんと辛くてストレスで💦私の病院は張りどめの薬は処方せずに点滴って感じだったのですぐ入院でした💧なのでなるべく安静にできる時はおうちで安静がいいですね!子宮頸管のばすのはたぶん横になって寝るのが一番だと思います😫

• タミィ

タミィ

短くなってしまった子宮頸管は、安静にするだけでも戻す事が出来るんですかっ!
    仕事を退職したばかりで、
    その診察を受けるまでは、退職したら動く量も減るから。っと、近所だけど歩いて買物行ったり、なるべく動く事をしていましたが、
    診察以降は怖くてほぼ家にいます。

安静を心掛けようと思います!

• 7月13日
  • みんみ

みんみ

退院のときはまた4cmに戻っていました!ベットちょっと起こして本とか読んでたんですけど、倒して寝ててねーって言われたので、今でも家にいる時はほとんど寝てます笑
    運動もしたいけど、こわいので仕事以外は基本横になってます💦
    入院より近くに旦那さんがいる環境のほうが安心ですもんね!ちょっとでも長くお腹にいてもらえるように頑張りましょう🙏

• 7月13日
  • タミィ

タミィ

うちは旦那が夜勤とかもあるので、夜勤の日は実家へ泊めてもらうようにしました´д` ;
    予定日が11月なので、まだまだお腹に居て欲しい日は続くので( ; ; )

絶対安静とは言わないけど、安静を心掛けるようにはしておいてね。って病院で言われましたが、少し大袈裟に周りには伝えました。

赤ちゃんの為、自分の為に、
    甘えてると言われても安静を最優先したいと思います!

• 7月13日
coco

17w5dの時に測ったら31mmでした。
お腹が張ることがあることを伝え月曜から張り止め飲んでます。
今のところ制限はなく25mm以下になったら入院と言われました(´・_・`)

• タミィ

タミィ

17週で31㎜ですか´д` ;
    それを思うと、私はビビリすぎなんでしょーかね(゚o゚;;

• 7月13日
みんみ

実家に甘えれるならそれがいいですよ、絶対!💦うちは帰れる距離じゃないので、ご飯送って貰ってます笑
私も11月4日なので、まだまだいてほしいですよね🙏🙇

自分でも大袈裟くらいに認識してた方がいいのかな、って私も入院してから思ってます💧
急に破水したとかなっちゃったら嫌ですもんね😞
安静にすることを頑張らなきゃいけないと思いましょ😊

• タミィ

タミィ

自分が特別ビビリなだけなんだと思ってたので、周りにはできるだけあっけらかんとしてるように見せてきましたが、心配な時は心配でいいんだとなんか勇気出ました😄
    ありがとうございます!

今晩は、張り切って実家へ行ってきます(笑)

• 7月13日