※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がイヤイヤ期で、母が過干渉。ストレスを感じています。

11ヶ月の娘が最近イヤイヤするようになってきました😂

持ってるものをちょうだーいといっても絶対離しません😰
危ないところに立っててやめさせても怒ったように泣きます💦

それを見て同居の母が
「きかんぼになってきちゃったね〜そうならないようにしないと大変だ」
「きかんぼにしちゃったね〜」
と執拗に言ってきます😣

子供の性格は環境できまると。私の育て方でこうなったと。

そういう言い方やめてといってもききません😅🙌

「お母さんだって二人育ててきたんだ」と自分が何事も正しいかのように聞き入れる耳もありません。

こんなに小さいうちからすべていう事聞くなんてないと私は思うんですけど…
母の押し付けと、育児を否定されてるような気がしてとってもストレスです。

ただの愚痴になってしまってすみません😅

みなさんこのくらいの時どうしてるんですかねぇ…

娘にはあぶないからやめようね〜とか怪我したら痛い痛いよ〜とか
持ってるもの離さないのはちょうだいね〜とかほかのものと交換しようね〜って離してもらってます💦

コメント

せつ♬

上の子が頑固でなかなか言う事を聞かないので、私も母にあんたの育て方が悪いからだと言われ、喧嘩中です😓
言い聞かせたりら怒ったりしていますがダメで…
私もあーさんと同じでママリで相談しました💦
イヤイヤ期だから、仕方ないと思うと皆さんに言って頂いたり、同じように母親から育て方が悪いと言われている方がいて少しホッとしました😅
本当に、押し付けと否定やめてほしいですよね…

• あー

あー

ありがとうございます😄
    育て方が悪い的な否定ほんとにやめてほしいですよね😅
    私がおばあちゃんになった時絶対娘にそう言わないでおこうと思いながらやり過ごしてます😭🙌
    11ヶ月でこれならイヤイヤ期に入ったらどうなるのかと今から恐怖です😅
    買い物いったら手に持ったもの離さない離さない…(笑)
    同じように言われた方がいて私だけじゃないんだと少し救われました😭
    お互い頑張りましょう😭❤

• 7月12日
  • せつ♬

せつ♬

うちの子も1歳前から始まり、マシになったかと思ったら、また違う事でこうじゃなきゃイヤ!私がやる!って感じで大変です💦

あんた達はこんなに言う事を聞かないことは無かったと言われ、私ってそんなにお利口さんだったのか?って思いました🙄笑
    アドバイスしてくれるならまだしも、否定だけしてあとは自分で考えろって言われると、こっちだって色々考えてるわ!ってなります!
    大変ですけど頑張りましょうね👍

• 7月12日
  • あー

あー

逆に私はイヤイヤがすごかったみたいです😅
    お母さんもじゃあ育て方間違えたんじゃん!って思いますけどね😂笑
    ほんと大変だったわって毎日のように言われますけど物心もついてなければ記憶のないことをねちねち言われてもなんも言えません(笑)

そこまで言うならアドバイスの一つでもしてほしいですよねー(笑)

ほんとに頑張りましょう😂
    育児よりも母との攻防戦の方が大変かもですね😑笑

• 7月12日
kaoriino

イヤイヤというより、自分の主張が出てきただけだと思います✨私がこれがやりたい!これを持ちたい!など。すごいですね❤成長だと思います。
娘もそんな感じですし、周りもそうです。

私は2人育てた〜って…2人くらいで威張らないでほしいですよね💦もちろん2人育てるってすごいことですが、無数にいる個性たくさんの赤ちゃん達のうち数人のケースしか知らない人の言うことは、なるほど!と思ったものは取り入れて、違うなーと思ったら聞き流していいと思いますよ😁
でも実母の言うことって、なかなか聞き流せないですよね😱

• あー

あー

ありがとうございます😄
    友人にも相談した時に自我がでてきたんだね〜と言われました!
    成長の証なんですね😭✨

出産の時からそうでした😅
    母は兄を普通分娩からの緊急帝王切開、私を普通分娩の吸引分娩で産んでいて、私は帝王切開だったんですけど、2人産んでわかってるから帝王切開でよかったねーみたいな💦
    ちなみに原因不明の激痛で酸素の値減ったりで産後三日立ち上がることもできませんでした😣

二人育てるのは大変だと思いますがほんとには母は自分がすべて!な人なんで困り果ててます😅
    愚痴ってすみません😅💦
    母に関する愚痴は溢れてきてしまう…😣😰笑
    聞き流せる能力を頑張って身につけたいと思います😂

子供のことは成長の証だとよろこぶことにします☺💕
    ありがとうございます!

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤするようになったのは悪い事ではないと思いますよ😊
自分の意思がはっきりしてきた、成長の証拠ですよ✨
言葉が出ない分、イヤイヤと態度に出すのだと思うのでこちらが困る事もありますが💦
息子もイヤイヤした時は、「〇〇したかったんだね〜。でも、ママは先に〇〇しないといけないから終わったらそれをしようね」とか言っています😅
大抵〇〇したかったんだね〜って言うと、それまでヒィーっ!ヒィーっ!って泣きそうになってたのに「ん?ん?」と言い出して落ち着きます😅💦そして、ちゃんとそれができた時は息子を思いっきり褒めてあげると喜んで機嫌が治ります(笑)
言葉はゆっくりでまだあまり出ないんですが、息子は自分のしてほしい事や欲しい物を言い当てられると「ん?」と言うんですよね(笑)分かりやすいです☺️

• あー

あー

間違えて返信じゃなくて下に投稿しちゃってました😂💦💦

• 7月12日
あー

ありがとうございます✨
息子くんかわいいですね😂❤❤
たしかに同調してあげるのって大事ですよね😣
なるべく寄り添ってあげられる余裕を持ちたいと思います😄✨
そして成長の証と喜ぼうと思います😃