※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
ココロ・悩み

娘の成長に感動し、祖母のことを考える機会が増えています。家族とのつながりを大切に思い、幸せな今を大切にしたいと感じています。考えすぎて辛い気持ちになることもありますが、支援センターやママ友との交流で少し気持ちが楽になりました。

いつもお世話になっております。今日で7ヶ月になった娘を育てています。

今回も相談といいますか聞いてほしくて投稿しました。
長文&暗い話になるかもしれません。

娘が産まれてから涙もろくなりました。我が子の成長を見てるだけで泣けてきます😢
本当に可愛くていとおしくて、毎日寝顔を見ては切ない気持ちになります。娘が産まれてもう7ヶ月…
時の流れの速さに戸惑っています。
こうして毎日が過ぎ、年老いていつかはみんな死んじゃうんだとか考えちゃうこともあります。
今が幸せだからそう思うのかもしれませんが…

昨日、チラッと旦那にそんなこと言ったら、私の気持ちを理解してくれ、「だから今を大切にしないといけないね。たくさん色んなところにお出かけしようね😃」と言っていました。
改めて「あ~この人で良かった」と思いました。

でも、娘が産まれてから、「20年以上も前に亡くなった祖母」のことをすごく考えちゃうんです。
出産するまで、そんなことあまり考えなかったのに…
祖母は、私が小学生の時に他界したのですが、その時、私は反抗期真っ只中で、可愛がってもらった祖母にも反抗的な態度ばかりとっていました。
祖母が倒れた当日も口答えしてたのを覚えています。なんでもっと優しくできなかったんだろうとすごく後悔しては夜ひとりで泣くこともあります。

近々、墓参りに行こうと思います。

昨日も実母に「おばあちゃんの墓参りに行きたい。最近、おばあちゃんのことを考えて後悔することがある」と伝えたら、母は「おばあちゃんのことを思ってくれてて嬉しい。あんたが1番可愛がってもらってたからね」と言われ、また泣けてきました😢

私の母も体が弱く、入退院を繰り返してます。
遠方に住んでるので、なかなか会えないんですが、帰れるときは、孫を見せに行ったりしてます。
いつかは死ぬとわかってても、その日が来るのが怖いです。

娘と昔の私が被ることもあります。
私が祖母に反抗的な態度をとってたってことは、娘が私の母にそういう態度をとるってことだからと考え、当時の母も辛かっただろうなと、母の気持ちになって涙することもあります。(わかりにくくてすみません)

私の性格上、考えすぎちゃうタイプなんですが、こんなことは今まであんまり考えたことがなかったので、すごくこの気持ちが辛いです。
鬱まではいかないですけど…

子供を産んで、命の尊さを改めて感じたからなのかもしれませんが。

あと、育休中で仕事をしてたときと比べて人と話す機会が少ないから考えちゃうのかもですが。
頻繁に支援センターに行ったり、ママ友とランチに行ったりはしてますが。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい😣
話を聞いてもらえて少しスッキリしました。

コメント

りりり

私も産後はいろいろ考え方が変わりました🙌
まだ娘は4ヵ月ですが、もう4ヵ月...。大きくなったな〜とかできること増えたな〜とかしみじみ感じて時の流れの速さを実感してます。
私も親に反抗して口きかなかったり、態度も悪かったりしてました😅なので、いつかは娘も同じようになるのかと思うと悲しいし、自分も親に同じ思いをさせてたのかと今更気付かされてます。でも、もしかしたら反抗期があまりないいつまでも仲良し!みたいな子になる可能性もありますよね😊友達にも中学生高校生の時に親大好き!みたいな子いましたもん😊それにおばあちゃんも当時は反抗されてても、今みかさんが後悔してるならきっと嬉しいはずです😊大好きな孫に反抗されたくらいで嫌いになるはずがないし、泣いてると天国でおばあちゃんが悲しんでしまいます。
妊娠出産を経て命の尊さを我が子から学んで、それまで分からなかった気付かなかった大事なことに気づけてるんだと私自身感じてます😊反抗期がくるのはまだまだ先ですし、今は今の娘の成長を楽しんで家族の時間を大切にしていきたいです😊
みかさんにも優しい旦那さんがいますし、一緒に乗り越えていきましょう🙌💓
文章ぐちゃぐちゃですいません😭

  • ゆなママ

    ゆなママ

    下の方にコメントしてしまいました。

    • 7月12日
deleted user

すごくいい家族に囲まれていますね(*^^*)
旦那さんも素敵な方で何よりです。
考えてしまって落ち込まれているようですが、
みかさんの悲しさや後悔があるからこその優しさが伝わってきます。
旦那さんのおっしゃる通り、今を大切にしてすごされてください!

何のアドバイスでもありませんが、文章を読んでの感想でした(^^)

  • ゆなママ

    ゆなママ

    返信ありがとうございます😄

    優しい旦那に可愛い娘もいるので、それだけで幸せですよね☺
    1日1日を大切にし、娘の成長を楽しみに毎日過ごしていきたいと思います🎵

    • 7月12日
ゆなママ

返信ありがとうございます😄
子供が産まれると色々考え方も変わってきますよね。それに、子供を育てることによって気づかされることもあるし。
クヨクヨ悩んでたら、おばあちゃんも悲しみますよね。

1日1日を大切にし、娘の成長を楽しみに毎日過ごしていきたいと思います✨
ありがとうございました☺