※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘がミルクを飲むと黄緑や黄色の下痢が続いています。整腸剤をもらいましたが改善せず、同じ経験の方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月になる娘がいるのですが1週間前からミルク飲んだらすぐ下痢っぽい黄緑や黄色のウンチ?をします。3日前に小児科行ったら整腸剤をくれましたが治りません。同じようなことあった方いますか?.°(ಗдಗ。)°.

コメント

カボす

うちの子も4ヶ月位に下痢が続きました💦
病院にも行きましたが結局、落ち着くまでに2週間以上、完全に治るまで1ヶ月かかりました😭

ミルクの飲みは悪くないですか?
機嫌や熱なども…

• ゆい

ゆい

そんなかかったんですね😰😰
    ミルクもいつも通り飲みますし、機嫌もよく熱もないのでもう少し様子みてみようかと思います😟

• 7月12日
みのりん

お薬を飲んでも下痢は1週間は続きます😢早く良くなりますように✨

• ゆい

ゆい

ほんとですか😯😯
    ありがとうございます(^_^)🌟

• 7月12日
ちっち

うちは、ミルクのメーカーを変えたら下痢は治りました。その子にあったミルクにしないと下痢や便秘するんだなーって勉強になりました。

• ゆい

ゆい

そうなんですね!!うちもミルク変えてみようかな〜😯教えてくれてありがとうございます🌟

• 7月12日
くろかほ

うちの子、生後2ヶ月の時と先月、下痢してました😣
最初はウイルス性の胃腸炎かな〜って小児科の先生が整腸剤をくれました。正直あまり効果はありませんでした。気休めでした。一応おしりに綿棒入れて悪い菌がいないか検査に出し、結果 大丈夫でした。長く下痢が続くと不安になりますよね😥最初の下痢の時は母乳、ミルクを飲んでる最中から下してしまう症状に戸惑い、どうにかしてあげたいという気持ちで色々自分なりに調べて、もしかして下痢するタイミング、ウンチの状態から乳糖不耐症???と思い、小児科を再度受診し先生に自分の思いを伝えました。その通り、二次的な乳糖不耐症でした。ノンラクトミルクで気長に頑張りました😃
乳糖を取り除いたノンラクトミルクを2週間位 続けたら良くなりましたょ😊ノンラクトを飲むとけっこうすぐ下痢が良くなるのでついつい いつものミルクに戻してしまいがちですが2週間くらい時間が必要です。私の経験から〜😅母乳も乳糖含まれてますが。。。授乳時間を短くしてみたり ちょっと休んでみたり様子をみてノンラクトミルクを試してみてはどうでしょうか???
不安な気持ちでいっぱいでしょうから今日もう一度 かかりつけの病院で受診して医師に相談、確認する事をオススメします。ウンチの状態を見るためにオムツを持っていくのもありですがスマホで撮影したのを見てもらうのもアリだと思います。病院でノンラクトの試供品をくれるかもしれません。
長々とすみません!思うこと、経験したことをたくさん書きましたが😅
早く良くなるといいですね☺

• ゆい

ゆい

うちも乳糖不耐症なんですかね、、完ミなんですが飲んでる最中から下すんです😰とりあえずまた小児科行ってみてノンラクトミルクに変えてみようかなと思います😭詳しく教えてくれて本当にありがとうございました😭😳

• 7月12日
N

離乳食始まる前の下痢は治しづらいらしいです(;O;)
3ヶ月半のときに下痢になり小児科行きました!
一旦ミルクとめてと言われ朝の7時以降ミルク与えず15時に水分補給のためにイオン水をあげ、夕方から今まで飲んだ量の2/3のミルクを3時間おきにあげるというのをやった結果1日で治りました!

• ゆい

ゆい

ほんとですか!!!そーゆう方法もあるんですね!教えてくれてありがとうございます😭

• 7月12日
くろかほ

私は ほとんど完ミに近い混合です😅
ミルクにも母乳にも乳糖は含まれてます。
たぶん乳糖不耐症になってるような感じがします。
ノンラクトミルクを飲むとすぐに効果が出るので治ったと思い、ひと缶飲んだところで いつものミルクに戻してしまいがちですが2週間くらい続けた方がいいですょ。
少し割高なミルクなので すぐにいつものミルクに戻したいところですが。。。
ドラッグストアでも売ってるんですがたぶん小さい缶しか置いてない店ばかりです。月齢からいって小さい缶1つが3〜4日分くらいですかね〜😅
1缶1200円前後です。割高だけどミルクを飲んでる最中に下すブチュブチューって音を聞かなくて済むんです。子どもは下すけど機嫌は良く ミルクもよく飲むんですけど親としては なんとかしてあげたいですよね😃
ゆいさん、しんどいだろうけど大丈夫ですよ☺時間が少しかかりますが元気になります。

• ゆい

ゆい

ほんとですか!!!ノンラクト明日買いに行って様子みてみます😳
    そーなんです(笑)飲んでる最中にブチュブチューとか音するから大丈夫かなって🤦🏻‍♀️😂
    ありがとうございます!ノンラクト飲ませてみます😊😌

• 7月12日
ごまチキ

先日下痢になりました💦
整腸剤でも良くならず予防接種も延期になったりしました😵
便の検査もしましたが悪さをする菌はいないとのことで小児科の先生からはミルクの分解が一時的にうまくいかないのではないかと診断があり、良くなるまでノンラクトという下痢の粉ミルクを飲みました🍼 1ヶ月くらい続けて最近やっと治りました💦
ゆいさんの娘ちゃんも早く治りますように❤️

• ゆい

ゆい

えーー予防接種が延期になっちゃったんですね😰やっぱりノンラクトで良くなったんですね!!自分もノンラクト飲ませてみようと思います😯ありがとうございます(^_^)♡

• 7月12日
みっきー

おとついから一日2回、水っぽい便が出るようになり、今日小児科受診してきました💦
ミルクを変えたり何か新しいものを与えたりしませんでしたか、と聞かれましたが母乳しか与えておらず、、、原因不明、、、ロタなどでもないようです。
薬も、のんでものまなくてもいいと言われたので、もらいませんでした😅