※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい(・∞・)
ココロ・悩み

暑さで眠れない。クーラーをつけたいが、旦那は寒いと言い、意見が分かれる。暑がりすぎ?旦那に従うべき?

最近,暑くてキツイです。沖縄県民です。
寝室のみクーラーがあるので掛けて寝たいんですが
旦那は「寒いから要らないよ」と言います。
寒いと言っても,掛ける場合
温度設定は[27℃]風[自動設定]にしています。
クーラーなしの場合
窓開けてますが,ずっと風が通ってる訳ではありません。

私は寝る時,暑くてもお腹周りを冷やさないようにタオルケットやハーフケットを掛けて寝ています。
旦那は寒いと言う割にタンクトップにパンツで寝たりします。何も掛けずに…


クーラーなしでなんとか寝ようとベッドに横になりますが,旦那が引っ付いて来ます。
私は,暑がり冷え性ですが,旦那は体温も高いので引っ付いてくると暑さが増します(><)
プラスで猫ちゃん達を飼ってるので,旦那には引っ付かずみんな私に引っ付いて来ます。

元々,妊娠前から不眠症+精神的な病気で睡眠薬で寝ていました。
妊娠を機に今は全ての薬を止めています。

最近はあんま寝れてないです。
旦那は冷え性だから心配してくれてると思うんですが…毎回,クーラー掛けるか掛けないかで意見が分かれてしまい…
やっぱり,旦那に従うべきでしょうか??
私が,極度に暑がりすぎなんでしょうか??

コメント

ぽぽ

こんばんは。
同じく沖縄県民です😆
最近暑いですよね~!
私は出産終わりましたが、妊娠中はとても暑くて、旦那が「クーラー必要?」と不満そうでも、妊婦は暑いの!とクーラー付けてましたよ♡
めいさん♡の赤ちゃんの週数は分かりませんが、赤ちゃんはいつ産まれてくるかホントに分かりません(私は前日の検診で全然まだまだだからと言われて翌日に出産しました(笑))
出産はホントに体力がいるのでしっかり睡眠をとれるのが1番だと思います。また、夏バテになるのも困るので体調に気をつけてマタニティライフを楽しんでください☺️元気な赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみですね😍

  • めい(・∞・)

    めい(・∞・)

    ご意見ありがとうございます!!
    沖縄県民なんですね٩(•ᴗ• ٩)

    私も何回も「暑いんだよ-!!」って言ってますが,毎回繰り返しです(><)
    すいません,週数は先程追加しました。
    12wなったばかりです。

    やっぱり寝ることは大事ですよね(><)
    これからもっと暑くなるんで,気を付けます(><)

    • 7月12日
リリルまま

私も かなり 暑がりです😅
旦那は かなり 寒がりです(T^T)💧

毎年 クーラーの問題は難しい…😅

妊娠中はただでさえ…体温高めだし
胎動ゃ足ゃ腰の痛みで
眠れなかったりするのに…
それプラス暑さにも耐えないと
いけないとか…しんどいです💦
なので 旦那には 胎動 足腰の痛み
体温の事を話して 寝付くまでの間だけ
タイマーをセットしてクーラー
つけさせてもらってます😅笑

れっくす🦖

沖縄県民です!
わたしも27度自動で24時間クーラーかけっぱなしで羽毛布団かけてなるべく冷やさないように汗かきながら寝てますよ!!

周りの妊婦さんに聞いたけど
やっぱりみんなクーラーかけてるし
わたしも暑くて眠れないし
体調も最近悪いから
クーラーかけたいんだけどー
って言ってみたらどうでしょう?

kasumi

私も沖縄県民です(*^^*)うちなんて24hクーラーついてます😂
夏生まれ冬生まれどちらの妊婦も経験しましたが、夏の妊娠後期は本当に過酷でした…なのでお気持ちお察しします😔
妊娠してるとただでさえ寝つきも悪くなりがちだしお産は体力第1なのでめいさんの希望を通してもいいと思いますよ!というか、是非旦那さんに厚着するなり毛布被るなりして我慢してもらいたいです。
冷えがと言いますが冷えるリスクより眠れなくてお産の体力がなくなるリスクの方が高いです。
旦那さんが理解してくれるといいですね!お身体お大事に過ごしてください♡

ももと

私も沖縄県民です。
第一子の時は春生まれだったので、冬の妊婦生活は冷えの対策だけでよかったのですが、今回は…夏の妊婦しんどいです💦
胎動もあって寝つきも悪いですし、二人分の血液回すからか妊婦は体温高くなりますよね!

うちも同じで主人は寒がりですが、息子も体温高くて暑がりで汗疹も出てるので、
私と息子に合わせて27度設定。途中扇風機切り替え、で主人はカーディガンに長袖で寝ています(笑)

旦那さんに、合わせてもらいましょう!

bell

夏の妊婦暑いですよね!
沖縄住んでますが24時間クーラー付けてます。旦那も寒いいいますが、寒いなら着れるけど、暑いのはこれ以上脱げないから、と私に合わせてもらいます。

妊娠中、手足が火照ってねれない時は、手足を保冷剤に当てて寝てました。あとは、ニトリの抱き枕にひんやり冷感カバーを愛用してます。

an7

こんにちは!
私も沖縄県民です!
冷房ではなく、除湿に設定してみては??
私は冷房ではなく、除湿で夜だけクーラー使ってます😌
冷房だと冷えすぎちゃうんですが、除湿は冷房ほどキンキンにならず快適ですよ😌

ハナ

沖縄県民ですがこの時期クーラーなしは難しいと思います(^_^;)
私は出産の際不眠と痛みで食事が摂れなかった事によりとても時間がかかりました。。体力大事なのでなるべくめいさんの心地の良い環境に合わせてもらった方がいいと思います(>人<;) 私なら思い切って寝る時間をずらすかも。。寝室から出て行った後にクーラーつけて寝るかもしれません笑、、、

♡

沖縄です❤28度の自動で24時間つけっぱなしです!
うちの猫も必ずくっついて寝ますが猫がくっつくとすごい暑いですよね💦(笑)それでクーラー無しは余計きついです💦
全然寝れてないと言ってつけてもらいましょう!

めい(・∞・)


ご意見ありがとうございます!!
まとめての返事になってしまい申し訳ありません…
沖縄県民の方がたくさんでなんか安心しました!!
旦那にもう少し理解してもらえるように話してみます。
一応,週3日は旦那が掛け持ちの夜勤で居ないので,その時はクーラー掛けて寝ています。時間は短いですが…(><)

あと,除湿設定やひんやりカバーなども考えてやってみます!!
自分だけが暑がりすぎてるのかと不安でしたが,皆さんのご意見を聞けて解消されました٩(•ᴗ• ٩)

ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

みー

沖縄県民です!
クーラー必須です!

旦那もクーラーだとすぐ鼻水くしゃみするとか言って別の部屋で寝てます。

今は妊婦さんですが、お子さんが生まれたらますますクーラーはつけてないとこの暑さで部屋の中でも熱中症なります。

旦那さんは別の部屋で寝てもらうこととかできますか?

夏の間だけでも別々で寝ることをお勧めします^_^

ママリ

真夏の沖縄でクーラーを掛けないなんて地獄過ぎますね…
旦那さんに少し着込んでもらうか、別で寝るかしないと、めいさんが寝られないですよね😭😭
私は寒がりなのですが、妊娠してめちゃくちゃ暑がりになってます!以前は27度以上でないとダメでしたが、今は24〜5度が適温になってしまい旦那がヒーヒーしてます😂
妊婦は大変なんだよ!ってことを理解してもらいましょう!
妊婦期間なんだから、旦那が妊婦に合わせるのが当たり前♡なんて思ったりしてます😂

ゆうき

男側は、パンツ一丁で寝れるんだろうけど、女はそうもいかないし
妊婦だと暑さが2倍、、
私は、旦那に暑すぎて死ぬ、、
クーラつけないなら、そばに来るな
って言ったことありますよ!