※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、急に本気のギャン泣きすることがありますか?寝かしつけ中にびっくりすることがあるので、心配です。

ちょっと質問なんですが!

生後2ヶ月の息子がおります!!

ぐっすりミルクのんで寝ていたんですが
突然グズグズの泣きではなく、
突然急に本気のギャン泣きすることあります?

今寝ようとした瞬間、、
突然本業泣きが起きてびっくりして!!
とっさに抱っこしました💦
すぐにすんなり寝たんですが…
びっくりしました💦

コメント

夜泣きの前兆ですかね??

でも寝てて急に泣いて少し
抱っこすると寝たことよく
ありましたよ

• みい

みい

ほんとですかぁ😭😭😭
    安心しました💧
    初めてのことで、すっごく、びっくりしました💧ありがとぉございます🙏

• 7月12日
なめたけ。

寝言泣きですかね🤔?

むにゃむにゃ言わずに、唐突にわぁぁああーん!と泣き出すやつですよね?
うちもそれが時々あり、かなり驚きますよね。笑

目を瞑ったまま泣いていませんか??

• みい

みい

いえ、寝言も何もなく!!
    静かに寝てたのに突然!
    ほんと、びっくりです💦
    わぁあああああってやつです!!!
    突然の大泣き(本気泣き)にはさすがにびびりました💧ありがとぉございます!!

• 7月12日
  • みい

みい

むにゃむにゃ言わずに!ですね!
    目をつむったまま泣いてます💦
    ちょーどあとすこしでミルクの時間だったので作って飲ませました。そしたら、160中60しか飲まず寝てしまいました💧普段160飲み、おなかいっばいでも100は飲んでたんですが。。うんちが今日1日出てなくて、それのせいですかね??まず熱はかってみたほうがいいですよね?

• 7月12日
  • なめたけ。

なめたけ。

寝言泣きは、本人的には眠っているらしいですよ。あんなに大きな声で泣くのに!笑
    なので泣いて起きたのかと思って対応すると違っていたりするみたいです´◡`
    みいさんの息子さんの場合ミルクをあまり飲まなかったようですよね?

寝ている状態なのでそのままトントンして寝かせると5分ほどでそのままストンと寝ます◎
    またすぐ寝言泣きすることもあるんですが(´・_・`)

わたしは夜中1分でも大声で泣かれると近所迷惑が気になってしまうのですぐ抱っこしてしまいますが、なるべくそのまま眠りにつけるようにしています( ¨̮ )

何か刺激的なことが昼間にあったのかな?
    昨日今日で少し違った過ごし方しましたかね??
    脳が成長している証らしいので驚きますが毎日ずっと続くわけではないので付き合ってやるか!と思いながら寝ぼけ眼でゆらゆらしています。笑

でも寝言泣きじゃない可能性ももちろんあるので、普段と何か違うことがないかお熱など測ってみてもいいかもですね◎

寝言泣きについて↓
    https://search.yahoo.co.jp/amp/s/moomii.jp/baby/negotonaki-distinction.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQGCAEoATgB

• 7月12日
  • なめたけ。

なめたけ。

あと、うんちが一回しか出ていないのも心配ですね(´・_・`)
    不快だとずーっと唸ってからだをもじもじ?くねくねしていると思うのですが(まさにうちの子がいつもそうです笑)、そういう感じですか??

もしそうでないなら、本人は意外と平気で明日あたり盛大に出すかもしれませんね😂

• 7月12日
  • みい

みい

親身にありがとぉございます😭😭😭
    あのあとミルクをあげたら50飲みました!!なのでやはり、100は飲んでくれたので安心しました💦
    寝言泣きとは、初耳で!!
    あたしなりにも調べてみたりしてみました!!
    そんなのわかるかよー!ってかんじですね(笑)
    色々あるんですねえ!

刺激的なことは確かに昨日夜、友人などとの集まりがあり、10人ぐらいでお食事しました!その際息子もつれ行き、おとなしくしてくれてましたが。みんな。かわいいと可愛がってくれたり抱っこしたりあやしたり…💦
    それが原因ですかね?
    刺激があり、、ってのはまちがいなさそうだなぁっと💦
    やはりまだそんな場につれいくのはやめようと思いました🙆
    結局刺激あたえすぎると、あとからきついのはわたしですもんね。

やめたけさん!
    それがうんち出てないなあと思ったのでおなかのの字マッサージを少ししておりました!
    すると、M!LKのんだあとに、大量!!!オムツからはみだすほど(笑)してくれました。

• 7月12日
まめたろう

ありますあります😂
あれなんなんでしょうね?
びっくりしますよね💦
でもすんなり寝たなら心配ないと思います☺️
怖い夢でも見たんですかね〜?😳

• みい

みい

なんか、すんなり寝たんですが、また泣き出したので抱っこするも、泣き止まず、あと15分くらいでミルクの時間だったので作って飲ませました。
    普段160あげてますが、今飲ませたら60しか飲みませんでした!!
    こんなこと初めてです😭😭

• 7月12日
ハリネズミ

生まれてきたんだって実感して
お腹がこいしくなったんでしょうね☺️

お母さんが抱っこすると
安心するんだと思いますよ!

• みい

みい

そうなんでしょうか??💦
    ミルクの飲みが悪くそのまま寝てしまいました。。大丈夫なのか心配です…

• 7月12日
りい

たまにあります!急に泣き始めるのほんとびっくりしてあたふたしますよね💦 私は完母何ですけど、前より飲む量かなり減った気がします。というか、おっぱいが欲する分作られてないのかな?って感じで…💦 でもミルク足そうとしても、哺乳瓶拒否で飲んでくれず… 体重は増えてるみたいだし、大丈夫かな?と思ってますが、やはり心配です😱

• みい

みい

急にこんな、前触れもなく、ギャン泣きされるとほんと、びっくりで💦
    初めてのことだったので💦
    熱もなくひとまず今寝てくれてるので大丈夫かな?とは、思いますが心配ですよね💦

• 7月12日

うちの娘も2ヶ月です。
寝言泣きの時もありました(笑)
寝言泣きかどうか見極めるために、しばらく泣かせて様子を見てます😊
あと、娘は夜寝る時にグズってても15分くらいで1人で寝てくれるこで寝かしつける時は泣いていたり、グズっててもすぐに抱っこをしないで部屋のドアからたまに様子を見るようにしています。

• みい

みい

同じ同級生ですね😚
    寝言泣きありました?
    わたしそれすら知らなくて、、
    どっか痛いの?!っておもうぐらいのギャン泣きだったから💧
    怖くて怖くて💦
    なるほどー、見極めないとわかんないですもんね?結局寝言泣きだったのか、わからないままですが、またあったときは泣かせておいてみます(笑)

• 7月12日

退会ユーザー

寝言泣きありました😅
    寝たいのに寝付けなくて泣くのもありますし…
    可哀想ですが過呼吸にならない程度に見守るのもありだと思います!

• 7月12日
ち

私も生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。

生後3週間頃から同じようなことがたくさんあります!
大抵ぎゃん!と大声で言った後は寝てますね!
親としてはびっくりしすぎて、心配になりますよね

• みい

みい

同級生ですね☺️
    ええええ!そんなハヤクから?!
    びっくりですよね💧
    やっぱり寝るんですね!
    わたしも様子見といたらよかったんですが、はじめてのことだし、寝言泣きも初めてここで教えてもらいました(笑)
    次またあったときは、様子見といてみます!
    あれは親としてはびっくりします!

• 7月12日
うり

なんか怖い夢見たいの見たんですかね?赤ちゃんも夢みたいなものを見るらしいです。
うちの子も寝てて、突然ぎゃーって泣き出して、しばらく様子見るとまた寝るってことがたまにあります。

• みい

みい

そうなんですか??
    赤ちゃんもそりゃー、なんかよくわからんけど見てたんでしょうか😂😂
    そうなんですねー、わたしはすぐ抱き抱えてしまったのでまたこゆことあれば、観察してみたいとおもいます🙆

• 7月12日
もる

ありますあります(笑)
なんかあったのかと思いますよね(笑)
怖い夢でも見たのかな〜大丈夫だよ〜て抱っこしながら話しかけてます。

• みい

みい

そうなんだー!でも安心しました!!みんなあるんだ(笑)と思って💦
    よかったです!!
    そぉですね、声かけしながらやってみますね💡

• 7月12日
  • もる

もる

抱っこしても泣き続けるときもあります!そうゆう時は、ママいるよー!て息子より大きい声出して叫ぶと夢から醒めたのかハッ!として泣きやみます(笑)

• 7月12日
  • みい

みい

へぇ!!!!(笑)
    夢みたまま泣いてる感じなんですね?なるほど💡りょうかいしました❤️

• 7月12日
  • もる

もる

心配になっちゃいますよね!
    私も最初具合悪いのかと思って焦りました(笑)そして、なんも分かってあげれなくてごめんね。て息子抱きながら号泣しました(笑)

• 7月12日
  • みい

みい

それですよ!!
    何か痛いぐらいの、勢いで泣かれるとびびります!それに私は初の出産なこともあり、色々ドキドキです。
    もるさんもですか??
    まだ、病気などないですが、アワアワしそーです(笑)
    ちなみに予防接種うけましたか??

• 7月12日
  • もる

もる

私の初です!毎日分かんない育児に奮闘してますよ(笑)
    1回目の予防接種やってきましたよ!
    病気はないんですが、肌がデリケート過ぎてすぐ赤くかぶれちゃうので病院でお薬貰ってます

• 7月13日
  • みい

みい

初同士嬉しいです💡
    わかんないことだらけですよね、それに毎日毎日違いますもん(笑)
    予防接種されたんですね、副作用とかなかったですか??
    熱も出ませんでしたか??

あーー、お肌敏感なんですね😭
    でも、清潔にしてればきっと、大丈夫ですよ✌️お薬もあるなら❤️

• 7月13日
  • もる

もる

なにー?!とごめんね。の連続です。。。(笑)
    翌日B型肝炎うったとこが赤く腫れてしこり出来ました、お熱も37.4でしたが本人いつも通り元気なので様子見してたら肺炎球菌ワクチンのとこもしこりが出来ました。熱を持ったら冷えピタとかで冷やしてたら翌日にはすっかり良くなり本人も全然元気いっぱいです(笑)でも、1回目より2回目のがお熱出やすいって聞きません??

• 7月13日
  • みい

みい

確かに😂😂
    なになになに?と、寝顔に向かってごめんねの繰り返しかも(笑)
    そんなもんなんですかね
    お母ちゃん大変や~と思いました💡

しこり??!へーー!
    なるほど、熱をもったら冷やしてたらいんですね!!
    うわーやっぱ何かあるんですね!!
    なんか色々聞きますが、うわー怖いなぁと思いながら💦💦
    えっ!1回目より2回目?そうなんですか??あらあらあら(笑)
    いやなんか副作用でる子はでるってよく聞きますし、、
    ロタウィルスの予防接種もしようとおもってるんですよ!
    飲む薬らしいですが、うちの母が副作用大丈夫か怖がってます(笑)
    あたしが怖いわ!ってかんじなんですけどー。。まぁ注射うける前後は、お家でゆったりしとこうとはおもってます。

• 7月13日
  • もる

もる

寝顔見ると焦ってた自分が情けなくなって泣いたりしちゃいます(笑)

結構ボッコりしてるので触るとしこりだ!てすぐ分かります!腫れてる大きさに冷えピタ切って剥がれないようにサージカルテープで止めてました!
    本人いつも通りでしたが一応お散歩はやめてお風呂はいつも通りです!ロタは一切副作用出ませんでしたよ、
    なんか予防接種っていっても微量にウイルスを入れてるらしく1回目、2回目て副作用出やすいらしいんです、3回目にもなると抗体が出来上がるのが大丈夫みたいですが。受ける前今日はちょっとグズグズで夜寝れなくなっちゃうかも知れない。て先生に言われましたが普通にいつも通り寝てました(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

わかります(笑)あたしもよく、泣いてました💦なんか涙脆さは産後も変わらないですよね!!

そうなんですねっ!
    注意してみときますっっ!!
    そうですよね、お外はやめとこうと思ってます💡
    あっ、そうなんだ!!!
    だから熱が出たりするですね?
    ほぉー、勉強になります❤️
    グズグズかー…気合いいれとかないとですよね(笑)
    やっぱり旦那が休みの日の前の日にしようかなぁ、、悩む。
    聞いてもらえます?

旦那が18が、休みなんですよ!
    でも17って週明けになるじゃないですか?病院的には、週明けは風邪の子供さんが患者さんで多いのと込み合うから週明けは避けた方がいいかも~と言われたんですよ!
    けど17に予防接種受ければ次の日旦那が休みだから何かあっても安心なのとグズグズも交代でみれるかなぁ?と思うんです。
    どう思います??
    でも18日の夜にご飯を食べに少し外にでる予定です。。
    やはり、19日がいいですかね??
    外はやめたがいいですもんね?

• 7月13日
  • もる

もる

予防接種受けた日だけはお家で過ごした方がいいかもです!
    グズグズもうちは、ならなかったのでそんな気にしない程度に(笑)
    逆に翌日に息子は副作用で出た為
    次の日小児科やってる!てゆういつ熱出てもいいように週明けの月曜日にしてます!予防接種後も30分は安静になのでその日またすぐなにかあればいけるように早めの時間でお願いしました!予約なので午後受付すぐの予約を取ったので他の子たちはそんないなくスムーズでした!
    でもロタもやるなら問診票を4枚書くので早めに行くといいですよ!

• 7月13日
  • もる

もる

具合悪くて来てる週明けのお子さんってだいたい午前中が多いよな。て思って私は午後の受診にしました!
    なってみないと分かんないですが私は普通に旦那仕事のとき行きましたよ(笑)翌日も旦那は仕事でしたのでいつでも病院行けるようにだけしてました(笑)旦那さんに頼れるの羨ましいです!(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

ありがとうございますー❤️
    そうなんですね、じゃあやっぱり、週明け午後でいってこようかなと思います。
    確かに風邪など病院いきたい子供たちは間違いなく午前中に込み合いそうなかんじですね(笑)

うちの旦那は月に1回休みあるか、ないかなんですよーーー
    だからあたしシングルみたいなもんなんですー💧
    たまたま予防接種いく日取りと近かったから、それなら!と思ってですね!

朝の6時頃帰ってきて8時頃寝て、昼の3時には仕事いきますよ(笑)
    なので息子が基本寝てます(笑)
    たまには変わってくれって思いますが怖くてできません(笑)

• 7月13日
  • もる

もる

旦那さん忙しいんですねー。。。
    みいさん毎日頑張りすぎです😞💦
    私、臨月のときも車運転して検診行ってたので(笑)旦那いない時のが多いしなるべく1人で頑張れるようにしてます。。。うちもちょっと怖くて任せられないとこありますが見張ってます(笑)
    あと、予防接種直前と終わって30分はミルクも麦茶とかも飲ませちゃダメなので暑いので出る前にしっかり飲ませてから行くといいですよ!私知らなくて問診票書きながら暑いよね〜て麦茶飲ませたら怒られました(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

うち、自営業なもので💦
    店休日無しでやってるんです…
    子供生まれたら店休日つくってほしいんですけどねー、、
    まぁもうお風呂も完璧ですよそのおかげで(笑)

わかります!あたしも臨月でもがんがん運転してました!!!(笑)
    もるさんも頑張りすぎですよぉ😭

あーーー、そうなんだ!
    ギリギリミルクの時間とかならないよーにしないとですね!!💡
    てか、麦茶飲ませていいだ?
    買いにいこう(笑)まだ、ダメかと思ってました💧
    夏だし飲ませてあげたいのがあったんですよーー!!

怒られたのうけますね(笑)
    気を付けます(笑)

• 7月13日
  • もる

もる

大変ですね、頼りたくてもなんか遠さちゃうときあります。。。

旦那待ってたら検診行けないや〜て
    1人で行ってましたね(笑)
    私もお陰でお風呂楽勝です!(笑)

生後1ヶ月からベビー麦茶飲めますよ!うちはPigeonの飲ませてますけど最初嫌がりました(笑)でもしつこく飲ませてたら1日まあ4回くらいトータル50飲むか飲まないかですが飲むようになりました!生後3ヶ月からは、りんご味とかのジュースあるしもう買っといてます(笑)ミルク以外の味しか知らないと離乳食苦戦しそうなので色んな味あるんだよー!て無理矢理飲ませてます(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

なるほど!!
    あたしも明日そっこー麦茶買いにいってきます!!
    いつもお風呂上がりは白湯飲ませてました(笑)麦茶のませよー(笑)

なんか、なれますよね!!
    けどしんどいときはしんどいです!
    たまに、息抜きできたらいいなーぐらいしか思ってないです(笑)

麦茶いやがりませんよーに(笑)❤️

• 7月13日
  • もる

もる

新生児のときだけ白湯でした!
    白湯も最初嫌がってました(笑)
    最初は嫌がるかもなのでたくさん買わない方がいいです、全く飲んでくれなくてほぼ毎日捨ててました(笑)

なれますね〜
    誰か見ててくれー!て思う時もありますが自分から離れたら離れたで休憩より、あいつ泣いてないかな〜。とか心配して結局迎え行っちゃいそうです(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

わかりました(笑)
    一箱だけちいさいの買いますね❤️
    ほんと助かりますー(笑)
    あたし大雑把だから、こんなんなんですよー(笑)
    飲まなかったら無駄になりますもんね!

わかります。
    飲みにいきたいとか、遊びいきたいとか思うんですけど結局頭じゃ心配しちゃいますし、連絡すると思いますもん(笑)結果そそくさと帰ってきそうです笑
    差し支えなければ、もるさんはどちら住ですか??

• 7月13日
  • もる

もる

ちょこちょこ買いするしかないです(笑)だんだん飲むようになってくれますよ!なんか、ほうじ茶もありました
    私も大雑把ですよ(笑)家のことなんて後回しです!(笑)

飲みいきたいですよねー。うち完ミなんでお酒飲んでますが家で1人でしんみりです(笑)夜中起きるの考えるとガッツリ飲めないし(笑)旦那お酒飲まない人なんで寂しいです、、、(笑)
    うちは関東で東京です!ほとんど神奈川寄りですが(笑)

• 7月13日
  • みい

みい

ちょこちょこ買いですね💡
    了解!!
    だんだん飲むようになってもらわないとっ!夏は飲ませたいですもんね!

わたしもです(笑)
    洗濯たまればするってかんぢで(笑)
    後回し後回し(笑)
    息子のやつはすぐするんですけどねーー(笑)💡

あたしも完ミです!
    だから最近飲み始めましたよ❤️
    ちょ!ちょと!いっしょです!
    旦那飲めませんうちも(笑)
    一緒に飲みたいですけどねーー、、

あーー関東ですか💡
    もし、お近くだったらな~と思ったしだいです(笑)
    わたし九州で福岡です!
    かなり離れておりましたね(笑)
    でも何かあればまたこれで、連絡してもいいですかー??

• 7月13日
もる

色んなの試してくしかないですよね、
脱水怖いし飲んでくれないと。(笑)

掃除機うるさいから寝る前にクイックルワイパーして終わりです(笑)そうすると家の中いい匂いになって癒されます(笑)

旦那さん飲めないの一緒ですね!
一人寂しいですよね(笑)
もちろんです、もしあれならLINEください!e110101