※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣ママ (断乳挑戦中)
家事・料理

効率的なお掃除方法教えてください!1歳の息子がいます!基本ワンオペで…

効率的なお掃除方法教えてください!
1歳の息子がいます!基本ワンオペです!
洗濯物、部屋の掃除、片付け、トイレ掃除といったものみなさんどんなふうにやってますか?

コメント

洗濯回して、散らかってるものを
片付けながら掃除機掛け。
拭き掃除しながら整理整頓。
トイレ掃除、ついでに玄関も綺麗に。
(台所掃除は夜寝る前に。洗面所掃除は朝起きて顔洗ったあとにササッと洗ってます)

前日に干してたものを畳んでクローゼットに閉まったら洗濯終わってるので干して、最後にもう一度掃除機orクイックルワイパーかけて終わりです✨

部屋の掃除は100均で買ったシートで拭くだけです。テレビ画面は子供のお尻拭きで拭くと跡が残らず綺麗になります笑
トイレ掃除もブラシで擦ったあとにシートで面を全て拭いて終わりです😅

毎日やってるので掃除だけなら15分もしないで終わります!

• 怪獣ママ (断乳挑戦中)

毎日やれば汚れが積み重ならないから簡単にできますよね!お手本にさせてもらいます❤️ありがとうございます😊

• 7月13日

私は一気にしないとだらけてしまうので
朝起きたらカーテン&窓を開けて換気
息子を起こしてオムツと服を交換
麦茶のマグを渡したら
テレビをつけて、めざましテレビをつけます☺️

私はお風呂場に行きすぐにお風呂掃除
そのあと、洗濯機をまわし
トイレを済ませたあとにトイレ掃除も
そのあと、洗顔と歯みがきをします☀️

その間息子は敷いてある布団でゴロゴロしながら絵本を読んでくつろいでるので、キッチンリセット出来てないときは洗い物をして離乳食の用意をします😋
8時半には食べさせたいので作っておき、離乳食前ぐらいにおもちゃを片付けて布団も畳みます☀️
そのぐらいになると息子もお腹が空くみたいでぐすルので離乳食😋

離乳食を食べさせたら洗濯がちょうど終わるぐらいなので、干して
そのあとに掃除機をかけて
そこでひと息😩
アイスコーヒーとパンをササッと食べたら、自分の食べたのと息子の食べたのを洗って、息子をかまいながらメイクします(10分ぐらい)
そのあと、息子と絵本やレゴやおもちゃで遊びます😃
このころ10時ぐらいです☀️
そしたらネムネムになってくるので
お昼寝マットを敷いてお昼寝させます😪

なので、基本は午前中に全部つめて掃除などはしています💦
まだ涼しい時間にお出掛けとかできないぐらい午前中に忙しいので…
夕飯の買い物はお昼ご飯食べさせてから行って、また一人で機嫌よくしてる間を見計らって料理してます。
最近はお昼寝を一回しかしてくれないので😅

お風呂掃除とか夜やっても旦那が朝もシャワーで汚くするので、朝一にやって乾燥させるのが定着しました。
歯みがきしているときも洗面所をついでに毎日掃除してます☀️
床拭きは毎日は出来てないですね💦
天気がいいのでやらないと😣
私もワンオペなので土日も変わらず同じで、息子の離乳食3回もお風呂も着替えも遊びも、オムツ替えも全て自分です😞
その間旦那は居ても何もしませんし、いた方が邪魔です😑

旦那は寝かしつけもしたことないし
毎日、献立考えるのも苦痛です。笑
勝手に自分のルーティーンが出来ると
効率がよくなりますよね☀️

本当は息子を一日見てもらえたら
家中の掃除やら棚の中の片付けとかしたいけど、息子がいつも邪魔するので
少しずつやってます😢

丁寧にありがとうございます😊😊
    そうですよね!だらけてしまうなかなかスイッチ入り辛いですよね。( ; ; )
    わたしもお豆のお母ちゃんさんを見習って頑張ります!きっと子供も同じぐらいなので、お昼寝二回してくれてた時はいろいろ家事できたんですけど、遊び相手もしてほしいって泣かれるから手が回らなくなってきて困ってたんです…
    わかります!旦那がいると生活リズムを崩されますよねwwwww
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊😊

• 7月13日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇
    梅雨の時期はジメジメで天気も悪くて外も暗いのでスイッチ入れるのが大変でしたが、暑くても天気がよくなったので気力で頑張ってます。笑
    そうなんですよね、お昼寝もあんまりしなくなったし
    色々分かるようになってかまってと言ってきたり…合間をぬって家事したり
    今日は何のご飯にしようかなぁとかネットで見たり😞
    旦那が居ると本当に申し訳ないけど
    ( -。-) =3ってなります😣
    今日も頑張りましょう🙌✨

• 7月13日

いえいえ❤︎
    疲れが溜まってるときついですよね。
    徐々に合間も無くなってきますよね。笑笑
    ご飯のネタも尽きますよねwww
    旦那がいると寝る時間が2時間ぐらい遅くなりますね。笑笑

• 7月13日
みこ

トイレ掃除は旦那がいる時にやってますが
その他は毎日やってますね_:(´ω`」 ∠):_

ま

洗濯回してる間に部屋の片付けしたりして子供にはコロコロ渡して一緒に掃除してるねーみたいな感じで掃除機かけてます!洗濯はリビングで子供の前で干してます。たたむ時は夕方Eてれ見ながら、子供の畳んだらすぐしまう、自分の畳んだらすぐしまうって感じです笑一気にやったら崩されるので笑
洗面台、トイレ、お風呂は汚いなーと思ってからしかやってないです😭だいたい週一です。(基本湯船は入りません)
汚いと思ったら子供のお昼寝の時間に終わらせてます!

洗濯物をたたんで積むと倒されますよねwww
    あるあるですかねwww
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 7月13日

洗濯は夜娘を寝かしつける前に回して、寝てから干してます。
以前は朝干してたのですが、朝はすること多くてお出かけの時は忙しすぎるので、夜のほうが余裕あるなと思って夜に変えました。

各部屋は毎朝掃除機かけて、お風呂は毎日出る前、トイレは寝る前に掃除してます。
毎日は面倒だけど、汚れがたまると掃除するのも嫌になるしもっと面倒なことになるので😅
片付けは苦手ですが、気が向いたときに捨てることからやってます😁

そうですよね。私も洗濯物夜回してます。本当は日中外で干したいですけどね…
    片付けもおもちゃとかすぐ散らかりますよねwww
    夜型の生活参考にさせてもらいます❤️ありがとうございます😊

• 7月13日