※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

外出時におむつを使うことについて相談です。3歳の娘はパンツだが、うんちがトイレでできず、外出時に困っています。オムツを使ってもいいか悩んでいます。

外出時だけおむつに戻しても良いと思いますか?

4月の3歳の誕生日を機に、思い切ってオムツを外し
外も夜もパンツです。

保育園ではクラスが上がり先生が変わったこともあり
5月末からパンツになりました。

しかし、うんちがトイレでできません。
毎日パンツを洗う毎日です。
(おしっこのおもらしはほとんどしません)

家では良いのですが、外でパンツにうんちされるとほんとに大変です。。

下の子もいるので、パパが一緒なら頑張れるけど
一人で子供2人と出かけたいと思っても、うんちされたらどうしよう…とヒヤヒヤしています。

こういう時、オムツはいてもらうのお願いしてもいいんでしょうか。。

たぶん娘は嫌がらずはいてくれると思います。(保育園のお昼寝ではかされているので)

でもそれが甘え?につながったらイヤだな。。
今まで(2〜3ヶ月だけど)頑張ってきたのにな。。

という気持ちもあります。。

思い切ってパンツにしたら、頑張ってくれると思ったのに
うんちだけ全然ダメで、私もストレスになっています。

娘は場所や時間など関係なく好きな時にうんちしますw

コメント

りんご

うちも同じかんじです☺️
最近おパンツになりました。poohさんのお子さんは夜もだなんてすごいですね✨うちは夜はオムツで寝ています。
夜中ってトイレに起こしたりしますか?
うちはうんち宣言があり、トイレに誘いますが拒まれ、便秘症なので無理に誘って出なくなってしまったら…と思いオムツに履き替えるパターンなんですがpoohさんのところは宣言ないですか?
履き替えるのも良くはなさそうですがやっとおパンツになったのにうんちもトイレで‼️なんて頑張らせすぎかなぁと思い(甘いですかね?💦)もう少し様子見でいこうかと思っています。
外出先でのおパンツにされたうんちの処理は大変ですよね😭
オムツ履いてもオシッコ教えてくれないですか?

• ルー

ルー

コメントありがとうございます😊
    保育園児のため、つい娘より月齢低い子ができてると比べてしまって💦

怒ったりはしてないんですけど、じわじわとストレスにww
    体格もいいので、外でオムツ替えてると、すみません〜〜💦って気持ちになっちゃいます。。

焦りすぎですかね💦
    オムツでもおしっこ教えてくれるようにお話すれば、オムツでお出かけでもいいですかね😂
    パンツもオムツも、親の都合な気もして、答えが見つからずなんです。笑

その子のペースに合わせてのんびり構える気持ち大切ですよね✨

ちなみに、夜中は起きず、朝までぐっすりです。
    おもらしは1回だけありましたが、「出ちゃった〜」と起きてくれました。(エライ!笑)
    そして、うちは昼間より夜の方が安心です。笑
    トイレ行くの嫌がったり、寝落ちしちゃった時は心配で、寝てるところオムツに履き替えさせたりもしてましたが、今は夏で洗濯もしやすいし、防水シートもしっかりつけたのでパンツで寝かせてます😊
    うちは快便ちゃんで毎日するっと出るのでなおさらトイレがんばれ〜〜って思ってしまいます😂

• 7月12日
  • りんご

りんご

poohさん🍀
    まわりに比べる子がいると比べて焦ってしまいますよね…それを子どもは見透かしたりしちゃってますよね…

快便ちゃんなら教えてよぉ😓てなってしまいそうですね💦
    オシッコもそうですが絶対おトイレでうんちもした方が気持ちいいはずなのにぃ💦

たしかにオムツかおパンツかなんて親の勝手な都合ですよねぇ💦
    どっちはくか聞いてみるといいんじゃないですか☺️なんて言いますかね?

夜は防水シートいいことを教えていただきました🍀ありがとうございます☺️10日間くらい出ていない日が続いたらおパンツで防水シートで寝てみます💤いつになるかわかりませんが気長にいきます🍀

• 7月12日
  • ルー

ルー

ほんと、すんなり出るならトイレで頑張れないのかなぁ…と不思議です(^_^;)

うんちがトイレでできたら、ご褒美シールはトリプルポイント!って言ってるんですけどね。笑
    なかなかつれてくれないですww

りんごさんの娘さんとうちは月齢1ヶ月違いですが、この時期の1ヶ月って大きいですもんね。
    来月には先月にあんなに悩んだり心配してたのに〜って成長見せることあるので、きっともうすぐですよね。

お互いがんばりましょう☺️

コメントありがとうございました!

• 7月13日
ナー

トイトレって、親も子もストレス無いほうがいいです。
今おしっこの失敗がほぼ無いなら、オムツでも大丈夫じゃないかなと思いますよ!
出先のパンツにウンチなんて、考えるだけで辛いです😂

あと、トイトレ中に便秘になる子多いです。
これからもし娘ちゃんが、パンツにウンチするの気にして我慢するようになったら、大変ですよ😫
うちの上の子たちは、二人とも便秘で薬を飲んでた子たちなので、私なら快便を守る為にもオムツ履かせちゃいます!!

• ルー

ルー

何度かやられましたw
    お出かけ前日の夜や、当日の朝にしたからパンツで外出したのに、まだ出すの?ということがww

実は頑張らせてしまい、2日出なかったことがあり、自主性を信じて何も言わないようにしているんです。
    快便まもる大切さが身にしみたので、やっぱりオムツも上手に使っていきたいと思います!

• 7月12日
はじめてのママリ

こんばんは😊

私なら外出時のみ、トレッピー着けます。

• ルー

ルー

トレッピーしらなかったので調べてみました!
    手持ちのオムツ在庫がなくなってもまだ卒業できなさそうなら購入考えてみます!

• 7月12日