※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

旦那が包丁を持って自殺をほのめかし、子供や他の住人に迷惑をかけている状況で困っています。旦那は精神科受診を拒否し、離婚も考えています。どこか相談できる場所はありますか?

ここで質問するのは間違っているのかもしれませんが、どなたか相談に乗って頂けたらと思います。
旦那が今包丁を持って寝室に篭っています。
もう嫌なんだよ。生きてるのが辛いんだよ。もう何度目かもわからない自殺パフォーマンスです。
今回は子供も寝ているので放置しています。
見に行ってもいつかは死ねると言って首に包丁を当てています。わざと音を立てたりしてアピールしてきます。
旦那の心配よりも、下の階の方に迷惑をかけてしまっていることが大変申し訳ないです。旦那は自分が1番なので、喧嘩になると他の住人の事など考えられなくなり、子供達の前でも平気で大きな音を出したり、大声で怒鳴ったり、奇声をあげます。
今この時間に音を立てるのは本当迷惑だからお願いだからやめてほしいと伝えたら、パンツとTシャツで車に行きました。包丁を壁に擦り付けながら。
もう旦那の身より、自分たちや他の人が巻き込まれないか心配でたまりません。
離婚も何度も考えました。良い時はいいんです。仕事も頑張ってくれ、私が育児を1人でしているのを見ていつも褒めてくれます。
でもこういうことが何度かあり、疲れている自分がいます。
全部が嫌なら全部やめてもいいと伝えました。もう仕事も辞めたらいいし、家族が嫌なら1人になってもいいと。
子供に影響が出るのが本当に怖いです。

旦那は病気だと思います。何度も精神科の受診を伝えてきました。それでも受診してくれず、後々こんな事したよね。と言っても記憶がなかったり。

乱文になりましたが、もうどう対処したらいいのかわからないです。こういう時、どこか相談する場所はあるんでしょうか。

コメント

じゅん525

とりあえず鍵を掛けて、ロックもして警察に電話で良いと思いますよ!

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    あのあとすぐに戻ってきてしまいました。やはり警察に入ってもらった方がいいんですかね。
    世間体を気にしてしまう自分がいます。

• 7月12日
  • Y.S.R

Y.S.R

世間体より子供ですよ。

• 7月12日
ドレミファ♪

離婚覚悟になると思いますが警察を呼ぶのはどうでしょうか⁉️
包丁もって立て籠るは事件として扱ってもらえます。
お巡りさんが促して一度病院行くのとか進めてくれるかもしれません。
一か八かですがこのまま毎回茶番劇に付き合うメンヘラ旦那はきついと思います💧

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    やはり治らないですかね。
    仕事が大変なのはよくわかります。最近も疲れているのも。それでも昨日は息子の一歳の誕生日だと急いでケーキを買って帰ってきてくれてお祝いしました。
    それからのこれで本当悲しいです。

• 7月12日
あこ

旦那さんパンツとTシャツで包丁持ったまま車に行ったんですか?
それちょっと危険なんじゃ・・・
誰かと出くわしたら怖いですよね。

どこに相談したらよいんだろう…警察?良いアドバイスできず申し訳ないですが・・・

• ありす

ありす

すぐに戻ってきました。
    私が通報する勇気が出なくて。
    警察って相談だけでも受けてくれるんですかね?😅

• 7月12日
  • あこ

あこ

できると思いますよ!
    義両親とかにも話してみたらいかがですか?

私なら子供のことも考えてすぐにでも別々に暮らしたいくらいです😢包丁を持ってそんなことする人、普段どれだけ良い人でも怖くて仕方ないです。
    気を悪くしたらすいません😢

• 7月12日
  • ありす

ありす

ありがとうございます。
    義両親に相談していいですかね。

そうですよね。
    別居も考えました。怖いですよね。
    でも人を傷つけるような勇気もないと思います。包丁も当ててるだけで今まで切れてることは一度もありません。
    でも人を傷つけてからでは遅いので、今落ち着いているのでちゃんと今後について話をしてみたいと思います。

• 7月12日
pata

主人が精神科に勤務してます。
精神科に電話で相談することもできるみたいですよ!
周りや自分に危害がおよぶような危険な状態であれば、本人の意思関係なく入院させることもできます。
とりあえず精神科に相談してみるのがいいと思います。

• ありす

ありす

ありがとうございます!精神科の電話、ちょっと検索してました!
    外来の時間じゃないとできないみたいなんで、また電話してみようと思います。
    措置入院も考えましたが、世間体と旦那の立場を考えてしまうと迷ってしまいます。

• 7月12日
  • pata

pata

確かにこの時間じゃつながらないですね😞すみません。。
    措置入院、ご家族もかなりの勇気がいると思います。でも、適切な治療をきちんと受けると必ず良くなるんです。。😭

• 7月12日
  • ありす

ありす

大丈夫です!
    あの後、なんとか宥めて落ち着いて話をしました。
    精神科受診すると言ってくれました。
    自分もしんどいと。近いうちに受診し、カウンセリングしてみて治療を始められたらと思います!

• 7月12日
ちゅる(29)

家に入ってこれないようにして
警察呼んだほうがいいです。
子どもや他人に危害が加わってからでは遅いです。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    あのあとすぐに戻ってきてまた部屋にこもりました。なんとか宥めて、精神科を受診する事にしました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません(>_<)

• 7月12日
ひぃー

鍵ロックして、警察か義親などに電話したらどうですか???😓😢

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    あのあとすぐに戻ってきて、また部屋にこもりました。
    話し合い、精神科を受診することに決めました。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    義両親とも話してみます。

• 7月12日
ミル

お子さんが物心つい時にそうゆう行動する父親の姿見せたくないですね…。
一生目に焼き付いてしまいますよね。

義両親にも相談してもダメですか😣?第三者から病院に通えと説得させないと無理そうですね…。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そうですよね。子供への影響が本当に怖いです。

義両親にも連絡してみますが、旦那の家は旦那が1番で育てられたので、義両親の言うことは聞かないと思います。
    昨日話し合い、精神科を受診することに決めました!

• 7月12日
you

いい時はいい、と書かれているので躊躇されるかもしれませんが、こんなことするなんて明らかに異常です。
早く対処された方がいいと思います💦
両方の親や警察に相談してみては?

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そうですよね。異常ですよね。
    実母は一度話したことがあります。その時は旦那はメンタルが弱いんだよ。構って欲しいんだから優しくしなって言われて、優しくしたら落ち着きました。
    今回も優しくしたら落ち着きました。
    構って欲しいんだと思いますが子供も2人いてなかなか難しいです。
    とりあえず、旦那が自分で精神科を受診する言ったのでら早めに受診したいと思います!

• 7月12日
ママリ

私なら発狂して子供に包丁で切りつけられたりでもしたら嫌なので警察とか役所とか病院に相談します。
次なったら、とかじゃなく。すぐ。
ズルズル情で引き伸ばしても変わらないし、何かあってからでは遅いので。
相談して治るならそれでいいし、治らないなら離れる事を考えます。

子供の身の安全が1番です。
世間体を気にするといいますが、子供の立場からすれば、そんなお父さん怖くて他所に話できません。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    役所でも相談に乗ってくれるんですかね?
    とりあえず病院にかかると本人が言ったので、早めに受診したいと思います。
    治療をして治らないようなら離れることを考えようと思います。

• 7月12日

私もみなさん同様、警察に介入してもらった方がいいと思います💦
旦那さん、周りが見えてないしメンヘラすぎてめんどくさいですね。
次また包丁持って篭ったら警察に電話でいいと思います。きっとそういう人って警察に電話しはじめたら「うそ!うそ!やめて!!」とか言ってきそうな気がします😅要は構って欲しいだけなんですよね〜。
義両親には相談されましたか?

• ありす

ありす

確かにその通りだと思います。
    いざ、電話してみたらそうなりそうです😅
    義母に相談しようかと思っているんですが、旦那の言いなりなのであまり当てにもなりません。

• 7月12日
nymph

それ、"境界型人格障害"ではないですか?
何度も死ねないような自殺未遂をしながらも、こちらがお手上げになり離れると異常なほど見捨てられ不安。
"境界型人格障害"をネットで一度見てみてください。
他人を巻き込んだり、本人の自覚症状が無く治療意欲もないため受診は大変なのも特徴です。
生涯に渡って続きます。完治はないといって良いでしょう。
ありすさまやお子様が大変な思いをするので、一掃のこと離婚でも良いと思います。

• nymph

nymph

あっあと、周りに罪悪感や後ろめたさを感じさせるのも相手側の無意識内の言動の特徴です。

• 7月12日
  • ありす

ありす

まだ途中ですが調べてみました!
    加齢に伴い改善していく方もいらっしゃるみたいですね!
    病院に行くと旦那が言ってくれたので、気が変わらないうちに早めに受診しようと思います!
    それから離婚を考えたいと思います(*^^*)

• 7月12日
あい

警察は相談にのってくれるので
1度相談してみては??
そこから強制的に精神科に連れていかれることもあるので!!
知り合いに似たような経験をした人がいて、その人が言ってました!!

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    相談に乗ってくれるんですね!
    その知り合いの方は旦那さんが精神科に連れていかれたのでしょうか?

• 7月12日
aehk

精神科に受診が出来ないなら、まず電話とかで相談してはどうですか?
警察にも連絡した方がいいと思います。
子供もいるのに包丁もってって危険すぎます...世間とかを気にする前に、ありすさんもだし、子供さんも守ってあげないと。

• ありす

ありす

精神科に電話しようか迷っていました!家族でも相談できる病院は見つけたのでそこを検討しています!
    昼間しか電話受付はやってないようなので、今日明日中に相談したいと思います!
    そうですよね。子供を守れるのは私しかいませんもんね。昨日の夜中にやっと落ち着き、精神科に受診するといいました。なるべく早く受診したいと思います。

• 7月12日
紫

パフォーマンスで終わればいいですが、、、何回もあるということなので。。
警察呼んだ方がいいと思います。
いつか、取り返しのつかないことになっても困ります。。
お子さん守れるのはありすさんだけです。
早めに対処したほうがいいです‼︎

旦那さん。
危ないと思います。。

• ありす

ありす

今のところパフォーマンスです。本人も言っています。
    包丁を当てたりしても傷ついたことは一度もありませんし、敢えて声を出したり止めて欲しいと言わんばかりにアピールしてきます。
    精神科に受診すると本人が言ったので、早々に受診させたいと思います!

• 7月12日
😷🐿

警察に相談した方が良いんじゃないですか?
家の近くで前に父親が奥さん(妊娠中)とお子さん(2人)を殺して家に火をつけた事件がありました( ´・ω・` )
世間体気にしてて、何かあってからでは遅いと思います

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そんな事件があったんですね。
    確かに自分と子供を守れるのは自分しかいないと思います。
    本人が精神科を受診すると言ったので、早めに受診したいと思います。
    実母には話をしてあるので、次同じようなことが起きれば通報したいと思います。

• 7月12日
  • 😷🐿

😷🐿

全国的なニュースになりました(´・ω・`)
    大事なお子さんに何かあったら苦しむのありすさんですもんね
    旦那様ちゃんと受診してくれて、いい方向に向かいますように!

• 7月12日
  • ありす

ありす

ありがとうございます!
    旦那と今日もどこの病院を受診するのか相談したいと思います!
    精神科ってちょっと偏見があるので近場だと受診しにくいかなぁと悩みます💦

• 7月12日
ゆ

もし近所の方だったら本当に怖いので警察呼んでください。
刃物をもって外に出るのは犯罪です。
そして出来ればお子さんと安全な場所に逃げてください。世間体よりご自身とお子さんの身を守るべきです。
とにかくそんな人野放しにされたら怖いです😭

• ありす

ありす

ありがとうございます。
    そうですよね。近くに住んでいるかたも怖いですよね。
    すぐに帰ってきて、精神科を受診するといいました。早めに受診して治療をしてもらおうと思います。
    それで無理なら別居、離婚しようと思います。
    ご迷惑をおかけして、怖い思いをさせてしまい申し訳ありません(>_<)

• 7月12日
さき

厳しいお言葉ですが、刃物を持って外に出るような人を間近で見ておきながら、警察に通報しないあなたは非常識だと思います。世間体を気にして??いやいや、他人が巻き込まれたりお子さんに何かあってからでは遅いですよ!近所の方が気の毒で仕方ないです。大きな事件にならないことを祈ります。

• ありす

ありす

ありがとうございます。
    そうですよね。
    他の方を巻き込んでしまう前に通報するべきでした。
    今はもう落ち着き、精神科を受診すると言っています。
    周りの皆さん、ママリの方にも迷惑をかけてしまい申し訳ありません。

• 7月12日

警察なんて何もしてくれませんよ。うちの兄が何度も暴れて家のもの壊したり、家族に暴力振るったりする度に通報してましたが、事情だけ聞いて帰ります。そうなるとよりキレて暴れて…
もう何度警察のお世話になったことか…🌀
正直そんな男とはすぐ離婚してくださいとしか言えません。
もし何かの拍子に人を傷つけるようなことがあったら奥さんも連帯責任になりますよ?たまったもんじゃないです。

良いときは良い…うちの兄もそうでした。兄だから縁を切ることはしませんが、旦那なら縁切れます。
だまされちゃダメです。今同じ屋根の下に居る男は中二病かぶれのただのヤバイヤツです。

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そうなんですね。警察の方は何もしてくれないですか。
    そうですね。旦那は血も繋がっていませんし、いつでも縁切れますね!
    とりあえず精神科を受診すると言ってくれたので、受診して良くならないようなら離婚も考えようと思います!

• 7月12日
あい

自分たちの命にも他人にも被害が行ってしまってからでは遅いので…😔
警察もちゃんとのってくれましたよ😊そうです!保護施設みたいなとこに一時連れていかれてそこで精神科の先生にみてもらっていました!

• ありす

ありす

ありがとうございます!
    そうなんですね!危険があると判断された場合に措置入院になるんですね!
    早めに受診して治療を始めたいと思います!

• 7月12日
ありす

みなさん沢山の意見をありがとうございました!
旦那も受診すると言いましたので、早めに病院を探して受診して治療したいと思います!
もし同じようなことがあった場合は、ちゃんと子供2人を守れるように対応できるよう頑張りたいと思います。
1人で不安に思っていたので、夜中にも関わらず沢山の方のコメントを頂きとても心強かったです!
これで回答を締め切らせて頂きます。
ご迷惑をかけ、申し訳ありません。本当にありがとうございました!