※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
妊娠・出産

分娩時の子供の面倒、パートナー不在時のサポートについての相談です。息子にも妹の誕生を見せたいとのことです。支援をお願いします。

2人以上お子様がいる方、下の子の分娩に子どもを立ち会わせましたか?

私の産院は上の子も見てくれる人がさえいれば分娩室に居てオッケーです。立ち会い希望なのでそこは大丈夫だと思うのですが彼一人で子どもの面倒、私のサポートは難しいですよね。預けるべきでしょうか?

実家暮らしの為、彼と連絡がつかなくても誰かしらに付き添ってもらえます。

ちなみに子どもは1歳半の男の子です。記憶には残らないかもしれませんが出来れば息子にも妹が生まれる瞬間を見届けてもらいたいです(>_<)

コメント

みいーさん

わたしもいま考え中です(C_C)
2歳になったばかりの息子を
分娩室に連れて行けるのですが
わたしのこえでびっくりしてしまわないか
旦那さんだけの立ち会いなら
サポートできないのかなと(^^;
悩みますよねヽ(;▽;)ノ
いま私も実家にいますが
みんな働いてるので
日中陣痛がきてしまったら
連れてかないとだめだなと(^^;

Ayaka

やっぱり男1人じゃ難しいですかね(´・_・`)

私も夕方3時間くらい息子と2人きりの時間があるのでその時間に陣痛がくると連れてくしかありません(>_<)

みいーさん

助産師さんもみることは
厳しいって言ってたし
預けるのが1番ですかね(^^;
日中陣痛きたら誰かに
迎えに来てもらうとか?

はるはいじ

2人目出産の時に3歳の長女が立会いました。
娘は私の横にいて、手を握っていました。産まれてくる所はタオルが掛かっているので、赤ちゃんが出てきているのは見ていませんが、出てきてへその緒がついたまま私の胸に乗せてくれたので、それを見ています。
娘もいつもと違うのを感じていたようで、大人しく手を握っていましたよ^_^
出産中はやはり娘がいるので、声は抑えめにしてました^^;
娘は次の日幼稚園の先生に
『赤ちゃんがお母さんのおちんちんから産まれた〜』と報告していたようです~_~;

ちびまま

立ち会いしましたよ(^-^)

病院によっては赤ちゃんが出るときは子供は外にって言われるとこもあります。

子供に衝撃など与えないために!

今、3人目を妊娠してますが出産まで無事に行けたら今回も立ち会いさせます(^-^)

5児ママ♡

わたしは四人目の出産の時に上二人(4歳、3歳)も一緒に立ち会いしました(ᐥᐜᐥ)♡︎ᐝ3番目の子はそのとき1歳半だったんですが旦那の親に預けました‼︎朝早かったのもあり…(´Д` )
上二人の子は途中飽きちゃってグズグズしたりしてました(´・ω・`)愚図られても私はどおにも出来ない状態だったので旦那がひとりで頑張ってましたよ∑(゚Д゚)笑

t.ks☆

私も3人目出産間近ですが
上2人を立ち会い計画中です♫

担任の先生にも
平日なら休ませます!
って了承済みです笑☆

私の場合もうしっかりしてるので
2人にへその緒を
切ってもらおうか♫と
主人と話してますʕु•̫͡•ʔु ✧

とは言っても初めての事だし
イメージ通りにいくかは