※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんた
子育て・グッズ

妊娠中で入院中、義母に子供を預けているが心配。義母の育児方法に不安を感じ、早く帰りたい。

モヤモヤしたので吐き出させてください。
今二人目妊娠中で切迫早産のため入院しています。
急遽だったため上の子(1歳8ヶ月)は義実家と旦那に見てもらっています。
義母はいい人ですが子育ての部分で考え方違い、私が見れない今仕方ないのですがちょっと娘が心配になります。

義母は男2人を育てたこともあり預けるときもお母さん(私)みたいに、優しくないからねと一言。
今日初めて寝かしつけしてくれたみたいですが、ほったらかしの方が寝るからと放置だったようです。娘はぬいぐるみを抱っこして寝ている写真が旦那から送られてきました。


しつけて下さるのは有難いし私も過保護に育てるつもりもないのですが、小さい子がいきなり母が入院して寂しい思いをしているとの考えはないのかなとちょっと不安になり娘が心配です。
日中はお利口にしているみたいですが先日私の母が来たときにすごく甘えたようで、日々我慢しているのかなと。
どうしようもないことですが辛くなったので投稿させてもらいました。
入院だけでも点滴に副作用で辛いですが娘のことを考えたら早く帰りたいです😭

コメント

mchama

その気持ちわかりますー😭
実母ならともかく、義母は何かと心配なんですよね💦
お子さんもきっと今は我慢してるんだと思いますよ😭
その我慢の限界が来た時に、どう対処してくれるか?ですよね💦

  • るんた

    るんた

    そうなんです!実母なら私も言いたいこと言えるのですが、義母でましてや見てもらってるので何も言えず。でも娘が心配になります。
    だってまだ甘えたい時期ですよね😭入院になってごめんねという気持ちでいっぱいです。

    • 7月11日
  • mchama

    mchama

    補足読みました💦
    え?手を叩く?
    昭和の子育てじゃ…
    親ならともかく祖母にそんなことしてもらいたくないです、わたしなら‼️

    • 7月11日
  • るんた

    るんた

    そうなんです。来年には同居予定でもあるし子どもには優しいおばあちゃんでいてもらいたいのが本音なんです。私もそれなりに、しつけはするので。

    • 7月12日
しょう

入院中とのこと、お身体大切になさってください。☆
お気持ち、すごく分かります。
義理の親でなく、私の場合は、夫ですが💦💦今はもうすぐ10ヶ月の男の子👶がいます。夫は子供を可愛いがり育児にもかなり積極的に参加してくれるのですが…。時々、かなり乱暴に子供をあやす時があります(本人は自覚してません)。私は心配で注意しますが、言っても中々聞かないので、とってもイライラします。。。
夫はあやしてるつもりなのですが、まだ赤ちゃんなのに、逆さまに抱っこしてみたり、まだ体も不安定なのに油断して頭から子供がころんじゃったり。。
ほんと、感覚が違うのか、夫にあずけてる時は気が気じゃないです😔
こちらの話しばかりになってしまい、すみません💦💦
義理の親ですと、旦那さんにも直接は言いにくいですよね…💦
解決策になってなくて、すみません😣
私も同じ立場でしたら、やっぱり娘さんが気になります💦

  • るんた

    るんた

    うちの旦那も激しかったので小さい頃は注意してました😂
    男の人って加減が難しいんですかね!
    旦那に言うとそのままずばっと言ってしまうのでそれも困るんですよね😭
    最近笑顔が減ってきた気がして心配です。

    • 7月12日
ままり

実のお母さんが見ることができたら良かったですね💦
見る人が義母さんしかいないからには仕方ない、、。退院してからたくさん甘えさせてあげましょう!今はお願いしてる立場だしどうすることもできないですからね😭
私も2人目妊娠中で今月出産予定で、入院にならないよう体重管理をし、無理しないように必死でした💦
お互い頑張りましょう!!
でも、叩く教育はやめてほしいと私なら伝えちゃいます、、

  • るんた

    るんた

    実母は県外でフルで働いているため見てもらうことができませんでした😭
    ですね、退院したらたくさん抱き締めてあげたいと思います!
    私も体重管理等はしてたのですが下が産まれたらなかなか散歩にも連れていってあげられなくなると思いどうやら動きすぎてたようで😵
    こんなことになるならと、後悔の日々です。祖母には叩かないで欲しいですね。

    • 7月12日
しょう

旦那さんに言うのは、、そうですよね😭💦
娘さん、まだたくさん甘えたい時期なのに、ですよね😢
今は、るんたさんのお身体が安心できる状態になって、早く娘さんと一緒に生活出来ることを願ってますね😣✨✨

  • るんた

    るんた

    ありがとうございます😭お腹の赤ちゃんのためにも、娘のためにも頑張ります😂今は寝とくだけですが💦👍

    • 7月12日
ママ

私が急遽入院した時は、長男保育園いれて、主人が会社時短してましたよ。義実家に頼らずご主人にまかせては?

  • るんた

    るんた

    一時保育に預けたりもしています。旦那は自営業のようなもので見てはくれていますが外回りの時やお客様の時はどうしようもなく💦仕事場所が義実家の一角ということもあり💦

    • 7月12日