※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否された時の対処法や他の消毒方法について教えてください。

完母なのですが、時々搾乳したものを哺乳瓶であげます。
哺乳瓶は普段、ミルトンで消毒してます。
(そのあと水洗いしてます。)
今日突然哺乳瓶を嫌がって搾乳したものを飲んでくれなくなりました。

どうしたら良いでしょうか?
ミルトン使ってる方、使っていた方で同じように哺乳瓶拒否(消毒液の匂いが嫌なのかな?)の方どうされてますか?
また違う消毒方法(おススメの方法)ある方教えてください。

ちなみに
おっぱいは出ているので直であげることはできます。

コメント

ぴー☆

私の娘と同じですね😭💦
私は消毒方法は変えず、
哺乳瓶や乳首を変えました😵
何回かの挑戦で飲めるよーになりました😀✨

• イ

コメントありがとうございます。
    一応哺乳瓶がなくても授乳できるのでいいのですが、今後お茶とか飲むようになったら今よりも哺乳瓶にお世話になるので…😭💦

• 7月12日
あみさ

ミルトンは使ったことないですが、煮沸消毒ならご自宅の鍋があればできるので試されてはいかがでしょう??
電子レンジ消毒だと専用の容器でお金かかっちゃうので😅
煮沸消毒で哺乳瓶拒否でてしまったら哺乳瓶と乳首の見直しですかね💦

• イ

やっぱり煮沸ですかね〜…
    改めてお金がかかるものは避けたいので💦
    そうですね、とりあえず煮沸に変えて見ます。

• 7月12日
はるママ

ミルトン消毒は水洗いしてはダメなんです。そのまま水気を切って使うのが正しい方法です。水洗いするとばい菌が着く?とかって看護師さんに教わりました。うちも哺乳瓶拒否ありました。乳首が哺乳瓶だと本物より硬いので飲むのが疲れるから嫌がるみたいです。最初は母乳実感の乳首だったら飲んだのですが、母乳ばっかりあげてたら一時期哺乳瓶で飲まなくなりました。でも、お腹が空くと諦めて哺乳瓶で飲むようになりましたよ。

• イ

そうなんですよね。知ってます。
    ただ臭いが気になるので…
    うちは母乳相談室の乳首使ってます。
    いまちょうど母乳ばっかなんです。
    だからですかね〜飲んでくれないの💦

• 7月12日
はるママ

もし、ミルトン消毒のにおいが気になるならレンジで加熱するタイプのがオススメです。私はコンビのやつ使ってました。