※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamasa
ココロ・悩み

子供にとーちゃん、かーちゃんと呼ばせているが、祖母から変だと指摘された。一般的かどうか気になる。ご意見をください。

皆さんは子供(乳幼児)に何て呼ばせてますか?

うちは主人のこだわり?でとーちゃん、かーちゃんです。
理由は甥っ子がそう呼んでて可愛かったこと、そして男の子はパパママからお父さんお母さんにいつか切り替えるのか恥ずかしいからとの事です。

私はまぁいいかー、いつかお父さんお母さんに変えるし。とそこまで気にしていなかったんですが、先日祖母が2人目を見に来てくれた際とーちゃんかーちゃんなんて変だから今すぐにでもやめなさいと言っていました。
身内に言われてショックなのと、ママ友とかも言わないだけで、そう思われていたのかもと思うと気になってきました。
91歳の祖母が変だ!と思うくらいなのでやっぱり一般的に少数で変なのでしょうか…。
ご意見いただきたいです!

コメント

あゆ

とーと、かーかって、呼ばせてます。

• masamasa

masamasa

お返事ありがとうございます!
    とーと、かーか可愛いですね!
    息子がまだかーちゃんとか言えなくて、ママだったらもう呼んでくれてるんだろうな~とかも気になったりしてます。いつからかーかって呼んでくれるようになりましたか?

• 7月11日
  • あゆ

あゆ

最終的には父さん、母さんと呼んでもらいたいので、とーと、かーかって呼ばせてます。中々呼べない為、保育園の先生にも、とーとかーかって言って貰うようにしてたら、自然に言うてくれるよーになってました💦

• 7月11日
  • masamasa

masamasa

やっぱり親以外の人にも同じように言ってもらうことも大事ですよね!うちの両親は同じようにとーちゃんかーちゃんと言ってくれてますが、たまにママ、あ!かーちゃんやったね😅と言い直したりしてるのでスタンダードはそっちなのか…も気になってましたが、このまま行くことにしました!

• 7月12日
ママリ

うちはお父さん、お母さんですが、(子どもはまだ喋れません💦笑)実母がとうちゃん、かあちゃんって言ってきます😄🌟
友達もとおちゃんかあちゃんで呼ばせてますよ😍

• masamasa

masamasa

お父さんお母さんって呼んでくれたらそれが一番いいなと思うところです😁少しでも呼びやすくと思ってかーちゃんって言ったりもするんですが、周りの同じくらいの月齢の子はもうママ!ってしっかり呼んでてうちもママにしておけばもう呼んでくれてたのかな~と気になったりしています。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

うちも全く同じこと思いました😭
    言葉が遅く、今はまだマンマしか言えないのですが、私たちの呼び方もママパパにしとけば言えたのかな〜とか悩みましたよ😭

• 7月11日
  • masamasa

masamasa

うちも同じく言葉が遅いです(´△`)
    周りの子特に女の子は色々喋ってて少し焦りもありました💦
    うちもマンマとわんわんとかしか言えません:( ;´꒳`;):
    昨日主人と話してこのまま続行することにしました!

• 7月12日
chiaki(*^^*)

とーちゃん、かーちゃん、可愛いですよね‼︎
私も好きですよ(*^^*)

知り合いに、トト、カカって呼ばせてるところがありそれもまた可愛いなーと思ってます(^ ^)

• masamasa

masamasa

とーちゃんかーちゃん好きな方がいて嬉しいです😭なんか気になりだすと子供に話しかけるのも躊躇してきてしまって😅笑
    まだかーちゃんと言えないので変えるのなら今のうちなのかな…と思ったりしてしまいます。

• 7月11日

割合的には少数派だと思いますが、別にいいかなーと思います。
とーちゃんかーちゃんって呼ばせたい理由があるんだろうなぁ、こだわりがあるんだなぁ、とは思います。

• masamasa

masamasa

少数派ですよね!
    上の子は男の子なのでかーちゃんでもいいかな?と思うんですが、下の子女の子なのでどうなんだろう?🤔と思ってしまいました。

• 7月11日
旦那は宇宙人

おとーちゃん、おかーちゃんって呼ばせてます😅
最初人前で言うのたしかに恥ずかしかったけど、子どもが呼ぶようになってからは気にしなくなりました💦

• masamasa

masamasa

同じく最初は自分でいうの恥ずかしい感じありましたね笑
    慣れちゃいましたが😂息子さんはいつからおかーちゃんと呼んでくれるようになりましたか?

• 7月11日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

1歳8ヶ月くらいからそれっぽいこと言い出して10ヶ月くらいにはわりとはっきり言ってくれるようにになってたと思います😊

• 7月11日
  • masamasa

masamasa

それくらいからなんですね!
    うちももう時期言ってくれるようになるのかもですね☺️このままとーちゃんかーちゃんでいくことにしたので、楽しみに待ちたいと思います☺️

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

え😳‼️全然変じゃないです!
私もそう呼ばせたいくらいです!

私の兄夫婦は子供たちに、、
父「おやじ」
母(A子)「Aちゃん」
って呼ばせててちょっと引きます😅

なんで父のことはおやじなのに母は名前、しかもちゃん付けなんだろって😂👏

もっと変なのが世の中にはたくさんいますから大丈夫だと思います☺️✨

• masamasa

masamasa

呼ばせたい方がいてなんだか嬉しいです😁女の子でもとーちゃんかーちゃん変じゃないですかね?💦
    保育園とか行きだした時に変なのー😛とからかわれるきっかけとかになったら嫌だななんて気になっちゃいました💦
    お兄さん夫婦はこだわりあるんでしょうね笑

• 7月11日
ルシファー

私の知り合いにも、とーちゃん、かーちゃんいますよ。
とーちゃんが俺はパパって柄じゃないからこっぱずかしい。と。
確かに見た目とーちゃんって感じです(笑)
91のおばぁちゃんにはかわいそうですが、本人達が良ければ聞き流します。

• masamasa

masamasa

うちの主人も同じ感じです!
    上の理由プラスパパって柄じゃないしって事でした😂
    息子に早く呼んでもらいたいな~っていうのが1番なんですが、かーちゃんまだ難しいようで😰

• 7月11日
シルシル

パパママです!
周りにもそう言われることが
多いし、子供も言いやすいかなと。
ご両親が気にしてないなら
そのままでいいと思いますよ(^^)

• masamasa

masamasa

周りの人やおばあちゃんとかもママは~?みたいな感じで話しかけることが多いですよね!
    私は早く名前呼んでもらいたいな~なんて思ってしまいます😁

• 7月11日
もな

うちもとーちゃんかーちゃんです🤣
そう呼んで欲しくて♡
昔はパパママの方が少数派だったので、自分が周りからそう呼ばれるのは違和感を感じてます😅

• masamasa

masamasa

同じ方がいて嬉しいです😁
    同じく自分が小さい時とかパパママって呼んでる人は少数でしたね!むしろそっちが浮く感じでした😂
    女の子でかーちゃんどうなのかなー?てふと気になったのですが気にすることなさそうですね😁

• 7月11日
年子👧mama

うちも旦那がパパって柄じゃないのでまだ子どもは呼べませんが、子どもの前では自分達を「とうちゃん、かあちゃん」呼んでますよ☺️
私は「とと、かか」も好きなんで、子どもが呼んでくれるようになったら、言いやすいと思うので、最初は「とと、かか」で教えようかなと考えています😊

• masamasa

masamasa

うちも同じくです!
    自分たちのこととーちゃんかーちゃんと呼んでます!なんだか気にし始めると子供に話しかけるのも躊躇してきてしまって😭
    少数かもですが、気にする必要なさそうですかね!😊

• 7月11日
くまっこ

うちは、ママと、とーちゃん(同じですね♫)ですよ!
「とーちゃん」というのは旦那の希望です。
身内から否定されるとちょっと気になりますねぇ〜!
でも、私も全然気にしていないですよ(*^^*)

• masamasa

masamasa

男の人はパパってなんだか違和感を感じる方が多いんですかね?笑
    祖母の発言がじわじわ気になってきてしまいました😰まぁ、年に1回ほどしか合わないのでそこまで気にすることないですかね笑

• 7月11日
碧冬

我が家もとーちゃんかーちゃんです😊ママパパって感じの育ちのいい家柄ではないので笑 。

• masamasa

masamasa

同じ方がいて嬉しいです☺️
    お子さんはいつ頃からとーちゃんかーちゃんと呼べるようになりましたかー?

• 7月11日
  • 碧冬

碧冬

1歳半くらいだったと思います😊

• 7月12日
  • masamasa

masamasa

一歳半ですか(⊙ꇴ⊙)
    うちもそろそろかなー?
    楽しみに待ちたいと思います😊

• 7月12日
うに

とーちゃん、かーちゃん可愛いです♡

うちはトト、ママです👩
最初パパって言ってたのに、一歳半くらいの時にトトロに似ている旦那をトトって言うようになりました😂

• masamasa

masamasa

かわいいと思ってもらえて嬉しいです♡娘さんかわいいですね♡
    トトロに似てるって理由が可愛いです!笑
    とーちゃんかーちゃん肯定派の方の意見沢山聞けてなんだか安心しました♡

• 7月12日

うちは、パパ・かーちゃんで教えてます!
でも、基本的にママと呼ばれます😂
かーちゃんは1日1回ぐらいです😂

私の周りにはいないので、とーちゃんかーちゃん呼びの方に出会えて嬉しいです💓

• masamasa

masamasa

やっぱり多数はパパママですよね💦
    とーちゃんかーちゃんで呼んでる方が沢山いて嬉しいです♡
    このままで続けていこうと決めました!

• 7月12日
kae

本人達次第でいいんじゃないですかね!
ちなみにうちは「パパ」「ママ」にしてます!

発達の発語の順序の問題でパパ、ママの方が比較的早く言うようになるので、小さい頃はそういう形の方が多いと思います。
地域によっては「とと」とか。
同じ音を繰り返す方が覚えやすいし、いいやすいですからね!

聞いて、覚えて、口でうまく音を発音できるようになって、なので気長に待っていいのではないでしょうか^ - ^

• masamasa

masamasa

昨日主人と話して今はとーちゃんかーちゃんで続けていって本人が保育園行ったりとかして呼び方変えたくなったら本人次第でいいんじゃないかな!という結論になりました!
    2歳くらいまで気長に待ちたいと思います(*˙ᵕ˙ *)
    ありがとうございます!

• 7月12日
なぎ

”とうちゃん”、”かぁちゃん”可愛いです( *¯ㅿ¯*)✨✨
どうせ小さいうちしか呼んでくれないだろうし、好きに呼んでもらったらいいと思います♡♡

ちなみにうちは”お父さん”、”お母さん”と呼ばせたかったのですが難しかったらしく”とと”、”かか”呼びです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾
今は2歳も過ぎたのでお母さんって言えるけど、もう呼び慣れたのか言い直してはくれません(笑)
ぞうさんのお母さんとかいうのに(笑)

• masamasa

masamasa

かわいいと思ってもらえて嬉しいです♡
    確かに子供も成長の過程でママって呼んでる子に出会ってママと呼びたくなったり色々ありますよねꉂ(ˊᗜˋ*)
    呼びなれた名前から変えるのはやっぱり少し恥ずかしいような気持ちになるんですかね笑

• 7月12日
はなな

うちの子供も3歳で、私や旦那のことをトット、カッカと呼んでくれてます!😊✨✨
また、私達夫婦も互いに、トットー!と呼んでます!👍👍
大きくなれば、母ちゃん、父ちゃんと呼んでもらいたいと思っています😊✌️

• masamasa

masamasa

トット、カッカ可愛いですね(*˘ ³˘)♥
    多数とか少数とか気にすることないですね!同じような方がいてなんだか自信が出ました!☺️
    早く呼んでもらえるように沢山話しかけてあげたいとと思います!

• 7月12日
  • はなな

はなな

自信が出てよかったです!✨
    はい!masamasaさんがお子さんに呼んでもらいたい呼び方で大丈夫だと思います!気にせず、たくさんお子さんに話しかけてあげてくださいね!☺✨

• 7月12日
  • masamasa

masamasa

今はこのまま呼んでもらってもっと大きくなってくると子供自身こう呼びたいとかで変えるかもしれないですしね😊お話聞いて下さりありがとうございました( *´꒳`* )

• 7月12日
  • はなな

はなな

はい!😆✨
    こちらこそ、少しでも役に立ててよかったです!😊😊
    ありがとうございました🙇‍♀️
    では、失礼します🙌🙌

• 7月12日