※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

流産についての経験を共有したい方からの質問です。流産後の気持ちの整理や過ごし方についてアドバイスを求めています。

流産についてなので、見たくないかたは見ないでくださいね。

心拍が動いているのに、90%流産…
心拍が止まるのを待つなんて、どう過ごせばいいのかわかりません。
出血もあり、黒い出血だったものが、赤みが出てきました。
鈍痛の腹痛もあります。
そろそろなのかなって、思ってしまいます。

気持ちの整理はしているつもりでも、やはり涙が出てくる…
どうすればいいのかわかりません。
同じような方、
流産前後、どう過ごしましたか?
どうやって、気持ちの整理をしていきましたか?

コメント

wakan

悲しいですね。寂しいですね。私も経験しました。
おもっきり夫婦で泣いていいと思います。涙が出てくるのは仕方がないです。
私は3日後に仕事復帰はしましたが、毎月の生理のたびに思い出してわんわん泣いてました。夫はただそばにいてくれました。それがありがたかったです。
半年後、夫婦で旅行に行った時にちょうど生理で、泣かずに過ごせた事がきっかけで、心が少し軽くなりました。
近所のお寺で水子供養してもらって今でもたまにお供えを持って会いに行きます。
でも、2年前ですがいまだに処置してもらった産院の前を通れません。
時間と家族は味方です!

• かな

かな

初めまして。
    12日、さよならしました。
    夜、陣痛の痛みがあって、病院へ行ってきました。
    朝イチで病院に行ったときには、まだ動いていたのに…

ちょうど夫の休みの日でした。
    夫は飲み会だったのですが、病院のあと二人で出掛けていて、間に合わないと断ってくれていたおかげで、痛みの時も擦ってくれ、病院にも電話してくれ、出てきたものも見てもらえました。
    頼りにならない夫だけど、いてくれてよかったです。
    痛みがあったとき、1歳のこどもも、自分なりに私を励ましてくれていたように感じました。
    夫と長男がいるので、前を向いて行きます。
    ありがとうございました!
    子育て楽しみましょうね!

• 7月13日
Ru

大丈夫ですか?
私も去年の今頃流産で涙してました。

流産するとわかっても、まだお腹にいるのに…頭では分かってても心が追いついてなかったです。
母が私が元気になるようにと、私の好きな桃や鰻を買ってくれていて、
なんとなく私のカンで、今日で赤ちゃんと最後、明日には流産してしまうと思い、自分は食欲が全くなくて何にも食べる気もしなかったのですが、せめてお腹の赤ちゃんに美味しいものをたべさせてあげたいと思い、沢山はどうしても食べれなくて、数口だけ鰻と桃を泣きながら食べました。
旦那にも泣いてる姿をみられたくなくて、キッチンで用事をしているような仕草で隠れながら泣いてました。
カンは的中で翌日流産してしまいました。
心の整理ができなくて、赤ちゃんに本当に申し訳なくて、せめて天国で幸せに過ごしてほしいと思い水子供養をしました。もう道中ずっと涙がとまらなくて、供養中は声をたてて泣いてしまいましたが、神様や仏様が大事な赤ちゃんを見守ってくれてるように思えて少しスッキリしました。
でも忘れたくない、離れたくない思いで形見のネックレスを作りました。

その後、また妊娠出産しました。赤ちゃんが帰ってきてくれたのかな〜と勝手に思ってます。

本当に辛くて辛くて苦しいと思いますが、上のお兄ちゃんにも心救われると思いますし、泣きたいときは泣いて、私はできませんでしたが、旦那さんにも肩をかりればほんの少しは気持ちが違うと思います。

元気出してくださいね!

• かな

かな

さよならしてきました。
    朝行ったときには動いているのをみたのに、やはり、先生の言うとおり、時間の問題でした…
    悲しくて、処置している間、涙が止まりませんでした。

勘って当たりますね…
    明け方、体が高いところから落ちる感覚があり、目覚めました。
    きっと、今日かなと予感はしてましたが、こんな予感は当たってほしくなかったです。

夜、激痛の時、こどもがおもちゃをあれやこれやもってきて見せては、うずくまっている私の頭を手で上げようとしてました。息子なりに、一生懸命励ましてくれていたんだと思います。
    終いには、あまりにも動かず痛いと唸っていたので、怖くなってしまったようでしたが…💦

流産は悲しいです。
    でも、改めて、息子が生まれてきてくれたことに、喜びを感じることができました。
    ちょうどお盆の時期なので、供養したいと思います。
    きっと、また来てくれますよね!

• 7月13日
たにすけ

初めまして。流産、、、ホント辛いですよね。
私は2歳差にしたいと思い妊活を始めた月に妊娠できましたが、心拍が止まっているという稽留流産の診断を受け、先週の月曜日に自然流産しました。
私の場合は、以前にも流産したこと、今回は心拍が確認できたけど弱いと言われていたので、その時にはある程度覚悟は出来ていましたが、いざ稽留流産と診断され、手術に必要な検査を受けている間は涙が止まりませんでした。
私は、時期じゃなかったんだなー、とそう思うことにしました。1歳9ヶ月の子どもがいますが、まだまだ甘えたい時期のママっこ、抱っこマンで、すでにイヤイヤ期が始まりかけていますが、きっとお腹の子は、お兄ちゃんがもう少し落ち着いたらまた来ようと思ったんだなと。
2学年差は、このお兄ちゃんじゃパパとママがてんわやんわなるって思ったんじゃないかなって(>_<)
私は時期じゃなかった、と割り切りました。
かなさん、辛いですよね、たくさん泣いてください。きっとお腹の子は時期をみてまた来てくれるはずです。
私はそう思って前を向いていきます。

• かな

かな

初めまして!
    さよならしてきました。
    初めて流産の可能性があると言われてから、わたしも、「もっとお兄ちゃんのことを見てあげて」と言われているように感じて仕方がなかったです。

本当に悲しい気持ちでいっぱいですが、現実をみると息子がいる。
    もう息子に苦しんでいる顔は見せたくないので、前を向いていきたいと思います。
    しばらく二人(夫含め三人)の時間を楽しみたいと思います。
    同じくらいのお子さんですね!
    子育て楽しみましょうね!

• 7月13日