※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
ココロ・悩み

子供に父親の離婚理由を説明するのが難しい状況。月1回の面会があるため、2歳の子供に納得できる説明を考え中。

お子さんが物心ついてから離婚された方、いきなり父親がいなくなった事について、お子さんにどのように説明されたか教えてください<(_ _)>

今年元旦那さんの多額の借金が原因で離婚しました。
しばらくは子供は何も言っていなかったのですが、最近月1回の面会が始まった事もあり、「パパはどこにいるの?」と聞くようになりました。まだ2歳なので正確には理解できないでしょうが、多少は納得のいくような事を伝えたいです。
面会が全くない環境なら伝えやすかったりするのですが、月1回会うのでどうしようか悩んでいます。

コメント

Kまま

私もお聞きしたいです。
離婚の為に今別居してます!
答えになっていなくてすみません😣

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    難しいですよね💦💦
    上の子がけっこうパパっ子だったのもあり、、、一回目の面会以降精神的に少し不安定になってしまいました😞
    「パパ遠い所に住んでるから会えないね」とは話したんですが、やっぱり納得していない様子でした💦

• 7月11日
  • Kまま

Kまま

はい、難しいです😭
    うちも月1面会予定なのでそのうち娘に聞かれたらなんと答えていいのか今から考えてます、、

• 7月11日
ムーン

4歳くらいまでは、パパはなかなか会えないんだよと事実だけでいいんじゃないでしょうか?四歳近くなってなんで?と聞かれる頃に向き合ったらいいとおもいますよ。

• 兄妹mama

兄妹mama

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、まだ小さいのに色々言われても分からないですよね😞💦
    きちんと理解できるまでは会えないという事だけきちんと伝えようと思います💦

• 7月11日