※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お金・保険

友達の結婚式で、挙式後にパーティーがあるようです。パーティーの会費ではない場合、ご祝儀の相場はいくらでしょうか?

今度友達の結婚式があります

披露宴はなく、挙式→パーティーのようです。
パーティーも会費ではないようで、、

こういう場合のご祝儀の相場はいくらなのでしょうか?

コメント

私なら無難に3万円出します😌

会費ではないのなら、パーティーってフランクに言ってるだけで、披露宴と同じような気がします!
やっぱり3万ですかね!

ルー☆

会費ではないのでしたら3万でしょうね😅呼び方変えてるだけで内容も同じ感じだと思います。

ほーみん

会費がなければ3万包みます🍀
披露宴のことを披露パーティーって言う場合もありますからね🤔

nana9110

招待状はどんな感じでした??
披露宴のような、招待状ですか??
それとも、二次会に近い感じでしょうか??

私の元同僚の話になりますが、カジュアルな立食の結婚披露パーティー(1.5次会) を開催した際、招待状が普通の披露宴並みの豪華さで、上司に怒られていました。
(内容は、職場が結婚式場だったので、自社の会場での1.5次会でした。)
「こんな招待状で出したら、3万包んでくるやつばっかりになるぞ!それ相応の招待状を出せ!! 3万包んで、立食の1.5次会だったら、クレームになるぞ。世間を知れっ! 友達に非難される嫁が可哀想だろ!」と…。

それを近くで見ていて「へぇーー、そうなんだ。」と勝手に勉強してました🤣

なので、ある程度、招待状で判断できるのかなって思います🤔