※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬき
お金・保険

都内在住の専業主婦(30)で、家賃が高い1LDKから、安い2DKに引っ越すか悩んでいます。ペット可が条件で、子供もいるためエレベーターがないのが心配です。引越しのメリットやデメリットを教えてください。

悩んでます(;д;)ぜひ意見聞かせて下さい!

都内在住《首都市》で私は専業主婦(30)で主人(34)は手取りで約50万ほど。ボーナスは10万くらいです。0歳児の子供がいます。
今のところ正社員で働く予定はなく少し大きくなったらパートをしようかと考えております。

貯金は200万程度しかないです。

今住んでいる所が8階でエレベーターありで見晴らしもよく新築1LDK10畳と6畳です。ただ家賃が15万6千円と高いので引っ越そうか悩んでいます…

悩んでいる物件が8万5千円で2DKで全て六畳でダイニング以外は畳です。築年数は28年ほど…2階です。
フローリングに変えたい場合は10万くらいになるそうです。

ペットがいるので、ペット可が絶対条件です( ; ; )

築28年のところのマンションは昔、家族で住んでいたマンションでもあり今は違う棟に母と妹が住んでいるので、大家さんも知っているので仲介手数料がかかりませんし色々と融通が利きます(;o;)

ただエレベーターがなくオートロックも付いてないです。
子供いてエレベーター無いとキツいですよね💦

今まで子供が出来にくいとの事で、ずっと夫婦2人を覚悟して散財してしまい貯金も少なく💧私も少し働いていたので高い家賃の所に引っ越してしまったのですが、有り難いことに子供に恵まれたので、今後の事も考えなきゃとは思いますが、、
ずっと新築に住んでいたし色々便利だったので引越すべきか悩んでおります。

安い所に引っ越してお金貯めるべきですかね…でも引っ越すとなると多少お金かかるし今のところで節約して貯めるべきでしょうか…?

取り敢えず今はこのまま住み続けるか、築28年の所に引っ越すかの二択しか考えてないのでどちらが賢明か意見聞かせていただきたいです(>_<)

ちなみに引っ越すのを検討してる物件は今の家から徒歩2分くらいの距離です。

コメント

ザト

家賃補助がないなら戸建てを買った方が安いかもしれませんよo(*'▽'*)/☆゚’
ただ、マンションの二階ならエレベーターがなくてもなんとでもなると思います💦💦

• たぬき

たぬき

私は今のところの地域に住みたいんですが最低でも5千万はして(;д;)
    買いたいんですが、買えないんです😭💧

• 7月11日
  • ザト

ザト

5千万なら住宅ローンの返済は月13-14万ですし、今より少し安くなりますね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    もしどうしてもその地域に住みたいのであれば、共働きしても良いと思いますよー♡

• 7月11日

今のままでも生活できるなら私なら引っ越さないです(o^^o)
子供のことも考えて新築の方が嬉しいです😍

• たぬき

たぬき

生活は出来るのですが、貯金が3万〜5万くらいしか出来ていなくて💧
    私も今のままの所で住みたいんですが😭

• 7月11日

退会ユーザー

うちは貯金もないのに家建てて、月々の貯金もできてないですけどやっぱり住むところは気に入ったところがいいかなと思います😊✋️
    でも貯金できないしなさすぎて悩みますが生活できてるからいっか!って感じです😂

• 7月11日
みう

エレベーターなしはきついかもしれません(。•́ωก̀。)ただ、2人目を考えているかいないかでも違いそうです💦うちは1LDKだとおもちゃ部屋がつくれないのもあって、越すことにしました。今は新築で次は築20年の物件で妥協はしましたが(๑́•∀︎•๑̀)

• たぬき

たぬき

やっぱりキツいですよね😭💦買い物とかしたら、ベビーカー持って荷物持って子供抱っこしてって不可能な気がします😱
    ただ1LDKだと子供が遊べず手狭ですよね(>_<)ハルさんは購入予定ありますか?

• 7月11日
ゆう

私なら引っ越します(^^)子供のために優先貯金します♪

家の経済状況に合わせて進路を選択させたくないので…(^_^;)

あと、次に引っ越す所を仮住まいと考えるか、永住地と考えるかでも変わりますね。

私は子供がある程度大きくなるまでは仮住まいのつもりなので、最低限の環境・清潔さがあれば我慢します(b゚ェ゚o)

• たぬき

たぬき

その後の子供の事を考えるとそうですよね(>_<)
    地域は今住んでいる地域が良いのですが高くて。。
    やはり何処かは妥協するしかないですよね😭💦

• 7月11日
たんたん

都内ではないですが・・・私の経験上、家賃の安い物件には、「それ相応」の人が多く集まります。
小さいお子様がいらっしゃるならなお、ある一定額以上の家賃を支払う必要のある物件の方が、安心だと思います。
治安の良さを買っているようなものですかね(^^;

• たぬき

たぬき

そうなんです😭
    外国の方も住んでいたり、壁も薄いし、一階は顔見知りで良い人とは知ってますがバーを営んでいて夜になるとライブしたりしていて煩くて💧

• 7月11日
Rommy

私たちも同じような理由で今月末に引っ越すことにしました。

うちは、私の手取り55万、旦那の手取り45万で、家賃が20万超😅夫婦だけの時はいいけど、11月にベビー誕生予定なので、もっと安いとこに引っ越そうと。

私たちの場合、まだ後10年はこの地に住む予定なので、この際買ってしまおう!とマンションを購入しました。貯金も少なかったため、フルローンで。ローンの返済が月に15万になったのでだいぶん楽になります。

やはりベビーがまだ小さい間は共働きができない期間が一年ほどあるし、まだ子供が小さいうちにたくさん貯金をしておきたいので、住まいのグレードがちょっと下がっても我慢ですかね😅私たちも繁華街のど真ん中のタワマンの高層階から、少し離れた普通のマンションにグレードダウンしましたが、すべて赤ちゃんのためです👶

• たぬき

たぬき

そうなんですね😭💦
    本当は私も買ってしまいたいですが、主人の年収だけでは今住んでいる場所で購入は難しくて(;д;)
    子供の為には我慢は必要ですよね💧ただこの地域からは離れたくなくて(;д;)

• 7月11日
nana9110

2階なら、エレベーター無くても意外と大丈夫です😄
うちは、エレベーター有り物件の2階に住んでいますが、エレベーターまで遠く、部屋近くの階段降りたところが自分の駐車場なので、普段は階段使ってます☺️
エレベーター使うのは1週間に1度あるか無いかです。
子供二人ともが、車で寝てしまうと、部屋まで2往復しますが、それはエレベーターでも同じだし、2階までなら抱っこでも頑張れます🤣

あと徒歩2分なら、自分達でちょこちょこ荷物も運べるだろうし、引っ越し費用も抑えられそうです😄

• たぬき

たぬき

そうなんですね😭💦
    ベビーカーでお買い物したりとかしたらどうなるんだろう…と考えましたが、何とかなるんでしょうか😨
    お子様2人で階段なんて凄いです!母は強しですね✊

• 7月11日
YU0123

たぬきさんが当分働く予定がないなら引っ越しますね〜!今後家を買う予定があるなら都内は高いので頭金貯めるの大変だろうし、そうでなくても学費やなんだで貯金額は増やすべきだと思います!二階なら全然大丈夫だと思いますよ〜!

• たぬき

たぬき

当分はないです💦
    都内で欲しいのでやっぱり引っ越して貯めるのが堅実なのかな…😭💦

• 7月13日
もも

私は絶対引越しをオススメします。
近いので引越し費用あんまりかからないと思いますよ。うちも徒歩3分のところに引っ越しましたがサカイで1万円ちょいでした(笑)
値切り交渉しました。

2階なら全く問題ないかと。
戸建てに住んでますが2階建てですので。。
うちは年子なので下の子おんぶして上の子抱っこして階段上り下りしています。
買い物はネットですませてます。
ベビーカーなどはまずさささーっと外持ってって、すぐ家戻って子供抱っこします。

畳がいやなら畳の上に敷くフローリングありますよ。

何かほかに不安などありますか?

• たぬき

たぬき

サカイですね😳ありがとうございます🙏
    問題ないんですかね😭💦ベビーカー持って買い物したらと思うと…
    不安なのは、オートロックがなく鍵も昔ながらの鍵ですぐ開けれそうとか、古いので壁が薄く声がほぼ丸聞こえで💦あとは部屋の感じが暗いとかですかね(´._.`)
    今のところが新築なので挙げたらきりないですが…でも引っ越して貯める方が賢明なのかな😭

• 7月13日
  • もも

もも

オートロックはあまり気にしなくていいのかなと思いました。私今戸建てですが、戸建てはだいたいみんなオートロックないので、、(*´`)

壁が薄いのは大問題かもしれません。
    赤ちゃんは思ってるより、泣きます。それはそれは大きな声で泣きます(;´д`)しかも、昼夜問わずです。

ファミリーの多い集合住宅ならいいですが、単身者が多いところはクレームがくるかもしれません。

初めての子育てでアタフタするのに、泣き声に神経を使うとノイローゼになりかねないです。

「声とか気にしないわあ〜」という方でしたら大丈夫ですが、
    私は絶対無理だったので、戸建てにしました。。

• 7月13日
  • たぬき

たぬき

確かにそうですよね😂
    今、4ヶ月の娘がいるのですが物凄く声が大きくて💧
    同じ階に子どもいる方もいらっしゃるのですが、、とにかく壁が物凄く薄いんです(;д;)
    なんなら隣が何してるか大体分かってしまうレベルです😨

• 7月13日
けいちゃん

そのくらいの手取りがあれば、そこまで我慢しなくても貯金が出来るかなぁと思います!
ただ、その間取りだと赤ちゃんがいると狭いと思いました💦
他の方が言っている様に、買ってしまった方がお得かと…!

• たぬき

たぬき

そうですかね😭
    貯金が毎月最低3万はするようにしてますが、最高でも5万ほどしか貯金出来ていなくて💧
    買いたいのですが、、買いたい地域が高すぎてまだ頭金出せても100万くらいしか出せなくて(;д;)

• 7月13日
ポケ

私なら引っ越しますね。
もちろん新築でその地域が気に入ってるなら、収入に見合えば良いと思うんですけど、今の収入で家賃15万は高すぎると思います…
子供が一歳になったら正社員で復帰と考えていらっしゃるなら、今さえ耐えればなんとかなるかもしれませんが、パートだと収入が大きくは増えないですし、貯金も少なすぎる印象ですので、子供が小さい今のうちはやはり貯金優先で頑張られた方がいいかと思います。

• たぬき

たぬき

ありがとうございます🙏
    やはり主人の収入だけですと高いですよね💧
    パートして五万程度しか増えないですし、引っ越して貯めた方が良いですかね(´._.`)

• 7月13日
k

お金を優先するかどうかですよね。

金額は少し違いますが、境遇が似すぎてコメントしました。

うちは、23区内で夫婦ふたりのときは、ふたりで手取り約60万いくかいかないかくらいで、1DK 125000円(築8年、オートロック、エレベーター、宅配ボックス、追い焚き、浴室乾燥機、システムキッチン等々)に住んでいました。そして猫一匹います。
でも、妊活を視野にいれて23区内ではありますが、3DK91000円(築30年、エレベーターなし、オートロックなし、追い焚き等諸々なし)に越しました。

いや~不便。笑
都心まで会社通うの遠い、家古くてテンション下がる、保育園入れても通勤時間がかかるから大変、うち双子なのでエレベーターなしの二階ヤバイです。笑
子供が1人だったり、学年差があって1人が歩ければ違うんでしょうが、スーパーで買い物とかして帰ってきた時は、腕ちぎれそうになりながら二階に上がっています。笑

お金に余裕があれば引っ越しません。でも、うちは家賃のしめる金額が多過ぎて+収納を多くするために引っ越しました。
実際育休とかで今までの給料もらえないし、致し方無かったかなというのと、前の家で収納おさまってたか?と考えるとぜーったい無理なので、悔しいけど引っ越して正解でした😅

ママ

ホームセンターとかに売ってるフローリングシートみたいなのを敷けば畳でも私は気にならないので、私だったら引っ越すと思います。
うちも都内で2階のエレベーター・オートロック無しですけど、今のところそんなに不便してないです。
ベビーカーとか持ち運び安い軽いものにしましたし、2階くらいなら子供と荷物抱えて登れます💕
7万の差は大きいので私なら引っ越しします💭

りんご

うちも同じ悩みです。今は15万の賃貸ですが、利便性はよく、治安もよく、町並みも気に入っていますが、土地の価格がウナギ登りに上がっていて、土地だけで8000千万以上。そこに家を建てたとしても一億2千万。。とてもじゃないけど、子供のお金や老後を考えてたら買えない。でも引っ越したくない。しばらくは賃貸でいくつもりです。私なら同じ地域なら引っ越しますが、今のマンションが気に入っているなら、そのままにします。住む環境のグレード上げるのは簡単ですが、下げるのは難しいと思います😅

スー

私なら引っ越さないなぁ💦
家賃は、今のところでも3割ぐらいだし、他のところがもっと削れる気がします☺︎

エレベーターなしは、しょうじきキツイです。
壁とかは薄くないんでしょうか?子供が大きくなるにつれて、足音や、声も大きくなり、周りへの迷惑とか気にして、自由に過ごせなくなっちゃいそうで、私は嫌です😭
他の方も言っているとおり、買うのが一番いい気はします。

ちなみに、うちもマンション契約済です。
契約時は、海外留学から帰ってきたところで、貯金0でした。(現在はそこから1年で300万ほどたまりました。かなり節約しました)
主人の手取りは60、ボーナス年2回(1回手取り70万くらい)です。
まだ入居してないですが、4600万の借り入れで、月々12万のローン返済になります☺︎