※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずもん。
子育て・グッズ

1歳の娘がお乳をくわえないと寝ないため、断乳についてアドバイスを求めています。完母で哺乳瓶も嫌いで、添い乳しか寝付かない状況です。

来月頭で1歳になる娘がいます。
今は育休中で来年から仕事復帰します。
今回は断乳についての質問です。
娘はお乳が大好きで、昼夜に関わらず
寝るときは(眠くなった時)は
お乳をくわえないと(添い乳しないと)
絶対寝ません(´・_・`)
抱っこや背中トントンや子守唄や
いろいろ試しましたが無理でした。
完母なので哺乳瓶も嫌いで咥えません。
断乳経験者の方、添い乳じゃないと
子供が寝てくれない方、何でも良いので
アドバイス等教えてください(._.)

コメント

はるまま★

ねんねの合図を作ったり
あとは疲れるまで
沢山遊ばせることです笑
沢山遊ぶと
寝かせなくても寝てくれます

卒乳した時は
夜のみだったので
泣いてもあげずに頑張りました

泣いたからといってあげてしまうと
やめるのが大変になります!
やめると決めたら
どんなに泣いてもあげないが
一番かなと思います

因みに息子は一歳半で卒乳しました

  • ゆずもん。

    ゆずもん。

    勉強になります( ´ºωº` )
    ちなみにこの時期での室内の遊びって
    何がオススメありますか💔?
    最近雨ばかりで外に出れてないので😫💔

    • 11月26日
ともたん1031

卒乳する時に1ヶ月前からカレンダーに印をつけて《この日におっぱいバイバイだよ》って1日1回言って、卒乳しました。
泣いてましたが、頭では理解してくれてました。
当日は何度も確認してきましたが、なるべくおっぱい見せないようにして(お風呂もパパに入れてもらう)《おっぱい卒業したね〜偉いね〜》と言いながら、ひたすら抱っこでした(^_^;)
沢山外で遊ぶと昼寝は、割とすんなり寝てくれましたよ♪

卒乳の前日までずっと添い乳だったので不安でしたが、腕枕すると安心したみたいで、寝てくれるようになりました!

良い方法が見つかると良いですね☆
ゆずもん。さんのおっぱいケアも大変ですが、頑張って下さいね(o^^o)

  • ゆずもん。

    ゆずもん。

    やっぱりパパの協力とか
    大事ですよね😖!
    細かく教えて頂いて
    ありがとぉございます✨
    頑張ってみます❗❗

    • 11月26日
だるまさんの

うちもおっぱい大好きで絶対無理だと周囲からも言われていたくらいでした。沿い乳以外に寝たこともありませんでした。

1歳なら泣いても3日だと思って、親子でがんばってください。もう飲めない、飲ませないという意志が大切です。

物凄く泣きますが、最初の日が1番激しいですが、2日めになると段々と泣きも弱まり諦めてきます。

私は、妊娠するまでだらだらと1歳半まで授乳しており、知恵がついて、やめるのに1週間もかかってしまいました。

旦那さんに協力してもらえるように、金曜日の夜からしました。おっぱいには肌色のテーピングを貼り、乳首や乳輪が見えないようにしました。

たくさん遊ばせて、疲れさせて眠りを誘いました。

旦那さんのいない平日は、実家に行ったり、友達と遊ばせました。

実行する10日前から、カレンダーに印をつけて、息子に、この日でおっぱいさよならねと言い聞かせていました。

助産師さんに聞くと、意味は分かっていなくても、それでも伝えることが大切ですと、助言されました。

成功祈っています。

  • ゆずもん。

    ゆずもん。

    分かりやすく教えて頂いて
    とても参考になります😭💓

    同じような経験をした人がいて
    安心しました😌

    娘が泣くのを見るのは辛いですが
    わたしも強い意思を忘れず
    がんばってみます❗😭

    • 11月26日
m0ich0

毎日カウントダウンして、そして結構日の夜。
泣いても泣いても断乳すると決めたので、母子共に泣きながら無理矢理やめました!
添い乳じゃなきゃ寝れなかったんですけど、泣きつかれて寝てくれました(笑)

疲れるし大変だけど、頑張って母子共に乗り越えると
寂しさと子供の成長に感動しま す(´ー`*)

おっぱい見せる時は絆創膏はって、くわえられないことを忘れるまでは続けてました。

かぶれないように気をつけないとですけどね(^ω^;);););)

あと旦那さんとか遊んでくれる自分以外の人がいると助かると思いますよ!

おっぱい忘れて遊んでくれたりしますから。

  • ゆずもん。

    ゆずもん。

    母子ともに泣きながら←
    めちゃくちゃ共感です😭
    ウチもそおなりそぉ💔
    仕事復帰までになんとか
    頑張ってみます!!
    ありがとぉございました💕

    • 11月26日
ティンファ

私は今月2歳になる娘にまだオッパイあげています。去年の5月から仕事復帰しています。
仕事復帰の時に止めようと思っていましたが、助産師さんに出来るだけオッパイは長くあげてほしい、できれば三歳くらいまでと言われオッパイ続けています。
保育園に行きだして熱を出したり、何も食べなくてもオッパイは飲んでくれて助かりました。
保育園では1人でお昼寝もでき、ご飯もモリモリ食べています。
必ずしも卒乳しなくてもっていう方法もあるなかと思います。
もうそろそろ卒乳したいですが、まだまだオッパイ大好きで悩んでます。2人目も考えているんですがなかなか決心つかずです。
参考にならなくてすみません。