※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

添い乳やおしゃぶりを使わずに育児している方について質問です。眠い時に授乳すると眠りたがるけど、眠ると離すと泣いてしまいます。母乳を欲しがりながら眠りたい様子です。

添い乳で寝かせたりせずおしゃぶりも使っていない人っていますか?どうしているのか聞きたいです!

添い乳もおしゃぶりもよくないと聞きやらないようにしているんですが、眠い時におっぱいを探しているのであげるのですが寝たなと思ってベッドに降ろすとギャン泣きだし、おっぱい吸いながら眠りにつきたいみたいなんですが母乳が出てくるたびにギャン泣きしながらおっぱい吸ってます(´;ω;`)

コメント

ひ

抱っこして寝たな〜と思ったら
腕枕添い寝してます💦

大体抱っこです😭

  • むーたん

    むーたん

    だっこしててもおっぱい探してギャン泣きなんです😭おっぱい探さないですか??

    • 7月11日
ぷくぷく

生後1ヶ月なら添い乳でも寝るまで咥えさせてやるでも、おしゃぶりでも良い気がしますが…💦
うちは未だにぜーんぶやってますよ!

まだ1ヶ月だし、そんなにおっぱい探してるならあげて欲しいです…💦

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    ちなみに、抱っこして、寝たら腕枕もやってました!
    1ヶ月半くらいまでしてた気がします

    • 7月11日
  • むーたん

    むーたん

    そうですよね、かわいそうでおっぱいあげちゃいます💧いつまでおっぱいでいいんですかね?

    • 7月11日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    欲しがるのにあげないのもなーーーと思って。
    ただ、最近は夜中1回しか起きないし、抱っこでおっぱい飲んだらコテンと寝てしまうので、添い乳はしてません。
    朝寝と昼寝は添い乳でないと眠れないみたいです。私は離乳食を始めたら徐々に夜間授乳と昼間の母乳は減らそうと思ってます。

    • 7月11日
みい

娘は、添い乳もおしゃぶりもダメだったので抱っこしまたまま座って寝たり、そのまま頭は、腕枕、お尻は、太ももの上に乗せて、横向きに寝転がった状態で寝たりしました😅

  • むーたん

    むーたん

    抱っこしてもギャン泣きで(´;ω;`)おっぱいおっぱいって泣きながらさがすんですー

    • 7月11日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦よく理解出来てなくてすみません😥
    タオルケットとからダメですかね?うちは!断乳したらタオルケットチュッチュしながら寝るので😅

    • 7月11日
  • むーたん

    むーたん

    たまにタオルチュッチュしてますが、まだうまくできなくてしんどくなって泣いてます(´;ω;`)

    • 7月11日
  • みい

    みい

    そっかぁ、お役に立てずすみません😰

    • 7月11日
  • むーたん

    むーたん

    ありがとうございます!

    • 7月11日
deleted user

してないです😊
1か月検診後から布団で寝れるように練習しまさした😂
2か月ごろからは寝室暗くして、お決まりのドライヤー音を流すと10分くらいで寝ます☺️
練習の初日は2時間とか泣いて抱っこ、下ろすを繰り返しましたが😂

  • むーたん

    むーたん

    ドライヤーうちの子ダメでした😢
    抱っこして泣き止むならいいんですが、抱っこすると余計泣くんですよー!おっぱい加えたくて(ノω`)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも最初はダメでした😂
    一種のこれ流れ始めたら寝るんだよ‼️とわからせようとして始めたんです💦
    毎日同じ事をして入眠の儀式だよと認識させました😊
    私は後々の為に添い乳はしないと決め、月齢の低いうちになんとしても添い乳以外で寝てもらいたくて寝る前に毎日ひたすら同じ事しました😂
    その1つがドライヤーの音を流すです😊
    夕焼けチャイムがなったら家に帰るようにらドライヤーの音がしたら寝るという感じです♫

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

おひなまきとかラッコ抱きとかは苦手ですか?

娘はバスタオルでくるくるっと巻いてあげるとスッと落ち着くこと多かったです🙆‍♀️

  • むーたん

    むーたん

    おひなまきうまく巻けないんですー(´;ω;`)ラッコ抱きしてもおっぱい探してハァハァしてるので、かわいそうになっちゃって💦
    おひな巻き練習してみます!!!

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!ラッコはおっぱい近いですもんね😫‼️

    あとはスリングに入れたりもしてました!とにかく固定!モロー反射しないように固定!って感じでした!笑

    もしかわれる人がいればママじゃない人に抱っこしてもらうとかもありかと思います!母乳の匂いで興奮しちゃって眠れないときありましたよ😫✨

    • 7月11日
deleted user

私の娘の場合は、抱っこしながらひたすらキッチンやら今やらを歩くと寝てくれるので、寝たらそっと布団におろします。

最近は、手を握ると寝てくれます。

それでも駄目だと、添い乳。

さらに駄目だと、おしゃぶりって感じです。

  • むーたん

    むーたん

    参考にします!

    • 7月11日
まき

添い乳は極限に眠い時に3回くらいしました😅おしゃぶりは持ってません( ˆoˆ )

1ヶ月の頃はずっとおっぱいでしたね💦寝たと思っても下ろすと起きるので、抱っこしたまま座って寝ることも多々ありました😂途中から抱っこのままの形で横になって、そのまま腕枕で寝ると起きないことに気付きました!(笑)指しゃぶりするようになってからは、指しゃぶりしながら自分で寝ます😊むむむさんのお子さんも指しゃぶりするようになると楽になるかもしれません!それか腕枕試してみてください☺️💕

  • むーたん

    むーたん

    添い乳しなかったら理由はなんですか?
    指しゃぶりはいつ頃からやるんですか?腕まくらまだやったことないのでやってみます(*´艸`)

    • 7月11日
  • まき

    まき

    癖になったら添い乳でしか寝なくなるって聞いたのと、体勢がきつくて腰が痛くなったからです😭💔うちの子は生後1ヶ月頃からもうしてました|・`ω・)✨でも全然しない子もいるみたいです😥

    • 7月11日
めぃ

私も添い乳になってしまってます💦
上の子は横に添い寝して手を握るだけで寝てくれていたので、このままでいいのか悩みます😅

  • むーたん

    むーたん

    上の子は添い寝で手を繋ぐだけでねてくれたんですか?凄いですね(*゚0゚)

    • 7月11日
deleted user

だいたい寝室を暗くしてオルゴールかけて授乳した後、ゴロゴロしてるうちに寝てしまいます。
たまにおっぱい欲しいと泣くので、添い乳ではないですが授乳クッションの上で寝るまでおっぱいくわえてます💦

  • むーたん

    むーたん

    いい子にゴロゴロしてるんですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣いたり、騒いだりはないですが、
    寝返りとか、手足バタバタしながら動きまくってから力尽きたかのように寝ます‼︎笑

    • 7月11日
  • むーたん

    むーたん

    いい子ですね!!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最近やっとです💦
    うちも1カ月くらいの時は寝かしつけるのに2〜3時間かかったりして、
    なんで寝ないのか悩んで泣いたりしてました💦

    • 7月11日
り

大変ですね😭

置いた瞬間泣いてすぐ抱っこ!
を繰り返しで私はひどくて7.8回繰り返して寝てくれたりありました😅
それか後ひとつやってるのが
置いた瞬間お母さんの体と赤ちゃんの体をくっつけてそばにいるからねぇ
みたいな感じでしばらくしたら落ち着いて寝てくれたりしてます!!
赤ちゃんは熟睡するのに30分ぐらいかかるみたいです!!
30分はきついから20分とか15分とかずーっと抱っこしてあーこれ結構眠り深いなと思えば置いてみてはどーでしょう??
頑張って色々試してみてください!
経験経験!!
なんか長々とごめんなさい💦💦

  • むーたん

    むーたん

    抱っこしてもギャン泣きでおっぱいさがしているんです(ノω`)

    • 7月11日
  • り

    やっと最近抱っこして置いたら1回で寝てくれるようになりました..笑

    • 7月11日
  • り

    私の娘もそうです!
    それは今でもあります😓
    さっきもずっとギャン泣きでおっぱい探してやっと寝ました😶
    抱っこの揺れ方とか...どうですか??
    私はめっちゃ揺れたら寝る日と
    ゆっくりゆーらゆーらして寝る日とかあります!
    ギャン泣きでもずっと抱っこしかないのかな...

    • 7月11日
  • むーたん

    むーたん

    抱っこしてる時おっぱいさがさないですか?

    • 7月11日
  • り

    探してますよ!
    見つからないと余計泣いたりします、、

    • 7月11日
deleted user

添い乳もおしゃぶりもしませんでした!出来るならいざと言う時程度には使いたかったですが、、、
添い乳→貧乳すぎて無理
おしゃぶり→息子おしゃぶり拒否
だったので😢
とりあえず添い寝して、寝たらベビーベッドにするか、抱っこで寝かせていました😄
今では夜もぐっすりトントンだけで寝てくれます💪
(下手すると知らないあいだに寝ています💦)

  • むーたん

    むーたん

    添い寝で寝てくれるんですか?素晴らしいですね!!!添い寝で寝るまで泣いてても特になにもしないんですか?おっぱいは探してませんか?

    トントンだけで寝てくれるのは理想ですね°˖ ✧◝(○ ヮ ○)◜✧˖ °

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっぱい探すなんて頭のいい子ですね!!うちはおっぱいは探さなかったですね🤔ただただ泣いていましたが、私が横になりたいのもあって一緒に寝ていました!
    大人の匂いがするみたいで、うちの場合はベットよりもおちついてくれたんですが、それでも添い寝でギャン泣きになると抱っこ抱っこ抱っこでした!

    • 7月11日
deleted user

長女も次女も1度も添い乳・おしゃぶりしませんでした😊

  • むーたん

    むーたん

    凄いです!!しなかった理由はなんですか?泣いておっぱい探さないですか?

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず添い乳しなかった理由は、眠りが浅くなって後々しんどくなるのがわかっていたから。です😅クリニックで添い乳すすめられましたが、5ヶ月で夜間断乳するまで頻回授乳になろうとも必ず身体起こして授乳、を徹底しました😤
    おしゃぶりは特に必要性を感じず、購入しませんでしたが、次女の時は上もいたのでその場しのぎにでもなれば、と思い咥えさせたら、、、大泣きで拒否、忘れかけた頃見計らって何度もトライしましたが、3ヶ月の月日も虚しく...って感じで結局捨てました💧

    • 7月11日
コルン

確かに添い乳は後々しんどいです。
添い乳癖が半年くらいからで出すのでそれで夜中何回も起きるよーになったので7ヶ月で夜のおっぱいやめてミルクにしました!
友達は添い乳絶対しないって決めてずっとしてはるので、もー9ヶ月ですが、夜もよく寝てくれるみたいですよ。

  • むーたん

    むーたん

    そうだったんですね、添い乳はよくダメと聞きますが、抱っこでおっぱいで寝かしけも同じですかね?

    • 7月11日
  • コルン

    コルン

    それは完璧なやつです!!
    理想です。抱っこでおっぱい!
    でも眠たいときとかしんどくなるんですよね。
    友達がすごいなぁと思いました!!

    • 7月11日
りん

その頃は授乳で眠りについても布団におろすと泣くので、すごく 悩みました😢
どうしようもないので、ほとんど胸の上に乗せて寝かせてました。
それを少しずつ腕枕とか添い寝に移行していった感じです!
ママと体が密着していると安心するのかもしれません。
うちはおしゃぶり試しましたがダメでした。

大変でしょうが、赤ちゃんが慣れるまで無理せず頑張ってください!
おしゃぶりや添い乳で、その子が眠れるなら、それでいいと思います☺️ママもその方が楽ですし✨