※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お金を返さない人への催促が脅迫罪になるか、暴れる人への病院勧めが名誉毀損になるか、訴えられた場合の手続きや住所問題について不安がある。

お金を返さない人間に対して返すように促すことはどの程度から脅迫罪になるのでしょうか?
暴れる、被害妄想のある人間に対して病院を進めるのは名誉毀損になるのでしょうか?
先程、弁護士を通して訴えたとメールが来ました。
何のことで訴えれたのかさっぱりです。
本当に訴えられた場合数日以内に書面が届きますよね?
訴えた相手は私の住所は知らないのですがその場合どうなるのでしょうか?
初めて訴えられたのでわからないことだらけです。
訴えて来た相手は近所のスーパーで暴れる、近所の人から殺されると道路で叫ぶような人間です。

コメント

あい

書面が届くまで放置でいいと思いますが、相手が精神疾患を持っている人なのであれば、現状を近くの交番の方に相談しておくのもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    少し安心しました!
    近くのとは家の近くのということですよね?

• 7月11日
  • あい

あい

ご自身の家の近くの交番でいいかなと思います。

特に何もしてもらえないとは思いますが、ひょっと今以上に悪化する場合もあり得ると思うので、知っておいてもらうのもいいかなと思いました。

書面がほんとうに届いたら、弁護士に相談されるといいと思います。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    何で?!何で?!と焦りました💦💦💦
    ちょっと落ち着きたいと思います。

• 7月11日
nymph

相手が言っていることは全て嘘なので大丈夫です。
私の身内にもそういう者がいて、市の30分無料の弁護士に相談しました。
その弁護士も全て嘘、相手にするなと言われました。
私達にも訴えるから出廷要請の紙が届くから待ってろ!っと電話できて、その無料相談に行ったしだいです。

• nymph

nymph

お金の返済を求めるのは脅迫ではなく請求です。
    病院を勧めるのも本人を思って言っていることなので名誉毀損でもありません。
    例えばスニフさんが、本人に診断の付いていない病名を公衆の面前に晒したり(紙に書いて貼ったとか、ネットに書き込むなど)なら名誉毀損になりますが、
    病院を勧めることは名誉毀損にあたりません。
    私の身内にも、借金だらけ、返さない、仮病、嘘だらけ、脅し、空涙の者が居ました。
    "反社会的人格障害""境界型人格障害"とネットで見てみてください。

私の母や親族はいつもその身内の言う通りに怯えてたり、言うことを聞いてしまっていましたが、
    私がこれはサイコパスじゃね?っと気づいて、ネットや本に載っている上記の人格障害を身内に朗読したら、
    皆んな納得してウソからの洗脳も解けました。
    そこからは快適に過ごせるようになりましたよ!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    こちらで相談させてもらって冷静になってきました。
    実は今日訴えてきた人間のこと、別件で役所の無料弁護士相談に行ってきたところです。
    nymphさんも驚かれたのでは無いですか?
    冷静に対応されていて凄いです

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

細かくありがとうございます!!
    まさにこの症状!!!!
    これからこの病気について詳しく調べてみますが私が病院を進めたのは被害妄想、暴れるなどの行為があったからでした。
    サイコパスだとは思っていましたがここまでやばいとは甘く見ていました😭

• 7月11日
  • nymph

nymph

私もそいつが叔母(父方の姉)でスニフさんと同じでビックリです!
    私の場合、父が長男のため祖父母と同居していたのですが、
    その13年以上前に亡くなった祖父(私の父・叔母の父)の年金や祖母の年金を私達が使い込んでいた!横領だ!訴える!祖父母の通帳を見せろと弁護士も言っている!こっちには弁護士が3人も付いている!
    某家裁裁判所から出廷要請がそっちに届くからな❗️
    と言ってきて、無料弁護士に行きました。
    そしたら、弁護士が、横領は刑事事件だから出廷要請は地方裁判所から届く。家裁ではない。しかももし家裁だとしても家裁は暇だから1週間もしないで出廷要請が届くと。
    じゃぁ、出廷要請が届いたらどうすれば良いですか?と聞いたら、まず来ない。本当に出廷要請が来たらまたここに相談に来なさい。通帳も弁護士が金融機関に照会を求めれば見れるからこちらが見せなくても向こうは見れる。
    相手は支離滅裂、相手にしないこと、と言われました。
    叔母から電話があってすぐに相談に行きましたがその時点で2週間は経ってました。
    もちろん、出廷要請の紙も届きません。

その時の叔母の電話の内容や、無料弁護士の方の回答もiPhoneやボイレコにおさえてあります。(ボイレコやそのメールは証拠として取っておいて下さい!)

ちなみに、スニフさんの叔母が返済意欲が無くても、借金の認識があるので、10年間は借金は残りますよ。
    10年経ってしまってこちらが請求しなければ時効で消滅してしまいます。
    例えば、ボイレコありきですが「借金返して!」→「今お金ないから返せない」というだけで、借金の認識になるのでそこから10年は返済の請求はできます。

私も私自身への借金だったら骨の髄まで請求しますが、
    親兄弟間で親達は縁を切ると言って、今は返済の請求をしてない状態ですかね。

• 7月11日
  • nymph

nymph

上の方とのやり取り拝見しました!
    内容証明を叔母に送ること賛成です!
    弁護士をもし雇って訴えてくるならば、そもそも当事者間でやり取りをすることを弁護士から止められるはずです!
    もし訴えると言っていることが本当ならば、いきなり弁護士から訴状が届くはずです。
    訴えると言ってこちらがビビると思っているのでは?
    ママリの皆さんはスニフさんの味方ですよ!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ほとんど同じでびっくりしました。
    つい先程また叔母からメールが来て
    名誉毀損罪、人権蹂躙罪に該当すると顧問弁護士が言っていた、裁判を起こすと。
    ではもし裁判を起こす、起こす前であっても当事者間で裁判を起こすというのはおかしいということですね?
    やばい人間の割に知識があり困ります😭
    親戚だしそこまでしなくてもと思いましたが今回の件ではっきりと内容証明を送る気持ちが決まりました。
    まだドキドキしていますが味方だと言ってくださり、細かくいろいろなことを教えていただき安心しました。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

⤴️もし本当に裁判を起こすのであれば。
    当事者間で裁判を起こすという連絡を取り合うのはおかしいということですね

• 7月11日
  • nymph

nymph

そうです、当事者同士の連絡はさせません。
    相手方の弁護士、弁護士事務所を聞いても良いかもしれませんが、私も叔母に、叔母に付いている弁護士の名刺をよこせと言っても、その必要はないと弁護士が言っているといってのらりくらりでした。

叔母からしたら今まで通り言いくるめられると思っているのでは?
    名誉毀損もほぼほぼ民事の範囲で、横領罪、窃盗罪の方が刑事罰で重いです。

先程来たメールもまた弁護士に見せても良いと思います。
    今日と同じ弁護士でなくても大丈夫です。弁護士ならば文面ですぐに捏造かどうかわかります。
    そしたら、偽文書や相手方がスニフさんへの脅迫罪にもなりうると思います。
    相手はこちらが折れような材料を血眼で調べます。
    大変かと思いますが、ここで折れると、違う話も持ち出したりしてズルズルと関係が長引きます。
    お母様はもういいとおっしゃったり、叔母が母とのお金のやり取りでスニフさんには関係ない!と言ってきても、
    お母様は入院・加療が必要なの状態でかつ判断能力が低下している状態だから代わりにスニフさんがやるということにでもして
    スニフさんは大変かと思いますが、今回でケリがつけらるようにもう一踏ん張りだと思います!
    応援してます!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    母親の入院は叔母が飲酒をして暴力を振るった為、飲酒の人間は保護できない変わりに外傷がないのに母親が精神病がある、何もせず帰るわけにもいかないからと警察の方で母親が入院という判断に
    なりました💦
    今回こんなメールが来てからは一切返信はしていませんが⤴️のメールの後に私は精神障害の娘、私の娘は精神障害者の孫、世の中みんな知っているとメールがきて呆れているところです😢
    本当に疲れますねー😭
    心が折れそうです😵
    今回、母親は入院中に実家を売られて叔母はマンションを購入、帰る家も預貯金もなくなりなんとかしなくてはと動いているところです。
    病気とはいえここまで性根が腐っている人間が身内とは恥ずかしいです💥
    小さなお子さんがいらっしゃり、妊婦さんなのにこんな話に付き合っていただき本当にありがとうございます😭
    心細すぎてスマホでいろいろ調べてしまっていました。

• 7月11日
  • nymph

nymph

それはそれは大変でしたね。
    警察も動くほどとは。
    明らかにこちらに対しての名誉毀損、侮辱罪、脅迫罪ですね。
    自分も嫌ですがお子さんのことまで言ってくるなんて!
    私の母も言いなりになってましたが、私が叔母に対抗したことに叔母が私に根を持ち、
    私の母に私の悪口を言い、
    自分の娘(私)のことを言われてさすがに頭がきて、目を覚ましてくれました。

その実家の売買で手に入ったお金は叔母に行って、
    その費用で叔母はマンションを購入したのですか?
    ちなみに時間がかかるかもしれませんが、裁判を起こせば(裁判でなくても示談でも可)その実家の売買も無効、またはその売買代金で叔母へ流れたお金を請求できますよ。
    相手が払えないと言っても相手が購入したマンションを売ったりして、
    実家の売買代金相応を支払えば良いだけです。

いえいえ💦
    私は身内のことでもめて悔しくて、一人目の妊娠中にFPを取り、産後に宅建を取りました。
    どれも不動産や相続、民法が勉強できて、相手を追い詰められる程の知識をやっと手に入れられた感じです💦
    無料弁護士への相談も一人目が生後半年くらいで、スニフさんの置かれている状態と全く変わりません!
    スニフさんも資格を!とかではなく、こういったことで人間は強くなれます!
    娘にも堂々と自分がやってきたことを言えます!
    大丈夫です、何とかなります!神様は見てますよ!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

入院の際以降も生活安全課の方に相談していますが親身に聞いてくれても特に何かはしてもらえませんね😢

本当に娘のことまで言ってくるか💥と思いました。
    お母様も目を覚まされて良かったですね😊
    私の母親は人の言われたことはうんうんと聞いてしまい判断能力もない人間でお人好しなので今回の件はもういいよーと言っているのですがあなた退院して住む家ないんだよ?お金も無いんだよ?生活できないよ?と言っているところでした😢
    成年後見人制度の申請にも動いているところです😅

そうです!実家を売ったお金をまるまる自分のものにするそうです。
    後から知ったのですが祖父母が死に名義変更の際に母親は叔母に譲るとサインしてしまったようです。
    これも母親がわからないのをいいことに。
    この件で弁護士さんに相談に行きました。遺留分が残っているか相続放棄の手続きをされていないか調べるところです💦
    私は土地は祖父母のもの、死んだら叔母、母が住むものだと考えます。
    売るのは良いですが二人で相談してから、納得してからでないとダメだと思います。入院中に勝手に売って母親には一切取り分がないとはやり方が汚すぎて許せません。

すごくカッコいいです!!!!
    努力した結果が出て尊敬します!!!
    私は子供連れて役所の相談に行き、後見人制度の説明に行き、もっと遊びたいだろうに娘に申し訳ないと思いつつママ頑張るからね!おばあちゃん守るからねと言って娘をぎゅーっとして泣きそうになります😭
    神様は見ていると言ってくださり嬉しいです。
    曲がった人間、人を傷つける人間に負けたくないです😭😭😭😭

• 7月11日
ちゃんはな

住所は弁護士が動けば電話番号等で携帯会社から住所を知ることが出来るので、本当に訴えられたのなら家に何か書類が届くかも知れません。

ただお金を返す余裕もない人が弁護士雇う金はあるんかいって思いますので、訴えたという事実は微妙な所ですね…

お金を貸した金額にもよりますが、私ならもう返ってこないと思ってその人とも一切関わらないです。

• ママリ

ママリ

私の叔母のことで、取られたのは私の母親のお金です。
    今入院中で入院している間に母親のお金に手を出して返すように言っていたところです。

実際は返すお金はあるが返したく無いと言ったところだと思っています。
    書面が届くのを待つしか無いのですね😢
    私自身も今回の件が終われば縁は切るつもりでいます。

• 7月11日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

逆にこちらが訴える事は考えてないんですか?
    入院してる間にお母さんのお金に手を出したなんて窃盗みたいですし、返すお金があるけど返したくないなんて、もう、返す意思がないですよね。
    こちらから訴えてきちんとした形で請求した方が早いと思います。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

実は明日にでも内容証明という書面を送りこちらの書面が届いて1週間以内に振込が確認されない場合、法的な手段に出るところでした!
    警察は民事不介入で何もしてくれないため法的な手段に出るところにこんなメールが届いたのでえっ?えっ?私に何か不備があればまずい!!と焦り誰にも相談できないのでこちらに書いたところです。

• 7月11日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

そうなんですね!こちらがきちんと段階を踏んで出る所まで出ますよ。って示せば、すんなり返してくれる場合もありますしね!
    警察は本当、役立たずですね🙌

被害妄想の激しい方のようなので、訴えられた。という件はスルーで良いかな~とも思います。訴えられた所で内容嘘っぱちとかも有り得そうですしね。

穏便に解決すると良いですね。

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

クレジットカードまで使われていて今月の引き落としが29万円、母親の通帳には残高がゼロで引き落とせないためカード会社から支払明細が届き支払うように昨日言ったところ今日には29万円振り込まれていました。
    それ以前のお金に対して1ヶ月経っても返済がされないので内容証明を送るところでした。
    お金はありそうです。
    細かく聞いていただきありがとうございます😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

本当に安心しました!!!!!
    訴えるとか初めて言われたので、しかもやりかねない人間なので😱

• 7月11日
ショコラ

スニフさんが訴えられたのですか?

事実関係がわからないですが、向こうが訴えてるなら、弁護士を通じて示談交渉とか?あとは、刑事裁判なら、警察とかの取り調べとか?

私もそんな経験ないですが、私なら旦那さんや両親とかに相談して、今こんな事になっている。って言います。

怖いですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    私に弁護士を通して訴えたとメールで行ってきました😭
    何のことで訴えたのかさっぱりですが文面だけ読むとインパクト強すぎてビビりました💥
    まだ夫が帰ってこないのでこちらで相談させてもらって少し安心しました😱

• 7月11日
nymph

相続放棄も、譲るといった放棄を意思表示しているだけでは放棄にはならず、家裁で相続放棄の手続きを死亡と知った3ヶ月以内にしなければ放棄にはなりません。
放棄の手続きをしていなければ、単純相続となりお母様も相続したままになっているはずです。そこがどうかハッキリわかるのを待つしかないですね。
例えそうだとしても、おっしゃる通り遺留分があるので相続分の半分は手に入ります。
その半分の金額も、叔母が使い切っていたとしても、やはりマンションを売るなどをしてお母様に支払わなければなりません。
成年後見人はされた方がいいかもですね!
私の父が亡くなった時、叔母には相続権が無いにも関わらずノコノコまた出てきてきました。
お母様がもし今後亡くなられた時にも、また叔母が出てくるかもしれませんのでやはり代理人になれる成年後見人が最適かもですね!
あと、もし成年後見人あるなし関わらずお母様が亡くなったとしても、叔母がお母様への債務(借金)はお母様の相続のスニフさんに相続されるので、
叔母がもうお母様が亡くなったから借金は無くなった❗️あんたには関係ない❗️と言ってきても、債権(貸主:借金を請求できる権利)を相続したスニフさんが叔母へ借金返済の請求ができます!

尊敬だなんてアリガトウゴザイマス💦身内が大変だからこそ強くなれますよね💦

すごくわかります、子供を見ると泣けてきますよね😥
子供の純粋無垢な姿を見ると、自分は一体なんて汚いものに悩まされているんだろうって💦
中学の部活で聞いた"困難は分割せよ"という言葉が好きでやってこれました。
すごく大きな塊に見えると思いますが、分割分割していくと解決していけることがあります。
絶対良い方向に行きますよ☆

• nymph

nymph

返信ではなく下に書いてしまいました💦 毎度長文失礼しました!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どこまで相手がやっているのかさっぱり予想がつきませんが手続きをしていないことを祈ります。
    相続放棄してしまえば遺留分も無いということですよね?

成年後見人制度ですが入院中の意思にお願いしたところもうすぐ退院だから書けませんと断られました😅
    違う医師に当たる予定ですが何事もスムーズに進まないためモヤモヤします。

本当にカッコいいです!!
    こんなにたくさん教えていただけると思っていなかったのでここに書き込んで良かったです!!!!!!
    今後にかなり影響してくるので知らないって怖いなと思います。
    私もこの無垢な心を壊したく無いです!!薄汚れないでーと願うばかり😢
    私もその言葉覚えておきます。
    やることがいっぱいで頭を抱えていましたが一個一個解決していきます。
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました!!
    明日からも頑張ります!!!!

• 7月11日
  • nymph

nymph

そうですね、相続放棄してしまうと遺留分もないと思います。相続放棄は、相続放棄の手続きをして正式に放棄になると元々その人は相続人の人数としてカウントされないんです。
    例えば相続人が3人でも1人が放棄するとその1人は元々居なかった者として、残りの2人で相続することになります。
    遺留分はスニフさんのような勝手に知らないところや判断
    能力がない時に"勝手に
    他の相続人が相続してしまった"時に、私にも相続権はあった!と主張ができる権利です。
    作成の義務はありませんが、遺産分割協議書(相続内容を記載した書面)を作成してなければ、お母様が譲ったと叔母が言い張っても証拠としては残ってないですし、
    その協議書の作成前や、話し合う前にすでに遺産に手をつけてしまっていればその時点で相続したことになり、その際にも遺留分が主張できます。

あまりにも境遇が似ていたので放っておけませんでした💦

因果応報です!挫けても諦めなければ報われます!
    返信はいりません!
    スニフさま、お子様、ご家族様、休めるときは休んで体調に気をつけてください☆

• 7月12日
  • nymph

nymph

たびたびすみません。
    名変のときにサインをしてしまっていても判断能力が無かったことを主張できれば、そのサイン自体も無効になります。
    弁護士さんに上手くやってもらいましょう❗️

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    遺留分についての説明も、後見人制度についての説明もわかりやすかったです!☺️
    今日話した弁護士さんは無料相談でしたので本格的に弁護士さんと動かないといけなそうですね。
    私も頭が回らない😅のと専門的な知識がない為脅されたらそうなの?と思ってしまうので何か相手がしてきたことがあればまずはおかしいと思うことにします!
    たくさん助言をいただき本当に助かりました😭
    またこういう形でママリに質問することもあると思います💦
    見かけてコメントくださることがあれば嬉しいです!
    専門的な知識をお仕事ではないこう言った形で教えてくださったこと本当に感謝してます!!
    グッドアンサー以外にも謝礼したい気持ちでいっぱいです!!!!!😭

• 7月12日