※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
妊娠・出産

育休後の仕事復帰について悩んでいます。フルタイムで働けるか不安で、時短勤務を考えています。経験談を教えていただけますか?

育休後の仕事復帰についての質問です♪
現在、妊娠8週でやっと心拍が確認出来て、来週また受診して順調なら、母子手帳交付の説明と予定日が分かる、とのこと。
職場には来週の受診後に話そうかと思っていますが、育休後の仕事復帰について悩んでいます。
生活のためにも復帰して働くつもりではいますが、現在フルタイム勤務なのですが、復帰後もフルタイムで働けるか不安です。
疲れて仕事から帰ってきてから、育児に家事にと、きちんと出来るか心配です。
旦那も手伝ってくれるとは思いますが、旦那は帰宅時間が遅いのでやはり私の負担が大きくなると思いますし、性格的に責任感が強く頑張りすぎるところがあるので、やるからには仕事もきちんとやりたいし、でももちろん赤ちゃんが一番なので手も抜けないし、そうなると自分がいっぱいいっぱいになってしまいそうで……😭

そんなこんなで、
現在の気持ちとしては、せっかく正社員で続けてきましたが、復帰後は少しでも負担を軽くしようかと時短で働こうか考えています。

復帰後、フルタイム勤務のままで良かった、パートにして良かった、または、大変で仕事を辞めてしまった、など経験談を教えていただけないでしょうか?

コメント

あー

こんにちは。
育休は何年取る予定ですか?
私は子供が一歳になる月に復帰しました。
仕事は看護師をしていて、復帰後も正社員ですが1時間の時短をもらって早く帰れています。
私はこの選択をしてよかったと思っています。
パートだとやはり正社員ママより保育園にも入りづらいし、、
福利厚生もパートよりいいから子供が熱を出したりしてもカバーし合えるから休みを貰えるし、、
ただやはり両立は大変です。
旦那もあんまり協力しないし。
だけど私は旦那の稼ぎがよければパートが1番いいかなって思います。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    育休は1年の予定です。
    1時間でも時短もらえると、全然違いますよね。
    パートだとやっぱり色んな面で、大変なんですね…
    うちは旦那の稼ぎがそこまでよくないので、自分が正社員で働いてるんです😭
    旦那の稼ぎがもっとよければ、結婚したらパートでいいと思ってましたから…( ;∀;)
    紗栄ちゃん♡さんと同じで、パートで働いてるママさんが、ホントは羨ましいです。

    • 7月11日
まるまり

妊娠前はフルタイムで夜勤もやってましが、妊娠して夜勤免除、中期で退職して、先月から託児所付きの職場で時短パートしてます‼️
まだ1歳なので別れ際ギャン泣きだし、熱出すしでパートにして正解です⭕️正職だと研修やらなんやらで残業も多いし、夕方の晩御飯帯に行きたくないし、なんせ責任が違いますよね💦家庭重視か子育て重視かで違うと思うし、割り切り方にもよるんじゃないですか❓

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    子供が熱だして保育園からしょっちゅう呼び出されてる人とかを前職で見てきたので、そういう面ではパートで早く帰れる方がいいですよね。
    職場の人に迷惑かけたり責任感とかはやはり正社員とは違いますもんね。
    確かに、割り切るのも大事ですね✨

    • 7月11日
  • まるまり

    まるまり

    ほんと割り切りですよ‼️
    みんな理解してくれる人ばかりじゃないし💦
    私は看護師ですが、独身時代はママナースの大変さなんてわかりませんでしたからね‥
    時短でもお迎え行って夕飯準備して食べさせて、風呂入れてってやってたら自分の時間なんてないですよ💦
    寝かしつけても次の日の園の準備やらで、日にち超えるのしょっちゅうです💦

    • 7月11日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうですよね、時短でも、寝る時間無くなりますよね💦
    今、旦那と二人の生活でも平日は疲れきってしまい大変なのに、子供が生まれたらもっと大変なるし、それで働いて育児家事こなすなんて、考えただけでも厳しいです😭

    • 7月11日
パプリカ

私も似たような性格かもしれません。時短で復帰しており、復帰時に2人目妊娠9週で悪阻もありましたが、それでも何とかなってます👀通勤時間が30分とかなら、フルもありですが、せっかく時短が選べるなら、まず時短で様子を見てフルにしてもいいかと思います。育休中は両立できるか不安でしたが、今では復帰して育児と仕事のバランスが取れてきたので、良かったと思ってます。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    時短で働けるかは実はまだわからないんです。
    私の希望なので、会社の人に相談してみようと思ってます。
    時短で1年とか働いてその後フルに戻れるか、と考えていて、もしそれが無理ならパートか辞めるか?もありかなと。
    私も、次男の予定さんみたいに、復帰して良かったと思えるようになればいいなぁ、と思います♪

    • 7月11日
まるまり

仕事重視か子育て重視かの間違いです💦

  • ヒマリ

    ヒマリ

    そうですね、どちらを重視するか、ですよね!

    • 7月11日
いぬ

フルタイムで復帰し、何とか頑張ってましたが、二人目流産して心が折れました(^_^;)
時短に変えてもらったんですが、給料が半分くらいに減ってしまい、ショックで、、、
税金とか年金はそのまま来るので、どのくらいになるのかよくシミュレーションしておいた方がいいですよ!

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    お給料が半分も減るのは痛いですね😭
    シミュレーションは大事ですね✨

    • 7月11日
まりん

私は職場の都合もあり子供を9ヶ月で保育園に入れ、最初は9時~15時、子供が保育園に慣れてきて私も子供がいる生活に慣れてきた頃(10ヶ月くらいだったかな?)フルに戻しました。
会社のはからいで、土曜日出勤なし、今まで基本給だったのを有給無しの出た分だけという契約に変えてもらいました。
もちろん正社員なので旦那の扶養ではありません。
正直ものすごく大変です😅
6時頃まで仕事して帰ってきてご飯作って、食べさせて、お風呂に入れて、洗い物、洗濯、翌日の保育園の支度、寝かしつけ………。
うちも旦那の帰りは遅いので手伝いは期待できません💦
ただ、私の実家が近いので帰りに寄っておかずだけもらったり、月に何回か旦那の実家で晩ご飯食べたりして家事をサボっています😌
大変だけどフルで働いた方が金銭的に余裕はありますね💡
ご実家など、手伝って貰えそうな環境だったらフルでもいいと思います😊

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    時短からフルに戻る方向で、私も考えています。
    契約変えてもらうのも、上司と相談して一苦労ですよね💦
    私も幸い、まりんさんと同じく実家が近いので、少しは頼れるかもしれないです。
    親は車がないので私が行き来することにはなりますが、甘えられるところは甘えようとは思っています。
    でもやっぱりお話色々聞いていると、フルで働いて家帰って6:30や7時で、それから家事や育児に……と考えるだけで、時間が足りません( ;∀;)
    フルで働いてるママさん、ホント尊敬します✨

    • 7月11日
  • まりん

    まりん

    家事はサボりまくりですよ😂
    自分がいっぱいいっぱいにならないように、手を抜けるとこは手抜きして、育児メインでやったらいいと思います😊✨
    頑張りすぎないように気楽にいきましょう❤

    • 7月14日
  • ヒマリ

    ヒマリ

    ありがとうございます♪
    今も、つわりで体がだるい時とか、金曜日の夕食とかたまにサボってます。笑
    育児メインで、たまに手抜いて気楽にやってみます😄

    • 7月14日
サンジ

全部経験しました(笑)
今はパートですが、パート先の会社から育児休業を貰えている身です。
正社員で2人目の育休取得後、さらに2年間働きました。正社員ということもあり、責任は重く仕事上時短は使えず毎日残業していました。義理の両親と同居しており、旦那も休みが多い仕事なので保育園のお迎え〜寝かしつけを甘えていましたが、家族中それを良く思わない空気、更に仕事のストレスでプツンと気持ちが切れてしまい退職しました。ちょうど上の子が小学校に入るタイミングでパートに就きました。小学校低学年のうちは親が大変で、正社員だったらどうなってただろうと思いました。
ただ、、、パートに切り替えると収入は3分の1になり、ボーナスもないので生活がかなり苦しいです。今年いっぱいの育休ですが、来年は2人目が小学校なので、収入は少ないけれど自分の負担を考えたらやっぱりパートじゃなきゃダメだと思っている今日この頃です。
長くなってすみません。

  • ヒマリ

    ヒマリ

    ご回答ありがとうございます🎵
    正社員での毎日の残業大変でしたね😭
    私だったら、それで2人のお子さんもいて絶対無理です(。>д<)
    パートだとやはり金銭的にはカナリきついんですよね。
    うちの会社もただでさえお給料低いのでパートになるんだったら、他の仕事で時給のいいパートを探した方がいいのかなって思ってしまいます。

    お金はほしいけど、自分の体も大切。収入を取るか、体の楽さ(言い方悪いですが)を取るか、ですよね💡
    頑張り過ぎて体壊したりイライラして家庭に影響したら、もともこうもないから、やっぱり私もほどほどにした方がいいかな、と思いました。

    • 7月11日