※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡きゃりー♡
子育て・グッズ

乳腺炎気味の時の自宅での対処法について、皆さんはどうしていますか?昨日から痛みがあるため、じゃがいも湿布が良いと聞いたが抵抗があるそうです。色々な情報で混乱しているようです。

乳腺炎気味の時の自宅での対処法!!
皆さんどうしてますか??(>_<)
昨日の夕方から久々におっぱいがガチガチになってしまい、今日痛くないはずの桶谷式の激痛マッサージ受けてきました。笑
昨日の夜痛くて寝付けなかったので、冷えピタ貼ってたんですが、その先生によると冷えピタなんて何も意味がなく、じゃがいも湿布と言ってじゃがいもに小麦粉とかしたもの?を塗って貼ると良いらしいのですが‥
衛生的にちょっと抵抗があります(;´Д`A
皆さん、乳腺炎気味の時はセルフでどんな対処されてますか??
ネットだと暖める、冷やす、マッサージする、しない、搾乳する、しないなど、色んな情報があり、混乱しています‥

コメント

ゆけはさママ

まず、葛根湯もしくはロキソニンかカロナール飲みます。

そして、とにかく子供に吸ってもらう。しこりの部分を押し出しながら飲ませます。

私も桶谷式に通ってて、ジャガイモ湿布おすすめされました。私の場合はジャガイモをすり下ろして、酢をまぜて、ガーゼにのせて胸に貼り、その上からラップするでしたが、何回かはしたけど、抵抗がありやめました。

つまり気味になると濃いめのお乳がでたり、出にくくなるので、毎回桶谷式に通ってました。

私の通う桶谷式の先生はほんとお上手なのか痛くありませんでした。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

葛根湯はいいけど、解熱剤はダメみたいなこと言ってました。
    病院だとたいがい解熱剤も処方されますよね(;´Д`A
    赤ちゃんにいっぱい吸ってもらうのが何よりみたいですね!
    じゃがいも湿布、大変そうで
    桶谷式はどこも無痛ってわけではないみたいです(>_<)

• 11月25日
みお・ゆき

とにかく、赤ちゃんに吸ってもらう。詰まって硬くなっているところマッサージして冷やしていました。

牛蒡茶を飲んで下さいと桶谷さんで言われました。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

ゴボウ茶ですか! 初耳です!
    血流良くなるのかな(*´°`*)
    マッサージは下手にやらない方がいいという意見もありますよね‥

• 11月25日
瑠斗ママ

あたしも乳腺炎気味になって病院行きました💦
母乳絞り出すようにマッサージしてもらいましたよ♬
激痛でしたけど…
カチカチになってる所を集中的にマッサージするといいみたいです!
その後に保冷剤で冷やしてもらいました(*˙˘˙*)ஐ

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

マッサージ自分だと痛いし上手く出来なくて‥
    やっぱりガチガチおっぱいのマッサージは痛いですよね‥(>_<)
    もう繰り返したくないです。
    食べ物のせいですかね??

• 11月25日
みお・ゆき

追伸
馬油湿布もしてもらいましたよ。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

馬油ですか!
    冷やす目的ですかね?(*´°`*)

• 11月25日
えったんmama21

わたしもよく詰まりやすく痛い思いして何回も大変な目にあいました。わたしの場合は、タオルを濡らしてレンジで温めた物をシコリにあててシコリを溶かしてました。
あとはシコリを押しながら何度も乳首をつまんで母乳出してシコリをとるとか…
一番は子供に吸ってもらうのがいいんですがそれが難しい時はこれをやってました。

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

私も乳腺炎3回目です。
    2回は産後すぐだったので、それから半年何事もなく来た為、完全に油断してました‥(>_<)
    プロは必ず温めた濡れタオルを当ててマッサージしますよね!
    セルフでも温めた方がいいのかな‥

• 11月25日
龍聖mama

キャベツを胸に貼ると良いと助産師さんから教えて貰いました😊!

• ♡きゃりー♡

♡きゃりー♡

聞いたことあります!
    キャベツとかじゃがいもとか‥
    面白いですよね(*´°`*)

• 11月26日