※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

母乳が出にくくてミルクを使っているが、赤ちゃんが吸いづらそう。母乳を諦めるか練習するか悩んでいる。経験を聞きたい。

出産直後から母乳の出が悪くても、根気よく吸わせた方が良いでしょうか?
退院して1週間が過ぎましたが、入院中から上手く母乳をあげられず、滲む程度でした。赤ちゃんも、咥えるけどすぐ離して嫌がる(吸いづらい、出てないから?)という感じです。

搾乳機を使っても両方で10ml程度のため、今はほとんどミルクに頼っています。

昼間はミルクをあげる前に必ず両方吸わせ、あまり出ない事で泣いてしまうのでその間にミルクを作る…という毎日です。

諦めるか、練習するかは自分で決めないとと思ってますが、色んな方のお話を伺いたいです!
結局出なくて完ミにした方、母乳外来に行った方など…!

コメント

soyo

私は根気よくというよりは適度に適当に毎回一応吸わせて、ちゃんと吸えないなーってすぐなるのでそしたらミルクを飲ませてました!
そうしたら、2ヶ月くらいから吸うのが上手くなって来て、母乳が軌道に乗り、混合ではありますが母乳もしっかり出るようになり、出先とかは母乳で済ませてましたよ!

まだまだこれからだと思います!

• あき

あき

2ヶ月ごろですか😭希望がわいてきました…!赤ちゃんが吸うのが上手くなることで、母乳の出も変わってくるんですね。
    出先を母乳で済ませられるのが理想です✨
    ありがとうございます!

• 7月12日
マヒィママ

私は両方、混合にしました。
はじめの頃は母乳が出てなく、
悩んでましたが、とにかく赤ちゃんもまだ練習中なので、お互いうまくいくまで頑張ってみてと、看護婦さんに言われました。
乳首をマッサージしたり、保護機を使ったりしました。
母乳外来も頼りましたよ。
誰かに見てもらい母乳の出をよくしてもらうのも大切ですからね。
今は吸うこと、足りない時はミルクでと言うので大丈夫です。

• あき

あき

赤ちゃん自身も、吸うことに慣れていないっていうのもあるんですね。

産院内で出産ラッシュに重なり、助産師さんにあまり色々聞けず退院したので、私も外来受けてみようかな?と思います☺️
    体験談ありがとうございます!

• 7月12日
ゆきんこ

生後1ヶ月半です(^-^)
入院中は母乳でしたが、退院後は家事や睡眠途中で30分ごとに授乳することがしんどくて、現在はほとんど完ミです。

体調が良い時は、母乳をあげてからミルク飲ませてます。
後は、母乳をあげると落ち着いて寝るので、グズっ寝ない時はしてます

• あき

あき

30分ごとは大変ですね…家事や他のこと、ほとんどできないですね💦
    母乳の方が消化が良いから、どうしても感覚が短くなってしまうんでしょうか。
    ミルクだとぐっすり3時間くらいは寝てくれるので、それはとても助かりますよね☺️

• 7月12日
ELLY

上の子を産んだ時に、「赤ちゃんもお母さんも初めてのことだから、出来ないのが当たり前よ。日にちが経てばどっちも慣れてくるから、ゆっくり一緒に慣れていけば大丈夫!」と助産師さんに言われました。
なので、根気強くと言うよりも、2人のペースで頑張っていけばいいと思いますよ♪
うちもすごく下手くそで、私も乳首切れたりして大変でしたが、そのうちおっぱい大好きになり、1歳半まで離しませんでした(笑)
(でも、私片方しか出なかったので混合でやってました。)

• あき

あき

助産師さんの言葉、ホッとしますね😭私の産院では偶然出産が重なり、人が多い中であまり質問とか指導も受けられないまま退院してしまったので、今家でもモヤモヤしてました💦

少し肩の力を抜いて、マイペースでできれば良いなぁと思います☺️

• 7月12日
オガダス

私も出産してから母乳が出ず、子どもも上手く吸えず…乳首は切れるし痛いしで母乳は無理なのかな…と思いました。
ほんとに1時間近く吸わせても5mlしか出ないとかでした😅

はじめの3週間くらいはミルクとの混合でやっていましたが、お互いに授乳に慣れてくると母乳も出るようになり、子どもも上手く飲めるようになり、1ヶ月健診の時には体重増えすぎて授乳時間減らしてと言われるくらいになりました(笑)

私が出産した産院は退院後も母乳フォローで通えましたが、母乳外来など利用してみてもいいと思います✨

• オガダス

オガダス

最終的には完母で1歳になったときに授乳をやめました。

ママと子ども、一緒に慣れていくことなので焦らずにお二人のペースでもう少し続けてみてくださいね😄

• 7月11日
  • あき

あき

時間をかけでも、母乳が出ることもあるんですね😭希望が持てました!

母がいる前でミルクを作っていたら、あんまり哺乳瓶ばかりだと、母乳吸わなくなるよ!と注意され、このまま吸わなくなったら母乳も余計出なくなるかなぁ…と焦ってしまいました。

2人でちょっとずつ慣れていけたらなぁと思います(o^^o)
    ありがとうございます!!

• 7月12日