※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
家族・旦那

義母と義妹が苦手です。結婚式終わって私のブーケなど流行りのものでし…

義母と義妹が苦手です。
結婚式終わって私のブーケなど流行りのものでしたが、田舎の人なので見たことなかったみたいで義妹が笑ってバカにしてた~と義母から笑いながら言われました。その他私のゲストのことを遠回しに品がない、ようなこと言われました。それが、義母が私に言った結婚式の感想全てです。(笑)
ちなみにうちの両親や友人は、義母側の親族と友人がまともに挨拶もせず大きな声でゲラゲラととても下品だったと言ってましたが、もちろん誰もそのことを本人には言ってません。でも、私は嫌なことたくさん言われたくさん家で泣きました。
一年近く前ののことですが今でも根に持ってます。それ以来義母たちが苦手になりました。
義母と義妹はとても似ていて、ニコニコしながら人の嫌なことを平気で言います。自分たちのことはニコニコしながら自慢します。ニコニコしとけば何言ってもいいと思ってそうです。
なるほど、きっと彼女たちは私と違って単純で何も考えてないだけか!と思ったら、
私が褒められたとき、ニコニコ顔からフッとあからさまに嫌な顔になり、でも~と、一生懸命否定してきました。なんだ、単純に私の事が嫌なのかと思ってからは、どんな優しい言葉を言われても信用できません。
近くに住んでるのですが、どうしてもと呼ばれたとき以外はほぼ会ってません。このまえ道端で会って、暇なとき遊びにおいでと言われましたが、行きません。でも、赤ちゃんができたら絶対関わることが増えそうで、また無神経なこと言われそうで嫌です。
友達からは、子供産んだら強くなるから言い返せるようになるよ、と言われましたが、本当にそうですか?皆さんならどう対処しますか?スルースキルがなかなか身に付かず、気にしちゃいます。

コメント

さき

ムカつくし嫌ですね、出来れば私も仲良くしたいのですが私も嫌いで妊娠していますが会わないようにすると思います。会わせたくもないというのが本音です。スルーするのは難しいし言い返してやろうとか思いますが争うのが面倒で嫌だしこっちまで性格悪くなりそうなので会わないようにします、!
お悩みだとは思いますが頑張ってください!

• kururinpaa

kururinpaa

確かに、こっちまで性格悪くなりそう…でも義妹たちが嫁に行ったらいずれ同居しないといけないかもなので、争うことになりそうな予感がします😂

• 7月11日
さったん

なれますよ!

現在、別居中で勝手に首突っ込んできた義姉に暴言と確信をつくことを言いまくったらLINEブロックされましたよ!勝ちました!

義母には、散々子育てについて色々言われてたので今回はお前の息子を見て子育て間違ってなかったのか?馬鹿か?とか言いまくりですよ!!!!

義姉40歳独身
義母67歳です。

私は29歳。
陰口だけは立派なのに
年下の私には何も言えない残念なババア達です!

前は泣いてましたが、今は目が座ってしまいます。笑

kururinpaa

強くて羨ましい!にしても、癖のありそうな義母と義姉…
    私はまだLINEの名前悪口にするとかしかできてません😂😂(笑)

• 7月11日
とたた

そういう人っていますよね。身内だと尚更辛いですね。単にご自身に自信がない上に客観視もできなくて、想像力に欠けるのでしょう…
私だったら無視します。どうしてもと呼ばれても行きません。旦那さんに協力してもらうことはできませんか?私も義理家族や親戚がとても嫌ですが、主人が味方してくれているのでもう2年も会っていません。

kururinpaa

最初こんなに嫌になるとは思ってなかったので義実家近くのアパートに住んでしまい、さらにいつか同居しなければいけなそうです…今は夫が会わないようにしてくれたり行事呼ばれても私を行かせないようにしてくれてるのと、子供できて落ち着いたら引っ越そうと話しています。義母は義母でなぜ私があまり寄り付かなくなったのか気付いてなさそうです😂(笑)

• 7月11日
  • とたた

とたた

旦那さんが味方で良かったです!そのままお引越しして同居もできるだけ先延ばしに…子どもが生まれたら何かと理由をつけて来そうですし💦
    そうなんです、そういう人って自分が嫌われてるとか避けられてるって気づかなかったり、気づいても何でかわからなかったりするんですよね…
    私も子どもが生まれてからのやりとりや行事を考えるだけで気が滅入ります…でも主人が味方してくれるので乗り切ろうと思ってます!!お互い頑張りましょう✨

• 7月11日

kururinpaa

はい、まさにその魂胆です!できれば義母が歳とって弱くなるまで先延ばししたい気持ちです💦義母の姉弟など大勢が田舎から来るので義母には味方がたくさんいるし、寄り付きたくないですね…気付かないなら気付かせてやりたいとか思ってしまいますが、喧嘩するのも面倒ですしね💦
    わぁ、しいにさんはもうすぐですね👶✨頑張りましょう~!!ありがとうございます✨

• 7月11日

子供が生まれたからこそ関わり持たなくていいと思いますよ!
子供を産むと本当にストレスたまるので、それプラス義母とかのストレスも耐えるのは無理!旦那さんに言って理解のある方だったらもう関わらなくていいと思います。
結婚式での出来事と、出産の時の出来事だけは一生色褪せないと思います。

kururinpaa

なるほどですね、でも義母は仕事もしてなくて暇人だし義妹は保育士で自称子供得意なので、義母がお金をちらつかせて孫連れてこい攻撃されそうです。。しかもいつか同居しなければいけなそうです。結婚式のこと、確かにどんなにその後義母からご機嫌とりされても色褪せません…

• 7月11日
はじめてのママリ

子供を産んだら確かに強くなると思いますが、メンタルが強くなるわけではありませんし、子供の事でもっとモヤモヤする人もいます。

産後はホルモンバランスも崩れ体も戻るまで半年は最低掛かると思って良いと思います。

なので、結果、義家族にはできるだけ関わらない方が自分と子供の為です。

もし、赤ちゃんを連れていったら多分その状態なら可愛がれば何しても良いでしょ?という感じで扱われます。
そんなの耐えられないと思います。

嫁が嫌われてても孫は可愛いなんてそんな器用な人間でしょうか?
私の経験上、悪いところだけ嫁に似てるわぁと嫌みを言ってくると思います。なんなら可愛くないねぇなんてニコニコして平気で言うと思います。
…私ならそんなこと言われたら、ニコニコして「あなたは中身が最悪ですね(笑)子供がそうならないように良いお手本があって良かったです(^-^)」ぐらい言って二度と行きませんが(笑)
ただ、そうなればめんどくさくなるだけなので…言い返せば角がたちます。

旦那にも協力してもらい、初めての子育てだから神経質になってるのであまり構わないで欲しい。みたいな感じで言ってもらえたら嬉しいですね。
旦那にも今から話し合って協力してもらいましょう。

kururinpaa

なるほどですね、友達の言う強くなるとは、子供を守るために…ていう意味と思いますが、義母は物やお金をちらつかせて来そうです。ちなみに義父は義母が何か言う度に私の顔色を見て気を遣ってくれるし、義母が強すぎてこの頃弱っているので義父には孫を見せたい気持ちがあります。あと、義母にも言い返して分からせてやりたい気持ちもあり…でも角がたつのも面倒ですよね…夫はかばってくれますが義母の悪口を言うとやはり悲しそうにします😱

• 7月11日