※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

障害者の方の軽度作業の面接で、トイレの排泄の仕事に戸惑いがあります。意見を聞かせてください。

みなさんの意見を聞かせてください!

今日障害者の方が働く軽度作業〔内職〕の補助の仕事の面接にいってきました!
今年建てたきれいな施設で
規模は12人です!
常勤が女2人男2人で回しているらしく今回はパート募集だったのでいきました。
時給は900円で9時30から15時45分の勤務です。平日のみ勤務で土日祝は休み。週4回
軽度かな?と思ってみたら軽度から重度の方がいて、ほとんどの方はトイレの時に排泄を拭いてあげたりしないといけないみたいです。
あとは畑で野菜を作ったり、内職したり。

時給や勤務時間、子どもの保育園など行事のことは理解がありいいなぁと思って今回受けてみました。
ただ今回1番ネックなのが、トイレの排泄の件でした。
介護や医療なのでは当たり前の環境だと思いますが、やったことがないので正直自分が本当にやるのかと思うと戸惑っています。
慣れたら大丈夫な話なのか、
今回は辞退した方が良さそうなのか
もやもやしてて自分で答えがでないのでみなさんならどう思われるか少し意見をください(;ω;)
※まだ採用されたとは決まってません

コメント

二児の母

慣れてしまえばできるのかもしれないですが身内ではない他人となると私は厳しいなと思ってしまうので辞めます、、。
実際に赤ちゃんでさえ他人の子どものうんちしたオムツをかえてあげた時に気持ち悪いと思ってしまったことがあるので😥

ブイ

放課後デイサービスでパートしてます。(障害のある子供)
私は子供ですが排泄介助あります。(ないと聞いてたのに実際はあった)
慣れれば大丈夫です(笑)
幸いうちにはまだオムツの娘がいるので😅

私も嫌でしたが手袋するし、大丈夫だと思います。

hana

子ども中心ですが、障害のある方に関わる仕事で、排泄介助もあります。
私は慣れたら平気でしたが、重度の方の介助の際に自分の服についてしまい私も総着替え...なんてこともありました。
想像してみて厳しいなと思われるかどうかですかね...。

咲や

授産施設ですかね
介護に近い感じなので、苦手な人は苦手だと思います😅
無理そうだと思うなら辞退した方がいいと思います
身体は男性でも、精神年齢は子供だったりしますので、変な話、勃起した状態で抱きついてくる人もいたりします(本人に悪意はない)

ちゃん

高齢者の介護少ししてました。
仕事やから慣れればなんとも思わないです!
逆に、親とか知ってる人の排泄介助はとても出来ない…と抵抗感あります😅

といっても、この業種無理な人は無理なので、実際飛び込んでみて判断してはいかがでしょう??
私は元々介護全く興味なかったのに会社にヘルパー資格取らされて介護の現場に入れられたところ、すっごく面白くて、高齢福祉の分野が好きになりました^_^☆

結果的にやらない決断になるとしても、やってみてから決めるのがいいと思います✨せっかくその他の条件がご自身にとって良いのならなおさら✨

まま

みなさんご意見ありがとうございます。
私も仕事と割り切ってある程度覚悟をして面接し話を色々聞いたんですが、障害も色々な種類があってその人によって接し方も変わるんだなと思いました。
確かにハマる方にはハマる仕事ってその方もおっしゃってました!
ただトイレの介助っていうのは気になる所でやっぱり自分には難しいのかなと感じてきました。
今日断りの電話を入れてみようかなと考えています。